• ベストアンサー

1歳3ヶ月の男の子,歩く意欲がないんです

1歳3ヶ月になる男の子の母です。 年末に たっち → すぐに歩き始めました。 今ではひょこひょこと目的地まで歩いたりします。 でも,自分から歩かないのです。今だに99パーセント,はいはいです。 「おいでおいで,あんよあんよ。」と言うと,たまににこにこしながら歩きます。 でもそれ以外,歩いて遊ぼうとか,練習しようとか皆無です。 普通,歩けるようになると,喜んで歩くものじゃないですか??赤ちゃんて! こんな子供を持っていた経験のあるご両親の方々,歩き始めてからどれくらいで歩き100パーセントになりましたか??

noname#127105
noname#127105
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 上の子(女の子)が似てました。 数歩続けて歩けるようになったのは1歳の誕生日前後でしたが、いつもスタスタ歩くようになったのは1歳3ヶ月でした。 歩くことに自信がないのやら、はいはいの方が速いやら・・・ってとこだったと思います。 臆病で慎重な子だったので。 あと、後追いが激しかったためか、はいはいはかなり得意でした。 保育士さんからは、1歳過ぎても保育園でまるで歩く気配がなかったため、歩けるのですか?と聞かれたくらいです。 でも、1歳3カ月になったある日、突然教室の端から端までタッタッと歩いたそうです。 先生たちはみんな仰天、本人は得意気だったとか・・・。 その1ヵ月後に運動会の練習があり、1歳児クラスで4人ずつで走ったのだそうです。 先生たちは、うちの子が走るかどうかすら危ぶんでいたのですが、予想に反して4人中2番で走ってきたそうです。 そんなわけで・・・ 質問者さまのお子さんも、歩けることははっきりしているのですから、全然ご心配いらないと思いますよ! 逆にうちの下の子は、1歳の誕生日頃から本人は積極的に(?)歩きに挑戦していましたが転んでばかり。 ちなみに、この子はあまり腕に力がないのか、はいはいはもともと得意ではなかったです。 果敢に歩きに挑戦するものの、やはりそこそこ危なげなく歩けるようになったのは1歳3カ月頃でした。 上の子が転ぶところはほとんど見たことなかったんですけれどね。 個性ですね~。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです,臆病なんですよ~。 「たかいたかい」も,ひー と言って怖がるし,なんだか男の子なんだから多少の無鉄砲さも欲しいところなんですが…。 でも,おとなしくて扱いやすい,と思うようにします。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 親が居る限り、歩こうとは思わない。だっこして欲しいから。  我が娘ですが、保育所に行かせているときでした。家ではだっことか言って歩こうとは思いません。しかし親子遠足で歩く、それも元気に! 親はみんなして「家では歩かないのに!」と叫んでました。  それと男の子は発育がちょっと遅いので焦らないで良いですよ。それと高いところに登ろうとする行動はありませんか?それが出来ない状態であれば、出来るようにしてあげて下さい。よじ登ったりする行動が大切ですよ。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い,すべり台,大好きです。果敢に上っていきます。

  • ask-ue
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。私は3才になる女の子のママです。 「歩き始めてからどのくらいで歩き100%になるか…」 はっきりは覚えていませんが1~2ヶ月くらいだったかなぁ…と思います。 でも、私の周りでも1歳過ぎてもはいはい移動の赤ちゃん、いますよ!! ハイハイのまま成長していく子はまずいないので、心配しなくても大丈夫ではないでしょうか? 私の周りでは、体の大きい子(ぽっちゃり)は比較的あんよがゆっくりだったり… きっとその子とその子の体が必要と感じた時、歩きメインになるのでは? ちなみに、うちの娘の場合、育児広場の様なところで 少し月齢が上の子があんよしているのを見て、 刺激を受けた気がします。 寒いこの時期は長時間は公園遊びもしんどいですが、 外であんよしていたら歩く楽しみも徐々に分かるのではないでしょうか? 個人的には、赤ちゃんのハイハイってかわいくて大好きなので、 もっと見ていたかったと思います。 間もなく見納めだと思って、asatoscaさんものんびり見守ってみてはいかがでしょう?

