• 締切済み

windows2000 proで起動ディスクでブートできません。

Windows2000 proからwindows98に下げようと思って、OEM版のディスクを入れたのですが 「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 WinXPはブートするのですが、解決する方法がありましたら教えてください。 スペック Sony PCG-505X CPU:MMX Pentium266Mhz(?) OS:windows95→windows98→windows2000→windowsXP→windows2000 メモリ:64MB PCはあと2台あるのですが(XP,Vista)このPCを快適に使用するために 98に落とそうと思いまして... ちなみに、CD-ROMドライブやFDドライブは純正です。 CD-ROMドライブはドライバーをインストールするということが、公式HPに書いてありましたので変えてあります。 なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 解決策はありますか?

みんなの回答

• Lucky357
回答No.5

HDはFAT32でフォーマットされていますか?それともNTFS5.0でフォーマットされていますか? Win98はNTFSに対応していませんので、もし、NTFSでフォーマットされている場合は、Win98をインストールすることはできません。 一旦FAT32にする必要がありますが、現在のHDのフォーマットがどのようになっているか、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を開くと、ドライブ毎に表示されますので、確認できます。 もし、NTFSになっていたら、下記のサイトなどを参考に、再構築をしてください。 もう、Win2000又はXPで起動できないのであれば、無条件に行ってみることをおすすめします。 このとき、中のデータはなくなりますので、バックアップをお忘れなく。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-00C9D11 ※フロッピーはHDのフォーマット方式と関係ありませんので、100%読み込みます。

• oldpapa70
回答No.4

#2です。 >(OKだった)XPの起動ディスクはFDです。 >起動FDDもBOOT from CD-ROMからを押してから動かないんですよ。 時系列的にみて今現在、XPの起動ディスクで起動出来るのか出来なくなったのか判断しかねますが、 XPの起動ディスクでもダメになったのならFDDが壊れたとか?もし起動するなら98及びMEの起動ディスクの破損でしょう。 この場合98起動ディスクはネットでくぐれば起動ディスク作成ソフト?はDL 出来ます。 ★CDブート出来るようになったのはMEからと理解していますが。つまり98はCDブート不可と言うこと。 98をインストールするには98かME用起動ディスク(FD)で起動して、FDISKで領域解放→領域確保→(再起動後)FORMATして初めてCDからSETUP.EXEを実行してセットアップ(インストール)します。 なお、起動ディスクで正常に起動できれば、起動途中でCD-ROMが使用できるよう組み込んだのメッセージがでます。

• harisu2
回答No.3

windows98の起動FDDで初期化 というのはですね windows98の起動FDD内にある 「fdisk」を使ってパーテイションの初期化を行うということです 「fdisk」を使って  3.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 4.非 MS-DOS 領域を削除 1.基本 MS-DOS 領域を作成 で基本 MS-DOS 領域を作成します。   http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

pcg505x
質問者

お礼

解決しました ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

>「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 >なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 OKだったXPの起動ディスクとはFDですか? MEと98のFD起動でダメの場合のメッセージはなんとでましたか? それとも黒い画面のままで何も表示されないのでしょうか?

pcg505x
質問者

補足

XPの起動ディスクはFDです。 過去にCDからもクリーンインストールできました。 メッセージはでませんでした。 黒い画面のままで何も表示されませんでした。

• harisu2
回答No.1

HDDを初期化してから 入れ直さないとダメなんじゃないでしょうか windows98の起動FDDで初期化するのがいいです パーティション変更ソフトがあるなら それでもOK

pcg505x
質問者

補足

起動FDDもBOOT from CD-ROMからを押してから動かないんですよ。 どうしたらいいのでしょうか?