• ベストアンサー

英語の単語帳

もうすぐ高3になります。 千葉大薬学部志望です。 英語の単語帳は何を使ったらいいでしょうか? これまではユメタン1、2をやって いまは学校の授業でDUOをやっています。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >これまではユメタン1、2をやって >いまは学校の授業でDUOをやっています。 今のレベルがどこらにあるのかは分かりませんが、英単語は、当面、これだけで十分だと思います。受験で後2年あるなら他のものを手を出してもよいのですが、DUOやユメタンをおやりになっているなら、それらを完璧にすべきで、新たに新しい単語帳を求める必要はないと思います。 ただし、学校でやっているものは、「やっつけ」になってしまい、意外に本気を出していないこともあるので、自分自身で計画を立てて、取り組む必要があります。 当面の目標だけにターゲットを決めて、後は、志望校が決まっている限りは、志望校の問題研究をすべきだと思います。その上で力不足の部分に計画を立てて組み込んでいけばよいし、単語の不足分は、過去問で補充したらよいと思います。今後、英語をやっていくにしてもしないにしても、将来的なものは大学に入ってからすればよいです。 ただ、単語の暗記を絶対にメインの勉強にしないように、英語の勉強とは、別メニューで行ってください。塾の講師がいうような、大学の難易度で単語の勉強の仕方を変えるなど必要ありません。許された時間内で、英語の受験勉強とは別に、一定時間、規則的にコツコツとすべきです。講読の中で単語を覚えるなど、一挙両得のようなムシの良いことは考えないことです。 必要なら、受験に出てくるその大学の傾向を調べて補充すればよいです。しかし、大学受験では、知らない単語は必ず出てきますが、それに慌てないことです。私は、受験に出てくる英単語のレベル・ランキングが分かりますから、一般受験生が覚えるべきか、そうでないかぐらいは分かります。一般の受験生が覚えるべき英単語を終えた人が、更に、単語を2,000語~3,000語を覚えなくてはならないような単語は不要なのです。好きなら良いのですが、その時間を別の勉強に当てればよいのです。出題者側は、一般的な力を持っていれば、必ず意味として分かるように出来ています。

その他の回答 (1)

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

英語の単語帳は何を使ったらいいでしょうか? →英単語集など、どこまで役立つものかが疑問ですね。 そんなの1冊やればあとは実践あるのみーーというぐらいが一番いいと思います。また、学校で使っているのと違うものを使うのはどうかとも思います。 それでもどれがいいかというのなら、 英単語ピーナッツ 銅、銀、金 英単語レボリューション 1巻~4巻 などがおすすめです。 英単語ピーナッツは、日本語から英語を確認するタイプということだけでなく、一番はコロケーションと言って、英単語同士の結びつきを重視した単語集。こういうのは、他の単語集をやった人には目から鱗のはず。こういう覚え方ができると、英語力も増すはずです。 英単語レボリューションは、難関大学対応の単語集。ここまでくると、大学入試単語でありながら、将来もきっと役立つという優れもの。 ↓ http://hagomiyagishi.com/ 以上がおすすめではありますが、できるならやさいい本からどんどん読むというのをすることが、実は一番語彙もつくはずです。 以上、ご参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 早慶志望です。英単語帳を選ぶのに迷っています。

    新高校3年生で早慶の経済学部志望です。 英単語のことで迷っています。 高3に入るまでに中学レベルまでは終わらせておこうと思い、単語帳は学校で配られたユメタン0、文法書はくもんの中学英文法をやっていました。先日3年生になったので本格的に受験勉強を始めようと思うのですが、英単語帳がターゲット、シス単、Duoなど、たくさんあって困っています。 個人的にターゲットがユメタン0と形式が似ているのでいいかなと思うのですが、多義後に対応していないみたいだし、定番のシス単やDuoはフレーズで覚えるというやり方みたいでよくわからず、少し戸惑っています。 とはいってもやはりどれか1冊を完璧にすることが重要だというのは分かっているつもりです。 僕の目標が早慶の上位学部なので商学部や文学部に受かることが出来る早慶レベルとは、また違うと思います。 早稲田の政経、慶應の経済に入れるくらいの単語帳を教えてもらえるとありがたいです。勿論、過去問をやり、そこで単語帳に載っていなかった単語も覚えることを前提でです。 個人的な意見で全然構わないので教えてください。 実際早慶の上位学部に受かった方に回答して貰えると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 単語帳について教えてください。

    こんにちは 今私は受験生の高3です。 受験勉強に当たり、単語帳を1冊やりたいと思っているのですが、単語帳って色んな出版社から出ており、どれが良いのかさっぱりです。 DataBase4500 ターゲット1900 DUO3.0 システム英単語 速単(必修編) の中でお勧めの本や、お勧めの勉強法を教えてください。 お願いします。 ちなみに早稲田大学文学部志望です。 英語が特別出来るわけではありません。