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 今だにはいはい,というのを気にしているわけではないのですが,歩く意欲がないのは気にしています…。 上に回答者様と同じ,3歳の娘がいますが,歩き始めは歩く意欲まんまんで,すぐに歩き100%になっていたので,つい比べてしまっています。 >ちなみに、うちの娘の場合、育児広場の様なところで 少し月齢が上の子があんよしているのを見て、 刺激を受けた気がします。 そう,お姉ちゃんがいるのになぜ歩かない?!と,マイペースな息子にがっくりです(笑) でも歩くようになったらせわしないですよね,もっと。 はいはい,確かにかわいいので,見納め楽しみます。 でも,靴を既に購入してしまったんです~。 ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.1

4児のパパです。 最初のうちは、急いで移動しないといけないときはハイハイだったり、ぬいぐるみを持って移動するときは歩いたりと、都合の良い方を使い分けていましたよ。他のケースだと、スプーンも使うんですが、まだ上手く使えないと、途中から手づかみになったりするのと同じだと思いますよ。 あと、家の中では歩くけど、外だと歩きたがらないって場合は、歩くのが不安だったり怖かったりしてるんだと思います。 歩きだして2カ月もすると、歩く方がハイハイより楽になるので自然にハイハイする場面は減ってくると思います。それでも子供によりけりなので、ハイハイがなくていきなり歩いてしまう子もいますから、その子その子で周囲が状況を見ながら焦らずに見守ってあげるのが良いと思います。

noname#127105
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね,段階を踏むんですよね。 上に3歳の娘がいますが,たっち→あんよonly まで早かったんです。 1歳になってすぐでした。あんよも喜んでしていたので…。 で…比べたら申し訳ないのですが…(笑) 歩くことができるようになったので,よし!と思って,もう靴を買ってしまって,履かないまま,靴が小さくなるんじゃあ…と,多少焦っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の子の名づけ 漢字相談

    もうすぐ男の子出産予定です。 名前の候補はあるのですが漢字がまだ決まっていません。 もしよければみなさんのアドバイスをいただけたらと思っています。 『せいち』と名づけたいと思っています。 『せい→正』と決めています。 『ち』という字でなにかいいのがあれば、教えていただけないでしょうか? 知、地、治、智 以外でお願いします。

  • 生後8ヶ月の男の子、落ち着きがありません。

    生後8ヶ月の男の子、落ち着きがありません。 小さい時から抱っこしていても落ち着きがなくキョロキョロし、今は抱き上げるとお腹を蹴り上げよじ登ってきます。とっても抱きづらいです。かといって下に下ろすとまとわりついてくるので、どうしていいのか分かりません。 抱っこ以外でも、汗だくになりながら常に動いています。 育児サークルでも他の赤ちゃんはママのお膝で大人しくしています。 多動でないかとっても心配です。 こんな赤ちゃんいますか?

  • 5歳の男の子に、してはいけないことをさせない方法

    私は20代後半の男性です。 親戚の5歳男の子が祖父母(私の伯父、伯母)と一緒に、私の実家(伯母にとっても実家)に遊びに来たときのことです。 祖父母が家の用事で外しているとき、その男の子と庭で遊んでいました。庭にある散水用のホースを持って、池や庭に水をまいていました。 そのときに彼は、池の鯉に強めの水圧で水を当てようとしたり、家に向かって水をかけたりと、私としては「してはいけない」ことをすることがありました。 少し笑顔でこちらの様子を見ながらの行動でしたし、私が軽く注意したこともあり、いけないことだということは少しは理解していると思います。 しかし、彼はそれらの行為をやめず、続けてしまいました。家の中に水が入っては困りますし、鯉もかわいそうなので私は彼を止めるべきでしたが、怒鳴り付けたり力ずくで止めるのもどうかと思い、結局彼を止められませんでした。 彼の祖母が、水道を閉めて水がでなくなり、彼が興味を失っていたずらは終了しました。 彼に、してはいけないことをさせないために、私はどのように行動すると良かったでしょうか。子育てに詳しいかた、子供の心理に詳しい方から助言をいただけると嬉しいです。 以下補足です。 質問の目的 ・男の子への教育として、ダメなことはダメと理解させたいです。 ・注意すべきと私は考えますが、そもそも注意すべきなのか(彼の祖母のように注意せずとも辞めさせる方がいいのか)もご意見いただきたいです。 私の注意の文言 ・xx君、それはやっちゃダメでしょ ・鯉がかわいそうだよ ・おうちに水が入るとおじいちゃんに怒られちゃうよ ・おうちが濡れちゃったらお掃除大変なんだよ 背景 ・男の子の両親は土日仕事のため、私の実家に遊びにくるのはいつも彼の祖父母と一緒にきます ・男の子の両親は彼に無関心ということはなく、十分にかわいがられていると思います。 ・男の子の母は再婚のため実母ではありませんが、3歳頃から母として育児しており、男の子にはお母さんと呼ばれています。 ・普段からいたずらは好きです ・癇癪を起こすと両親や祖父母には暴力を振るうこともあるそうですが、それ以外の人には暴力を振るったことはないそうです。

