• ベストアンサー

起動ディスクというのは?

WindowsXPの起動ディスク(FD6枚)を使えば、例えばブートファイルに異常が起こってXPが起動できなくなった時に、XPを起動させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.3

ただ単に「起動ディスク」って言うから、誤解されるんでしょうね。ご質問のFD6枚の起動ディスクというのは、正確には「XPインストール用起動ディスク」です。 つまり、何らかの理由でCD-ROMブートによるインストールが行えない場合に利用するものです。 XPが起動できない時の対処法としては、修復セットアップ、in-place upgrade、回復コンソールを使う方法、などがあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

tpxokn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはよございます 補足でーす  えっと、そーですねえ Win95とWin98の関係なら そりゃWin95のインストールをWin98起動FDで代用します。 スキャンディスクでも。 私でも、そりゃどっちでもいい問題です。 乱暴に言っちゃえば、そんな大差ないですから。 でも!いわゆる Win9x~Me と NT/W2K/Xpとでは そもそも体系つの?その辺りが違うんで。。。 代用できるかっていうと違いますね。 そりゃ私もFDをフォーマットしたりするにはWin95の 起動FDだろうが気にしないで使いますけど 詳細 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575996 そうでなく OSを入れなおすとき、回復ツールを使うときは XPの起動FDでやりますよ。 だってHDそのものが違うしさ。FDISKだってきかないし。 Win95FDでインストールやるとしたらCD-ROMドライバを組み込んで FAT32でフォーマットして(嗚呼、利点がなくなるかも(;_;XPの) XPのCD-ROM全部をコピーして内臓HDそっからセットアップでしょうか? まあその辺は今どきのマシンなら大体CD-ROMからBootできるし 関係ないといえば関係ありませんけどね。 という訳で やっぱXPはXPの起動FDで回復ツールを利用 セットアップもそれを利用でOKでしょうか? そしていまだDOSは強し!というところでしょーかねえ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575996
tpxokn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

おはこんばんちは! まあ、起動ディスクって 2種類あります!! 1.OS(XP)による製作されるディスク これは質問に書いてあるような、 XPを回復させるツールコマンドが 入ったものです。 正確にはこれらのディスクに入っている コマンドを使い正常に起動するように 「変更を加えるだけ」なので、、、。 2.マイクロソフトから配布されている フロッピーディスクからのインストール用 のディスク(のデーター) OSの再インストールや上書きインストール する為のディスクです。 ↓こちらからダウロード出来ます!! (両方とも「起動ディスク」って 書いてあるからややっこしいい!)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?productID=4C937A02-BAE0-4317-A1A9-0C56CD979D05&freetext=%E3%83%95%E3%83%
tpxokn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんちゃ(^^ いや、、、、XPそのものが起動する訳じゃないです。 そりゃ起動FDではWIN95だって95そのもののOSが起動する わけもありません。あくまでDOSです。 DOSから復旧する手立てとして使うだけですよ。 OSの診断とか再インストールとか。 この6枚でいつもみたいに起動しません。 起動FD説明 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01DF157 でもそーすっと起動FDってのはなんか誤解する名前だね 復旧FDとかがいいのかな。 でも 最小限のファイルでOSのシステム部分まで触れるから やっぱ最小起動FDかな?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01DF157
tpxokn
質問者

お礼

ありがとうございます。 XP自体が起動しないなら、Win98の起動ディスクを用いても同じことのように思えるのですが。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

できます。 フロッピーの一枚目を入れて、電源を入れてください。 以下つぎつぎとFPを入れるよう指示があります。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02FC34B
tpxokn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見させてもらいましたが、XPではなくMSDOSが起動されるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • 起動ディスクの使い方について教えて下さい。

    電源ボタンを押すと、 〔Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and pressa a key.〕 と表示され起動出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で、 FD・CD等が入ってないか確認し、 セーフモードを試してみましたが、上記のエラーのまま起動されず、 BIOSの初期化も行ってみましたが、これも改善しませんでした。 こうなってしまうと、もう修理に出して業者の方に委ねるしかないと諦めかけていたのですが、 何か方法はないかと探しているうちに「起動ディスク」というものがある事を知りました。 そこでマイクロソフトの「WindowsXP Home Edition SP2」で FDにて計6枚の起動ディスクを作ったのですが…。 起動ディスクの使い方が分からないのです。 BIOSをFDにすればFDを読み込んでくれるのは分かるのですが、 その後表示されるであろう画面を、理解してちゃんと操作出来るか。 又、起動ディスクを使ってもだめだった場合、どのようにして電源を切るのか…。 周りにパソコンに詳しい方もいないので、色々と考えているうちに心配になってしまい、手を付けられずにいます。 何か操作を誤ると、もっと症状が悪くなってしまったりしてしまうのでしょうか。 そして何より、このようなエラーで起動出来ない時に、起動ディスクを使って良いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、このような状況に詳しい方、何かご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • XPの起動ディスクをCDで作れますか?

