• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の単語帳

もうすぐ高3になります。 千葉大薬学部志望です。 英語の単語帳は何を使ったらいいでしょうか? これまではユメタン1、2をやって いまは学校の授業でDUOをやっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数406
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 >これまではユメタン1、2をやって >いまは学校の授業でDUOをやっています。 今のレベルがどこらにあるのかは分かりませんが、英単語は、当面、これだけで十分だと思います。受験で後2年あるなら他のものを手を出してもよいのですが、DUOやユメタンをおやりになっているなら、それらを完璧にすべきで、新たに新しい単語帳を求める必要はないと思います。 ただし、学校でやっているものは、「やっつけ」になってしまい、意外に本気を出していないこともあるので、自分自身で計画を立てて、取り組む必要があります。 当面の目標だけにターゲットを決めて、後は、志望校が決まっている限りは、志望校の問題研究をすべきだと思います。その上で力不足の部分に計画を立てて組み込んでいけばよいし、単語の不足分は、過去問で補充したらよいと思います。今後、英語をやっていくにしてもしないにしても、将来的なものは大学に入ってからすればよいです。 ただ、単語の暗記を絶対にメインの勉強にしないように、英語の勉強とは、別メニューで行ってください。塾の講師がいうような、大学の難易度で単語の勉強の仕方を変えるなど必要ありません。許された時間内で、英語の受験勉強とは別に、一定時間、規則的にコツコツとすべきです。講読の中で単語を覚えるなど、一挙両得のようなムシの良いことは考えないことです。 必要なら、受験に出てくるその大学の傾向を調べて補充すればよいです。しかし、大学受験では、知らない単語は必ず出てきますが、それに慌てないことです。私は、受験に出てくる英単語のレベル・ランキングが分かりますから、一般受験生が覚えるべきか、そうでないかぐらいは分かります。一般の受験生が覚えるべき英単語を終えた人が、更に、単語を2,000語~3,000語を覚えなくてはならないような単語は不要なのです。好きなら良いのですが、その時間を別の勉強に当てればよいのです。出題者側は、一般的な力を持っていれば、必ず意味として分かるように出来ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

英語の単語帳は何を使ったらいいでしょうか? →英単語集など、どこまで役立つものかが疑問ですね。 そんなの1冊やればあとは実践あるのみーーというぐらいが一番いいと思います。また、学校で使っているのと違うものを使うのはどうかとも思います。 それでもどれがいいかというのなら、 英単語ピーナッツ 銅、銀、金 英単語レボリューション 1巻~4巻 などがおすすめです。 英単語ピーナッツは、日本語から英語を確認するタイプということだけでなく、一番はコロケーションと言って、英単語同士の結びつきを重視した単語集。こういうのは、他の単語集をやった人には目から鱗のはず。こういう覚え方ができると、英語力も増すはずです。 英単語レボリューションは、難関大学対応の単語集。ここまでくると、大学入試単語でありながら、将来もきっと役立つという優れもの。 ↓ http://hagomiyagishi.com/ 以上がおすすめではありますが、できるならやさいい本からどんどん読むというのをすることが、実は一番語彙もつくはずです。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!