  • 現在7ケ月の男の子がいます。

    現在7ケ月の男の子がいます。 6ヵ月ちょうどから離乳食を始め、お野菜、お魚が少しずつ食べられるようになってきました。 食欲はあるようで、なんでも嫌がらず食べます。 アレルギーが心配なので、セーブするくらい。。。 ところが、今日離乳食の本を見たら青菜やブロッコリーはとろみをつけてと書いてありました。 私は今まで青菜もブロッコリーも裏ごししただけのものを与えていて、多少飲み込みにくいかな? と思った時は、青菜の後にお粥を口に入れたり、お粥やじゃがいもに混ぜたりしていました。 とろみをつけるのには食べやすい以外になにか理由があるのでしょうか? たとえば、トマトの種は気管支に入ると大変と本で読みましたが、そういった理由など? もし、何か危険があったり、飲み込む練習のためとろみは必要というのならばすぐにでもとろみをつけるのですが そうでなければ、今のままでいい気がしています。 ご存知の方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二歳2ヶ月の男の子のママです。

    二歳2ヶ月の男の子のママです。 食事についての悩みが絶えなく、病気かとも今思ってしまってます。 息子ですが白いご飯、ハンバーグ、唐揚げなどの揚げ物、納豆、魚、麦茶以外のものが食卓に並ぶと吐き気を起こしひどいと吐きます。最近始まったことではなく、以前から同じような事はあったのですが、それでもオムライスやシチューなど他にも色々食べてたので、空腹になりすぎてきもちわるくなったのかな?と思ってました。 ただ、ここ最近は本当に食べが悪く、吐く事も多くなってきました。好き嫌いとかイヤとかそんなレベルではなく、調理してるのを見てても嗚咽をもらします。 これってやはり病気なんでしょうか?普段は元気で、今は私の母が日中面倒をみてくれてます。(私は仕事にでてます)その関係で食事は母が作ってくれてるのですが、あまりにも食べないのでかなり頭をかかえてます。 過去を振り替えっても無理やり食べさせたとかもないし、なぜだかわかりません。 恥ずかしながらまだおっぱいを吸ってます。それも原因? 来月検診があるので聞いてみるつもりですが、同じような経験されたかたや、分かる方がいればと思いまして。。。

  • 現在、8ヶ月の男の子の赤ちゃんを持つ親です。

    現在、8ヶ月の男の子の赤ちゃんを持つ親です。 つかまり立ちをするようになってきたのですが、気になることが一つ。 立つ時に、踏ん張る足の指が内側に入っている時があるんです。 立ってからは足の指はしっかりと床につけて立っているのですが、踏ん張る時内側に入ってしまうんです。そのようなことで気になった親御さんはいらっしゃいませんか? 足の指の問題ってことも気になりますし、今みたいに多少手で足の指を床につかせる練習をさせてから立たせてれば問題ないのでしょうか? 少し気になり皆さんの意見をお聞きできればと思い投稿させていただきました。

