• 締切済み

洋服のタグについている番号(数字)

洋服をオークションに出品しています。 中のタグについている数字を教えてください、という 質問があったのですが、この数字は何を表すものでしょうか? 生地や素材の表示のことではありません。 洗濯表示のある面に書いてある数字を教えて欲しい、 と聞かれました。 数字は適当ですが、12345-234567 のような数字です。 この数字を聞くことで、何かわかるのでしょうか? 商品の型番を聞いて、自分の探している洋服かどうかを 確認したいとかなのでしょうか??

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

普通に考えると、 番号の羅列は2種類は存在します。 1つ目は、型番  そこのメーカーに詳しい人なら、何年に製作、 色、モデル サイズなどが判るかも知れません。 2つ目は、日本の会社だと、メーカーの固有番号を示す、ナンバーが別に記載(ブランドにより違う) 紙タグには、バーコードが打って有ります。 普通は45が頭 次に会社名   11から15桁のナンバーが有り。 レジで、バーコードを読み取ると、商品名、金額が記憶されてますから、集計が早いです。 スーパーの食品レジでは、見かけるでしょ  商品を読み取り機に当てると、ピっと音が鳴り、商品を次から次に当てて、 10個の商品、約1分で、集計が終わり、お金を支払うでしょう。 商品バーコードは、番号の羅列に特例が有りますので、ご理解ください。 ご希望なら説明します。  一例を挙げると  4548511938871   この商品は、日本の三陽商会 バーバリーのグレーのパンツですと判ります。 商品1個づつに異なる番号が振られるので、 商品の特定が出来ます。  参考までに。

weeeewoooo
質問者

お礼

バーコードについては何となくですが知っていました。 それぞれの数字が表す詳しい意味までは知りませんが。 質問されたのはその数字とは違うようですが、 洋服の内側に縫い付けられたタグに付いている番号も 型番のようなもので、そういう意味ではバーコードと同じような ものなのかもですね。 質問したからには少なくともその人は数字を聞けばわかるのでしょうね。 わからない方としては聞かれると気になりますが^^; 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 工場とか製造年とかわかるんですかね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12324837 そのメーカーに詳しい方でないとわからないとおもいますけど

weeeewoooo
質問者

お礼

そうですね、メーカーによっても違うでしょうし もともとそれが何か知ってる人でないと分かりませんね。 あるいは、自分の手持ちの物と同じ型なのかどうか 知りたくて質問されたのかも?と思っています。 (毎年似たデザインが発売される定番タイプの洋服で 私の購入年も正確には不明なので・・・) 回答ありがとうございました。