男の子の女性に対する照れについて

このQ&Aのポイント
  • 男の子は大体5歳くらいになると、女の人に対して照れるようになるのでしょうか?
  • 男の子は大体の子は5歳くらいになると、女性に対して態度が変わったりするものなのでしょうか?
  • アニメのクレヨンしんちゃんは5歳児の設定で女性に自分から声を掛けまくっていますがw、実際にああいう子はまず居ないものなのでしょうか?女の子で異性に照れたりする子ってあまり聞かないのですが、それは何故なのでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子は皆女の人に対して照れるもの?

男の子は大体5歳くらいになると、女の人に対して照れたりするようになるのでしょうか? 先日、赤ちゃんの頃から知ってる近所の男の子(6歳)と外で会ったので名前を呼んで手を振ると、 「キャー!」と顔を手で隠して家の方へ走って行ってしまいました。 私がキョトンとしていると、物陰からチラッと顔を出してニヤリと笑って家の中へ入って行きました。 すると、傍に居たその子のご両親に笑いながら 「あの子最近女の人に照れるようになってきたのよ」 「そういう年頃になったんだねぇ」 と言われました。 また、先輩のお子さんで、別の5歳の男の子(この子も赤ちゃんの頃から知っています)とは最近道端で会った時に同じように名前を呼んで手を振った所、プイッと向こうを向かれてしまいました(^_^;) で、その子のお母様も 「もうっ。最近この子、女の人にいっつもこうなの」と言っておられました。 因みにその子の妹も二人居たのですが、その子達はいつも通り笑顔でバイバイしてくれたり何か話し掛けてきたりしました。 男の子は二人とも人懐っこい子で、去年までは同じようにバイバイしてくれたり、近付いてきていた記憶があります。 因みに私の母には変わらず人懐っこかったです。 (1)親御さんが仰るように男の子は大体の子は5歳くらいになると、女性に対して態度が変わったりするものなのでしょうか? 親戚に男の子が居るのですが、その子が小さい頃は確かそんな事はなかったように記憶しています。 (2)アニメのクレヨンしんちゃんは5歳児の設定で女性に自分から声を掛けまくっていますがw、実際にああいう子はまず居ないものなのでしょうか? (3)女の子で異性に照れたりする子ってあまり聞かないのですが、それは何故なのでしょう?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.2

(1) 男女の差を理解したら、そうなるかもしれませんね。 (2) なつっこい子は誰にでもなつっこいので、気にせず声をかける子供はいると思います。ただ、しんのすけみたいに綺麗な色っぽいお姉さん、という感覚はないと思いますが・・・。 (3) 女の子は、それなりに体裁を繕うことが出来るんじゃないでしょうか。

lyuuguu
質問者

お礼

(1)なるのが大多数なのですかね?  ならない子は珍しいのでしょうか? (2)やはりしんちゃんみたいな子は現実にはあまり居ないのですねぇ(笑) (3)女の子の方が大人でその辺が上手いのですねぇ(^-^)

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

女の子も同じですよ。 自我というよりは環境かなって思います。 異性を意識させるような何かしらの大人の(言葉だったり映像、普段の生活から)でそうなるのかなって。 保育園なんかでも仲良しの二人を茶化すようなこと言いますし。

lyuuguu
質問者

お礼

そうなんですかー。 て事は結構大人が与える影響って大きいのですねー。 あんまり茶化したりしない方がいいものなんですかねぇ?

関連するQ&A

  • 女の人が苦手です。

    私(女)は女の人とうまく付き合っていけません。 自分のお母さんやお姉ちゃんは大好きだし、めずらしいくらい仲がいいのですが、どうも他人というか、家族じゃない女の人とうまくコミニケーションがとれません。 女の子の友達は少ないけど3人いるにはいますが、心から好きではありません。友達からみんなで遊ぼうと誘われても、どうも気がのらなくて断ってしまいます(たまには付き合いだからと思って遊びます)。友達は学生時代からの付き合いで、そのうちの一人の子は好きで、もう一人はまあまあ好きで、もう一人は嫌いな子です。好きな子だけと遊べばいいんだけど、二人で遊んでいるうちに会話が途切れるのが嫌で、女の子と遊ぶときはいつもみんなで遊んでしまいます。でも遊んでいてもあまり楽しくなくて義務で遊んでいる感じです。みんな(二人の友達)も学生時代からの仲良しグループだから私をなんとなく誘っているだけで、本当は私のこと好きじゃないと思います。 職場でも女の人はどうもダメで、男の子とばかり話しています。女の人と仲良くなりたくて仲良くなろうと頑張るんだけど、結局仲良くなれません。 男の子には好かれているし、男の子と話していたほうが楽しいです。でも女の人に男ったらしとか思われるのが嫌で、男の子とはみんなの前では仲良くしすぎなようにしています。 学生の時や、昔の職場で女の人とうまくいかなくて、いじめのようなことも受けたことがあります。それが原因なのか、女の人と接すると、顔が引きつっていたり、苦笑いになったり、自然に振る舞えません。私が苦手って思っていることが相手に伝わっていると思います。 子供のころは誰とでも普通に接することができていました。 どこに行っても女の人はいるし、付き合っていかなければいけません。 どうすればいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 「男の子っぽい女」はいますか?