  • 2~3歳の男の子が夢中になるおもちゃ

    私の結婚式に新郎側、新婦側それぞれに2歳と3歳の 男の子が出席します(親友の子供)。 私は小さなお子ちゃんが来てくれることをとても嬉しく 思っていたのですが、私の母と義父が「2~3歳は 一番いうことを聞かない時期だし、そもそも結婚式に 小さい子供連れで来るなんて」と渋い顔をしてします。 確かにその2人以外のゲストはみんな赤ちゃんを実家や 託児所に預けて出席するよって言ってたなぁ・・と思い、 男の子たちの親にそれとなく結婚式会場系列の託児所を 紹介したのですが「大丈夫よ、おかまいなく♪」という返事が 返ってきたので、披露宴中お子ちゃん達が夢中になって おとなしく遊んでくれそうなおもちゃを探すことにしました。 私が思いつくのはぬり絵ぐらいなのですが、2~3歳の 男の子が好きそうなおもちゃ、キャラクターなどがあれば 教えてください! よろしくお願い致します。

  • 絵を描く意欲が沸かない

    最近絵を描いてもずっとモヤモヤしています。 ほぼ毎日描いてはいますが、描く枚数も少なく線が滅茶苦茶で描いた意味もないような状況です。 描きたい対象も特にないので、ただ練習の目的の為にwebで見つけた絵などを描いています。 練習に自由がないのは当たり前ですが、それ以外でも描く時は常に自由が感じられないというか・・元から下手なせいもあるので今は全然楽しいと思わなくなりました。 前は人の絵を見て悔しかったりそれがバネになったりもしたのですが、そういう感情も無くなってしまって、自作絵も作る意欲さえ無いです。 自分の中ではもう興味なくなってるのかな、と思います。 でも考えてる端ではやめるのはもったいないと思っていて、正直やめるべきかずっと引っかかったままです。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 生後8ヶ月の男の子について

    生後8ヶ月の男の子を育てています。初めての育児です。 生後5ヶ月くらいから、人見知りが始まりました。他の人が抱っこすると泣いてしまったり、 泣かない相手にはとにかくジーっと見つめている感じで、今もそんな感じです。 心配しているのが、人見知りのせいなのか、私(ママ)以外の人があやしても、あまり笑いません。 実家に行くと、泣きはしないものの、私の母や父があやしてもジーっと見つめたり、シラ~っとしてます。 もちろん、全く笑わないわけではありませんが、基本ジーっと見つめていたり、「この人何言ってるのかな?」みたいな感じで見つめています。 最初の数時間だけならまだしも、泊まって二日目くらいにようやく少し慣れたかなぁ・・・といった感じです。 でも、私があやすと笑ってくれるし、目も合うし、声を出して笑ってくれます。(正直8ヶ月にしては 少ないとは思いますが、声を出して笑ってくれます) 外出先でも、基本大人しくなります。 よく友達にも、「ホント大人しいねぇ」と、なんとなく心配されているような感じに聞こえて しまいます。(勘違いかもしれませんが) 友達があやして笑うこともめったにありません。友達に対しては泣いてしまうか、ジーっと 固まっています。 実家に泊まりに行って、長時間過ごしても私の父や母にあまり笑わない息子を見ると いつになったら、私の父や母にちゃんと反応してくれるのだろうと心配になります。 こんな状態なので、親戚の集まりや友達の集まりが億劫になってきています。 (でも、息子の事は大好きですよ!) 同じく子育てをされている方で、同じような経験をされた方がいらっしゃれば お話をお聞かせください!

  • 高校生の男の子に質問です!

    高校生の男の子に質問です! 男の子って、気になっている異性に対してどのような行動をしますか? できれば具体的にお願いします。 俺はこうだった、と言ったような経験談だとさらに嬉しいです(^^)! というのも、片思いしている男の子の行動を見ていて、少しときめいてしまったので(笑) 最近の話なんですが、部活で最後2人きりで残ることがよくあるんです。 当然付き合っているわけではないので、『今日一緒に帰ろう』なんてことはいっていません。 練習はもう終わって、やることはないのになんとなーく私が残っているとあっちも残っていて、 そこから色々話をしながら上がるのですが、着替えて部室から出ると駐輪場で待っていてくれます。 雨の日でその人がお迎えをよんでいたときには、『迎えがきてるみたいなんでお先です』というメールがあったこともあります。 正直そういう経験は初めてで、特定の男の子と親しくするのは慣れていないので、あっちの考えていることが把握しきれません(>_<) ただとても嬉しいです。。。 今のところ告白して付き合う・・・というようなことは考えていないのですが、少しでもたくさんの方々の意見が聞きたいです! 男の子は好きな人に対してどういう行動をしますか? 回答おねがいします(>_<)