  • 英単語帳について

    京大工学部志望の1浪です。 英語で高得点を狙いたいので単語量を増やそうと思います。 システム英単語を一通りはやったのですが、それを復習しながらさらに難しい単語を覚えて行きたいです。 そこで新たに単語帳を買おうと思っているのですが、おすすめはあるでしょうか。 今のところ候補としては ・速読英単語上級編 ・ユメタン3(東大・京大レベル) があります。ユメタンは2でも難しいらしいので2からやったほうがいいのかな、と迷っています。 現役時の英語の成績はセンター形式の問題は9割ぐらい、京大模試の偏差値は55くらいでした。 上記の候補の評価、もしくはほかの単語帳でおすすめがあればそれの特徴を教えていただきたいです。 また、単語はシス単に絞って問題演習やほかの教科に時間を使うべきだという意見があればお願いします。現役時も京大志望でしたが京大理系受験の戦い方があまり分かっていない部分もあるので。 よろしくお願いします。

  • 英語の単語帳について質問です。

    英語の単語帳について質問です。 4月で高2になります。ちなみに東京工業大学志望です。 学校で買った単語帳は5周してマスターしたので新しい単語帳を買いたいと思っています。 今やっている単語帳はセンターレベル位の単語しかありません。 そこで質問です。 今からシス単やDUOのような有名な単語帳を使うか、単語王を今から少しずつやってマスターするかどっちが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 英単語集はどれがいいのでしょう?

    英単語集はどれがいいのでしょう? 先ほど同じ質問をしたんですが、まだ説明不足だったので詳細に書きます 現在高3で関大が第一志望です 英単語集の「ユメタン1・2」をある程度やったのですが まだ長文を読むうえでは単語力が足りないような気がします そこで新しい単語集で足りない部分を補おうと思うんですがどの単語集がいいですか?

  • 英単語集について

    大学受験を控えている高三です。 英語が苦手で、単語集を買おうと思うのですが、お勧めを教えてください。 ゴロで覚える単語集でお願いします☆(^-^)g" 一応、私は、文系で法学部志望です。 もし、よければ、英語の参考書でよいのがあったら教えて下さい

  • 英単語集はどれがいいですか?

    英単語集はどれがいいですか? 今年受験で高3になってからから「ユメタン」を使って勉強してたんですが 最近あまり長文に単語が載ってないように思ってきたんですが 今更単語集を替えても間に合うのかどうか不安です・・・

  • 旧帝大(法)2冊目の英単語帳 Duo?速単?

    こんにちは。 僕は大阪大学法学部法学科、名古屋大学法学部を目指している新高3男子です。 通っている学校は東大京大が毎年合わせて0~5人程度の公立高校です。 部活はやっていないので余分に単語の勉強をする時間はあります。 以下は今年2月に行われた、全統高2記述模試の英語の結果(得点/満点)です。 全国偏差値 65.8 1.リスニング 8/20 3.文法    21/30 4.解釈    32/45 5.長文読解 39/70 6.英作文   11/35       という感じです。 全統の結果を見ると特に英作文の得点率が低く、返却された成績表には、例文を覚えたほうがよいとあったので、それもやろうと思っています。 学校では音読英単語が配られ、必修編が終わりました。あと、東進に通っていて、高速マスターでセンター英単語・熟語・文法、上級単語まで、完全習得し、上級熟語・文法はいま進めています。なのでセンターレベルは大丈夫だと思います。 本題の新しい単語帳ですが、夏までに一周を終わらせたいです。 今、 Duo3.0 速読英単語 上級編 ユメタン(青) システム英単語 database4500  ターゲット1900  などを考えています。 Duoは例文で覚えられるので、英作の勉強にもなるかなと思いました。 学校が始まると補習が増えるので、この量の多さをこなせるかどうかは不安です。 また、TOEIC向けのようで受験向けではないというのをネットで見たのですが、どうでしょうか。 速読英単語は長文中心なので、長文読解の練習は、学校の授業でできるので必要ないかなと思いました。 ユメタンはよくわかりません・・・。 シス単、ターゲットはセンターレベルも入っているのであんまり適さないかなと思います。 こんな風に考えているんですが、どの単語帳がいいでしょうか。おすすめでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英単語帳についての質問です。自分は帯広畜産大学の獣医学科志望で二次でも

    英単語帳についての質問です。自分は帯広畜産大学の獣医学科志望で二次でも英語を使う予定です。 今、フォーミュラ1700という単語帳を持っています。 が、フォーミュラだけでは国立二次にまで対応しきれないと思い、フォーミュラ1700をしっかり終えたら新たに単語帳を購入しようと思っています。 1.ユメタンという単語帳があり、購入を考えているのですが、フォーミュラ1700を終えていたらユメタン2からで大丈夫でしょうか? 2.獣医学科を目指すなら どのような単語帳がいいでしょうか?おすすめを教えて下さい。レベルも表記してほしいです。 ちょっと急いでいます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英単語

    摂南大学の薬学部を志望に入れているのですが、そこで質問です。 英語の対策は、言い換えも覚えておいたり基本的な文法をこなす…と書いてあるのですが何の単語帳を使えば良いでしょう? 後、化学はどの参考書がオススメでしょう? 教えて下さい!