    何故かXPが起動しなくなりました‥。hal.dllというファイルが壊れているか存在しないと出てます。 色々調べた結果、XPの起動ディスクから起動したらイイとマイクロソフト様のHPにあったのですが、もちろんFDなんて持っておりません。 そこで本来6枚組FDになるものを、CDにライティングして、それから起動したいのですが可能なのでしょうか?! ・OSやバージョンなど、同じ環境のウィンドウズがもう一台ある。 ・起動しない方のパソコンは、CDブート可能。 ・XPのインストールディスクならある。 という環境です。大事なデータも入っていますし休み明けには仕事で使わないといけませんあぁ一大事。 何卒よろしくお願いします!

  • VineLinuxの起動ディスク

    Win98のように10個ぐらいファイルをコピーして、それで起動ディスク完成というようなことにはなりませんか? # mkfs -t ext3 /dev/fd0 # dd if=boot.img of=/dev/fd0 bs=1440k これは起動ディスクとは別物ですか?

  • 起動ディスク

    リカバリディスクを作成しようと思い、起動ディスクを作成したいのですが、マイクロソフトのダウンロードのものは”FDが6枚必要です”、FDのフォーマットの項目の”MS-DOS起動ディスクの作成では1枚”となっています。 必要枚数が違うということは、内容が違うのですか? リカバリディスクを作成するソフトはPOWER2GOですが、作成時に起動ディスクのブートイメージを使用する時に、起動ディスクが必要です。 どちらの物を作成してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクを作っているのですが・・・

    起動ディスクを作っているのですが、 ひょんなところで困っています。 環境はWindows98と2000のデュアルブート。 起動ディスクは完成したのですが、 それをディスクコピーしたときには 問題ないのですが、 いったんハードディスクに保存したものを フロッピーにコピーした場合、 起動時に NTLDR is missingと出て、起動しません。 ファイルの内の隠しファイルやシステムファイルも確認しました。 とすると、フロッピーディスクにはファイル情報以外に なんらかの情報が書き込まれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows2000 proで起動ディスクでブートできません。

    Windows2000 proからwindows98に下げようと思って、OEM版のディスクを入れたのですが 「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 WinXPはブートするのですが、解決する方法がありましたら教えてください。 スペック Sony PCG-505X CPU:MMX Pentium266Mhz(?) OS:windows95→windows98→windows2000→windowsXP→windows2000 メモリ:64MB PCはあと2台あるのですが(XP,Vista)このPCを快適に使用するために 98に落とそうと思いまして... ちなみに、CD-ROMドライブやFDドライブは純正です。 CD-ROMドライブはドライバーをインストールするということが、公式HPに書いてありましたので変えてあります。 なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 解決策はありますか?

  • 起動ディスクが作れない

     再起動を繰り返す 故障した Windows XP Professional のノートPCをもらったので、 起動ディスクを作って直そうと思いました。 しかし、自分のPC(Windows XP Home) を使って Windows XP Professional の 起動ソフトをFDに書き込む段階になると、「16ビットMS-DOSサブシステム」のタイトルで 「・・・システムファイルはMS-DOSおよびMicrosoft Windows アプリケーションを 実行するのに適していません。・・・」と表示され、「閉じる」「無視」のどちらでも コマンドプロンプト画像がキャンセルされてFDに書き込めません。 Windows XP Home を使って Windows XP Professional の起動ソフトは作れないのでしょうか? この件に詳しい方のご教授を、宜しくお願いいたします。

  • RedHatLinux9の起動ディスク作成

    通常なら、インストールの段階で起動FDを 作成することを聞かれると思います。 私も作成しましたが、私の使用しているノートPCは 起動FDをサポートしていないので、動きません。 ブータブルCDでの起動やインストールは可能です。 PC環境は、WinXPとRedHatLinux9をインストールして 利用しております。 ブートローダをGRUBやLILOに書き換えず、起動ディスクからLinuxを起動させたいのですが、方法がわかりません。 作成した起動FDの内容をCDに焼き込み、特定のファイルを読み込ませれば、起動するのではないかな。と 思いつきましたが、どのファイルを読み込ませれば いいのか、わかりません。 どのファイルを一番先に読み込ませればいいのか 教えていただけないでしょうか。 また、もし、経験者さんなどで、これなら「起動するよ」と いった方法を教えていただけないでしょうか。

  • 起動ディスクが作れずに困っています。

    FDドライブが無かった為 起動ディスクを作っていなかった Meのパソコンのレジストリが壊れてしまい セーフモードすら満足に 立ち上がらなくなってしまいました。 XPの環境ならあるのですが、 XP等他のOSでMeの起動ディスクは作成出来ますか? よろしくお願いします。