• 締切済み

windows2000 proで起動ディスクでブートできません。

Windows2000 proからwindows98に下げようと思って、OEM版のディスクを入れたのですが 「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 WinXPはブートするのですが、解決する方法がありましたら教えてください。 スペック Sony PCG-505X CPU:MMX Pentium266Mhz(?) OS:windows95→windows98→windows2000→windowsXP→windows2000 メモリ:64MB PCはあと2台あるのですが(XP,Vista)このPCを快適に使用するために 98に落とそうと思いまして... ちなみに、CD-ROMドライブやFDドライブは純正です。 CD-ROMドライブはドライバーをインストールするということが、公式HPに書いてありましたので変えてあります。 なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 解決策はありますか?

みんなの回答

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.5

HDはFAT32でフォーマットされていますか?それともNTFS5.0でフォーマットされていますか? Win98はNTFSに対応していませんので、もし、NTFSでフォーマットされている場合は、Win98をインストールすることはできません。 一旦FAT32にする必要がありますが、現在のHDのフォーマットがどのようになっているか、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を開くと、ドライブ毎に表示されますので、確認できます。 もし、NTFSになっていたら、下記のサイトなどを参考に、再構築をしてください。 もう、Win2000又はXPで起動できないのであれば、無条件に行ってみることをおすすめします。 このとき、中のデータはなくなりますので、バックアップをお忘れなく。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-00C9D11 ※フロッピーはHDのフォーマット方式と関係ありませんので、100%読み込みます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

#2です。 >(OKだった)XPの起動ディスクはFDです。 >起動FDDもBOOT from CD-ROMからを押してから動かないんですよ。 時系列的にみて今現在、XPの起動ディスクで起動出来るのか出来なくなったのか判断しかねますが、 XPの起動ディスクでもダメになったのならFDDが壊れたとか?もし起動するなら98及びMEの起動ディスクの破損でしょう。 この場合98起動ディスクはネットでくぐれば起動ディスク作成ソフト?はDL 出来ます。 ★CDブート出来るようになったのはMEからと理解していますが。つまり98はCDブート不可と言うこと。 98をインストールするには98かME用起動ディスク(FD)で起動して、FDISKで領域解放→領域確保→(再起動後)FORMATして初めてCDからSETUP.EXEを実行してセットアップ(インストール)します。 なお、起動ディスクで正常に起動できれば、起動途中でCD-ROMが使用できるよう組み込んだのメッセージがでます。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

windows98の起動FDDで初期化 というのはですね windows98の起動FDD内にある 「fdisk」を使ってパーテイションの初期化を行うということです 「fdisk」を使って  3.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除 4.非 MS-DOS 領域を削除 1.基本 MS-DOS 領域を作成 で基本 MS-DOS 領域を作成します。   http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

pcg505x
質問者

お礼

解決しました ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>「Boot from CD-ROM」を押すと黒い画面のままで先に進みません。 FDからブートしてもやはり同じ結果です。 >なぜかXPの起動ディスクは読み込みます。 Meと98はダメでした。 OKだったXPの起動ディスクとはFDですか? MEと98のFD起動でダメの場合のメッセージはなんとでましたか? それとも黒い画面のままで何も表示されないのでしょうか?

pcg505x
質問者

補足

XPの起動ディスクはFDです。 過去にCDからもクリーンインストールできました。 メッセージはでませんでした。 黒い画面のままで何も表示されませんでした。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

HDDを初期化してから 入れ直さないとダメなんじゃないでしょうか windows98の起動FDDで初期化するのがいいです パーティション変更ソフトがあるなら それでもOK

pcg505x
質問者

補足

起動FDDもBOOT from CD-ROMからを押してから動かないんですよ。 どうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows XP Pro ブートディスク作成

    こんにちは。 XP proのブートディスクの作成方法を教えて下さい。 例えば、現在使用しているPCが急にブルースクリーンになり、セーフモードなどで起動出来ない時にブートディスクを使ってデータの普及をしたいと思います。 またFDではなく、CD-ROMでブートディスクを作成したいと考えております。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WindowsのCD-ROMからのブートが出来ない。

    自作のPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMからのブートが出来ない、XP/Me/98の全てのCD-ROMを試したのですが、ブート不可です。 CD LINUX(KNOPPIX)は起動可能なので、BIOSの起動設定と、CDドライブの問題ではないと思うのですが何が原因なんでしょうか? 既にHDからの起動が出来ない状態となっているため(回復コンソール画面しか出てこない)CDブートが出来ない状態では何も出来ない。 FDは利用できない環境なのでFD起動も出来ません。 何か良い方法は無いでしょうか。 ちなみにOSは全てOEM版です。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • 起動ディスクについて教えてもらえませんか?