    「男の子っぽい女」はいますか? 特にセンスや考え方で。 「男っぽい女」はいます。働きマンみたいな。 「女っぽい男」もいます。ちょっと繊細(またはセンシティブ)な感じの。 「女の子っぽい男の子」は、お人形遊びする子を公園で見ますし、 「男の子っぽい女の子」も、中性的というかボーイッシュというか、雰囲気ではいます。 「女の子っぽい男」も多分います。少女マンガとか好きな。 でも、「男の子っぽい女」って見たことありません。 それも、「センスが男の子」なタイプ。 スポーツバイクよりマウンテンバイクが好きとか、 ロケットパーーンチなロボアニメや怪獣が火を吐く特撮映画をよく観るとか、 少年ジャンプを毎週買ってるとか、 自分の部屋も片付けられないくせに、「世界を救う!」見たいな主人公言葉には弱いとか、 格闘ゲーやドラクエが大好きとか、 必殺技の名前をリアルに(酔っ払って友達に「波動拳!」「メラ!」)言ってみたりするとか 「ドッカーーンとさぁ」みたいな擬音表現をよくするとか、 「好きにやっていい」って言われたら、「本当に」好きにやっちゃう(そして周りを呆れさせる)とか、 ディアゴスティーニ(それも戦闘機やガンダム、日本の城なやつ)を実は集めてるとか、 とりあえず、見た目じゃなく、センスや考え方が男の子だなぁ、って強く思わせる女の人。 想像するに、同姓からは「あんたヘンだよ」、男性からは「お前、それでいいのか?」って言われてるであろうタイプ。 最近は男や男の子でも少なくなった「男の子属性MAX」なタイプ。 自分は出会ったことありません。 なんででしょう?何か事情があるんでしょうか? 皆さんは見たことありますか?あるいはどう思いますか?

  • 5.6歳の男の子

    我が子は年長児の5歳女の子です。 幼稚園で色々なお友達と遊んでいて楽しく幼稚園生活を送っているのですが、1つだけ気になる事があります。 我が子はどちらかというと活発で少し幼い部分があります。幼稚園の降園後、男の子のお友達にたまたまお会いすると大きな声で(はしゃぐ感じ)その男の子の名前を呼びます。そうするとだいたいどの男のこのお友達も迷惑そうな感じで我が子を無視とまではいきませんが顔をそらします。女の子のお友達はそのような事がありませんが男の子は我がこの事が嫌いなのでしょうか?それとも恥ずかしいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 男の子に質問です!!

    私は高校1年生の女子です。今、自分の顔について悩んでいます。 私は丸顔で、親からは「赤ちゃんのころと顔があまり変わってないね」 と言われます。体系は少しぽっちゃりしています。 最近、この丸顔のせいで自分の顔に全く自信が持てなくなってしまいました・・・。周りの女の子は小顔が多くて、体系もほっそりしている人ばかりなので、自分だけが浮いている気がして嫌です・・・。そのため無意識に、人と話すときに口を手で押さえて俯きながら話したり、笑うと丸顔が際立つと思って笑わないようにしたりして、丸顔を見せないようにしようとしている自分がいます。 男の子に聞いてみたいのですが、丸顔の幼い顔の女の子って恋愛対象として見られないのでしょうか。人それぞれの好みはあると思うのですが、童顔丸顔は努力しても若い男の子からは恋愛対象として見られないのでしょうか。ご回答よろしくお願いします!

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • 男の子はどう思いますか?

    こんにちは!20代半ばの女です。 最近仲良くなった男の子がいます。(私より6歳下) その子とは友達を交えて1度と2人だけで1度の計2回一緒に遊びました。 会わない日は普通にメールしているくらいの仲です。 彼は若いのにしっかりしてる子で自分はお酒を飲まないで 運転手として友達や私を送り届けてから帰っていました。 「俺は飲まなくても楽しめるからいいよ」と言っていたのですが 2人で遊んだときにポロッと「俺も飲みたいな」って冗談ぽく彼が言ったんです。 そこで…来週の週末また2人で遊ぶかもしれないのでその時には彼にも飲んでもらい 「家に泊まって行きなよ」と言おうと思っているんですが でもやっぱりそういう誘い方って別な意味にとられそうな気がして悩んでいます。 私は彼に好意を持っていますがまだハッキリ「好き」なのかどうかは分かりません。 男の子が6コ上の女の人に「泊っていきなよ」なんて言われたらどう思いますか? 軽そうだとか遊びだとか思われるのはかなりイヤなんで ちゃんと彼に自分の本心を伝えるためのいい言い方があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり男の子は顔で女の子を選びますか?

