• ベストアンサー

英単語

摂南大学の薬学部を志望に入れているのですが、そこで質問です。 英語の対策は、言い換えも覚えておいたり基本的な文法をこなす…と書いてあるのですが何の単語帳を使えば良いでしょう? 後、化学はどの参考書がオススメでしょう? 教えて下さい!

noname#137466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>英語の対策は、言い換えも覚えておいたり基本的な文法をこなす…と書いてあるのですが何の単語帳を使えば良いでしょう? 言いかえというのは、たとえば、中学レベルの例としては、 He said "I'm going to tell you".  ⇒ He said that he was going to tell me. ということです。 単語帳は言いかえとは直接関係ありませんが、私からのおすすめは、 ・重要度順に並んでいて、巻末にアルファベット順の索引があること。 ・1つの単語に対する訳語が少ないこと。(理想は1単語に1つの訳語) ・その単語帳をこれから「辞書」として使うこと。(英和辞典は特に必要なときにだけ引く) です。 私なんか、重要単語をたった300個覚えた段階から目覚ましい効果が現れました。 上記の条件を満たせば、何でもいいです。 本屋さんで立ち読みして、悩みに悩んで、あなたが好きになれる単語集を1つ買ってきましょう。 なお、熟語は単語よりも重要なので、熟語集もお忘れなく。 >>>後、化学はどの参考書がオススメでしょう? 私は入試問題の内容がおそらく摂南大学より難しい大学を出てますが、化学は高1から受験直前までずっと教科書のみでした。 もしかしたら学校から教材を渡されたかもしれませんが、記憶が不鮮明なところを見ると、ほとんど教科書で勉強したと思います。 もし教科書が難しいとか内容が整理されていないとか感じるようでしたら、ごくわかりやすい内容の参考書や暗記事項集を教科書の友にすればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語は何とか頑張ってみます。 化学は学校でやっていないので教科書がないのですが…わかりやすい参考書があればお願いします!

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.4

化学の授業 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index1.html 教科書:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html 高校化学の教科書とガイドと図解と三省堂化学小事典、あとは、参考書と問題集。 英単語帳は、高校英語の教科書の単語を全部覚えてください。 三友社出版「ベストメイト 高校英単語基礎編」 「ベストメイト 高校英単語標準編 」 http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html 高校の理科の授業を、NHK教育テレビで放送しています。 物理、化学、生物、地学、理科総合、役に立ててください。 知らずに困っている人に、教えてあげてください。 教科書、ガイド、図解、三省堂小事典、あと、兄弟が教えてくれると 安くて便利なのですが。 面倒見のよい塾で、英語、数学の月謝で、何科目でも教えてくれる塾が ありました。よい出会いがあるとよいですね。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 3年になったら塾にも 行きたいと思っています!

• sanori
回答No.3

>>>ついでに…sanoriさんは何の単語帳を使っていたのですか? 「試験に出る英単語」です。 1ページ目に intellect(知性)や conscience(良心)などの単語があるやつです。 (こういうふうに、どこら辺のページのどの辺りの位置で、隣にある単語は何、ということまで「画像」として覚えると、非常に良いです。そこまで1つの単語集を極めるのです。すると、ほとんど忘れなくなります。) 私が大学入試を受けたのはかなり前です。 単語集の選択肢は、ほぼありませんでした。 しかし、今では、本屋で立ち読みをすると色々と良いのがありますね。 悩みに悩んで、その単語集と心中を覚悟してもいいぐらい信頼できる単語集を1つだけ決めてください。

質問者

お礼

信頼出来る単語帳ですか…探して見つけてみます! シス単か速単かデュオが評判いいみたいですけど…どれが一番いいのかとか今までわからなかったので、教えて貰った通り内容確認して購入します☆

• sanori
回答No.2

コメントにお答えします。 >>>化学は学校でやっていないので教科書がないのですが え。 化学を習っていないのに薬学部志望というのは、すごいです(笑) それだったら、まず、教科書を手に入れましょう。 ここ1~2年の教科書を誰かからもらうか、書店で買いましょう。

質問者

お礼

授業がなくて…(笑) ありがとうございます!友達に当たってみます☆ ついでに…sanoriさんは何の単語帳を使っていたのですか?