    パソコン初心者です。よく起動ディスクと言う言葉を聞きますが、どういうときに使用するのでしょうか?以下、マイクロソフトのHPより抜粋ですが ”Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。” 1.CD-ROMがなくシステムの新規インストールをFDからというのはわかりますが、その後の”Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。”CD-ROMがないから起動ディスクからインストールするのに”CD-ROMにアクセスし・・”という部分がわかりません。(起動ディスクの意味自体わかっていないのかも) 2.私のPCは、MEよりXPにアップグレード版でインストール後、再びXPを新規インストールした状態です。起動ディスクを作っておく必要性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 95 のセットアップ起動ディスク(フロッピー)を作成したい

    Windows 95セットアップ時やインストール後にコントロールパネルから作成できる『セットアップ起動ディスク』を作成したいのですが、Windows 95が導入されているマシンがないため、コントロールパネルからディスクを作成することが出来ません。 以下のものは用意されているのですが『セットアップ起動ディスク』を作成することはできるでしょうか? ・Windows 98SEが導入されたPC-98マシン(FDドライブ2台,CD-ROMドライブ有り) ・Windows 95セットアップCD-ROM ・ファーストステップガイド(冊子) 以上よろしくお願いします。

  • Windows2000PCにWindows XPを入れる(デュアルブート)

    お世話になります。 現在、ショップブランド(パソコン工房)PCにWindows2000 Proを入れており快適に使用していますが、とりあえずWindows XPの使用感を体験したいのでデュアルブートにしてみようと考えました。 当方の状態は CPU Intel Cerelon 1.4GHz メモリー320MB Cドライブ15GB(Win2000システム) Dドライブ40GB(データ) Eドライブ13GB(データ) Fドライブ60GB(空状態、データ用) (直、CドライブとFドライブは同一物理ドライブをパーティションで切ったモノ) この状態で空のFドライブにWindows XP OSを入れても大丈夫ですか? 直、当方のPCは内蔵CD-ROMドライブがSCSI仕様のためなのか分りませんが、CDブートが出来なかったと思うのです。 以前、Windows98から2000にアップしたときもCD起動が出来ず2000の起動ディスク(FD計4枚を使用した記憶があります。 Windows XP OSは所有していますが、XP用のFD起動ドライブは何処かで購入できるのでしょうか? また、XPは恐らく使用しない可能性が高く、使用感を確認したら外したいのですが、簡単に可能でしょうか? 長くなりましたが、ご教示宜しくお願い申し上げます。

  • ブートについて、

    リナックスRed Hatの7.2をインストールしようとおもっるのですが、 CDがブートできません、ちゃんとBIOS設定のところで CDーROMを一番最初にブートできるようにしてあるのにできません、 そこでCDの中に入ってるboot.imgというファイルを起動ディスクと して使えばできると書いてあったのですが、そのファイルがFDに入らないのです。そしてPCのマニュアル(ハード編)をみてもブートについては 書いてありませんでした。この場合どうすればいいのでしょうか? ブートに対応してないPCもあると聞いたのですが対応してないのに、 ブートの優先メニュー?があるのはおかしいですよね~?しかし FDはちゃんと起動できます、 使ってるPCは FMV-DESKPOWER ME3/507 Windows98 SE BIOS ROM 256KB システムバスクロック100MHz CPU AMD K6-2 500MHz メモリ 128M CD-ROM32倍速対応、、、 これくらいでよろしいでしょうか?

  • CDROMブートができません

    友人から古いパソコンをもらいました。 OSを起動すると、問題なくCD-ROMも使用できるのですが、 LINUX、Windows問わず、CD-ROMからのブートができません。 そのCD-ROMは、他のマシンではブートできることは確認しております。 そこで、これはハードウェアの問題であると考えて 初心者的な質問で恐縮ですが、以下の環境でCD-ROMブートは 可能でしょうか? マザボがダメなのでダメ、あるいはBIOSのアップデータが このURLにあるのでアップデートすればできる、または、 CD-ROMドライブを買い換えればなんとなる等等のアドバイスが欲しいです。 M/B:P2B(ASUS) CPU:Pentium2 300mhz CD-ROM:KENWOOD UCR004010 V126K←BIOSの表示     KENWOODのMULTIDRIVE ZENと本体の外側には表示があります。 結局LINUXはFD起動でインストールしてしまいましたが、 この環境のCDROMドライブからのブートについて、 ネットでいろいろ探してみたのですが、分からないので、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows2000と95のデュアルブート

    こんにちは。 今Windows2000が入っているパソコンにWindows95をデュアルブートしてみたいと思います。手元にあるのは  95セットアップ起動ディスク・以前のMe起動ディスク・Windows95CD-ROM(Keyが載っている本もあり)・2000が入っているリカバリディスクです。 Cドライブ(FAT16)に95 Dドライブ(NTFS)に2000を入れ、起動時に選択できるようにしたいのです。現在Cドライブ(NTFS)しかありません。データは消えてもかまいません。どのような手順でいけばいいでしょうか。

  • windows xp インストール

    こんにちは、新しいPC(OS無し)にwindows xp homeを印ストールしようとしているのですが、電源をいれて「bootディスクをいれてください」といわれ、xpのCD-ROMをいれたのですがboot failuerといわれ一向にインストールできません。 windows xpの起動ディスクでなんとかなると考えたのですがフロッピードライブがありません。 よろしくお願いします。