    私は、どちらかというと顔は整っていると思います。 自分で言うのも変ですが、そこは触れないでください(汗 最近、男の子がかわいい子に普通にかわいいと言うようになりました。 入学した頃の男の子は、そういうことは絶対に言わなかったので、ある意味の成長なんだと最近思っています。 私は、入学した頃から1年くらい大人しい子として学校をすごしてきました。 そのときから自意識過剰ではなく、男子の会話の中で『かわいい子』としてたまに話題になっていたみたいですが、大人しい子を通していたので男子との会話は少なかったです。 でも、ずっとそんな生活をしていたら本当の性格はでます。私は今思い切り素のうるさい人です。 そうなれば顔とかの問題ではなく普通に男の子もよって来ます。 私には彼がいますが、好意を持って近づいてくる人も中にはいると思います。 寄ってきてもかならず言うのは『かわいい』などです。 そういう言葉を聞いていると顔で選んだりするのかな?と悲しくなるんです。 違う話になりますが、私が彼と付き合ってすぐのころ、彼の所属しているバスケ部の大会のときのホテルである人が、『○○ってかわいいよね』と私の話をしていたそうです。 すると彼はそれを聞いて『○○は俺の彼女だから』と少し自慢するように言ったそうです。 私はそれを友達から聞いてショックでした。 私は顔とかじゃなく彼の性格が大好きなのに、彼は顔なのかなと涙がでました。 もしかして中身を見てくれていないんじゃないかといま心がモヤモヤしています。 やっぱり男の子は顔で彼女を決めますか? 中身をしっかり見てもらうにはどうしたらいいですか? ちょっとしたことかもしれませんがとても苦しいです。 ぜひ人生の先輩に言葉をもらいたいです。お願いします。

  • 男の子に甘えてしまいます。

    私は22歳女です。 恋愛感情は一切ないのに泣き虫で幼い子みたいに男の子に泣きついてしまいます。 その男の子に気に入られたいとかじゃないです。 でも甘えたい。特定の誰かじゃなくて二人きりになるとすぐ甘えたくなる。そしとハグとか頭をなでたりしてほしいんです。それ以上のことはしませんししたくありません。 女友達とかには秘密にしてます。 自分なりに理由を考えてみました。 一つには私の本当の父は小さい頃に離婚して顔も知らないため愛情とかがわからなかった。 大きくなって再婚した父は放任で父親という人に誉めてもらったり会話したりとかがほとんどない。 母親は完璧主義で成績も良くないと怒られ、過干渉で何に対しても親が決めつけたり過保護です。常に怒鳴ったりしてきて息がつまります。 要するに22年間家でくつろげたことは一度も無いです。 男友達は友達であってそうゆうことする存在じゃないってわかってるのに止められません。 そうゆうことをしてると端からみたら誘ってる軽い女ですよね… 私病気なんでしょうか? 同じような経験の方いますか??

  • 男の子をお持ちの方に質問です

    3人の子供の母です。真ん中が男の子(3歳2ヶ月)ですが、この息子に手を焼いています。 一番下は、まだ6ヶ月なんですが、この子を床であそばせていると突然息子がごろ~んと寝転びながら赤ちゃんをつぶしたり、ボール(やわらかいものですが)を顔に当てたり、走ってきてわざとぶつかったりなどなど、見ていてハラハラすることばかりです。そんな時は、もちろん注意をするのですが、全然わかっていない様子ですぐにまた同じ事を繰り返します。 息子は、言葉が少し遅れているので言っていることが分からないところもあるのかもしれませんが、いろんな物事はよく分かっているように感じます。 男の子って、こんなものなのかなと思ったり、私のしつけが悪いのかなと思ったり、毎日怒鳴ってばかりで疲れています。優しいところもあり、よだれが出ていたら拭いてあげるなど気のつくところもあるのですが・・・・ 叱っても、ケロリンタイプの息子。どう対処したら分かってもらえるのか、悩んでいます。

  • 好きな男の子に言われたこと。

    最近、クラスの男の子に名前を呼ばれたので何?と聞いたら何も言わなかったので、用無いの?と聞きました。 すると「いや、お前エロい顔してるな~と思って…」と言われました。 少し気になる人にこんなことを言われたのでショックです。 普通好きな女の子にこんなこと言いませんよね?