男の子の女性に対する照れについて

このQ&Aのポイント
  • 男の子は大体5歳くらいになると、女の人に対して照れるようになるのでしょうか?
  • 男の子は大体の子は5歳くらいになると、女性に対して態度が変わったりするものなのでしょうか?
  • アニメのクレヨンしんちゃんは5歳児の設定で女性に自分から声を掛けまくっていますがw、実際にああいう子はまず居ないものなのでしょうか?女の子で異性に照れたりする子ってあまり聞かないのですが、それは何故なのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子は皆女の人に対して照れるもの?

男の子は大体5歳くらいになると、女の人に対して照れたりするようになるのでしょうか? 先日、赤ちゃんの頃から知ってる近所の男の子(6歳)と外で会ったので名前を呼んで手を振ると、 「キャー!」と顔を手で隠して家の方へ走って行ってしまいました。 私がキョトンとしていると、物陰からチラッと顔を出してニヤリと笑って家の中へ入って行きました。 すると、傍に居たその子のご両親に笑いながら 「あの子最近女の人に照れるようになってきたのよ」 「そういう年頃になったんだねぇ」 と言われました。 また、先輩のお子さんで、別の5歳の男の子(この子も赤ちゃんの頃から知っています)とは最近道端で会った時に同じように名前を呼んで手を振った所、プイッと向こうを向かれてしまいました(^_^;) で、その子のお母様も 「もうっ。最近この子、女の人にいっつもこうなの」と言っておられました。 因みにその子の妹も二人居たのですが、その子達はいつも通り笑顔でバイバイしてくれたり何か話し掛けてきたりしました。 男の子は二人とも人懐っこい子で、去年までは同じようにバイバイしてくれたり、近付いてきていた記憶があります。 因みに私の母には変わらず人懐っこかったです。 (1)親御さんが仰るように男の子は大体の子は5歳くらいになると、女性に対して態度が変わったりするものなのでしょうか? 親戚に男の子が居るのですが、その子が小さい頃は確かそんな事はなかったように記憶しています。 (2)アニメのクレヨンしんちゃんは5歳児の設定で女性に自分から声を掛けまくっていますがw、実際にああいう子はまず居ないものなのでしょうか? (3)女の子で異性に照れたりする子ってあまり聞かないのですが、それは何故なのでしょう?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.2

(1) 男女の差を理解したら、そうなるかもしれませんね。 (2) なつっこい子は誰にでもなつっこいので、気にせず声をかける子供はいると思います。ただ、しんのすけみたいに綺麗な色っぽいお姉さん、という感覚はないと思いますが・・・。 (3) 女の子は、それなりに体裁を繕うことが出来るんじゃないでしょうか。

lyuuguu
質問者

お礼

(1)なるのが大多数なのですかね?  ならない子は珍しいのでしょうか? (2)やはりしんちゃんみたいな子は現実にはあまり居ないのですねぇ(笑) (3)女の子の方が大人でその辺が上手いのですねぇ(^-^)

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

女の子も同じですよ。 自我というよりは環境かなって思います。 異性を意識させるような何かしらの大人の(言葉だったり映像、普段の生活から)でそうなるのかなって。 保育園なんかでも仲良しの二人を茶化すようなこと言いますし。

lyuuguu
質問者

お礼

そうなんですかー。 て事は結構大人が与える影響って大きいのですねー。 あんまり茶化したりしない方がいいものなんですかねぇ?