• ベストアンサー

外部フィルターとホースの掃除

原因不明のよくわからない病気が発生して水槽をリセットする場合、どうやって消毒や掃除をしたらよいのでしょうか?特にホースは漂白剤につけてもヘドロが取れなかったので現在は投げ込み式のフィルターを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

ディスカスブリーダー26年目の者です、水槽50本全て外部フィルターを使用してます。 専用のブラシが発売されてます。便利で重宝しますよ。

参考URL:
http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4530
initialfee
質問者

お礼

専用のブラシがあるのは知りませんでした。あると確かに便利ですね。海水魚(近海の)が大きくなったら逃がす予定なので次はディスカスにも挑戦してみたいと思っていたところです。ありがとうございました。