• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【SoundEngine】の録音レベルについて

【SoundEngine Free】の録音レベルについて質問致します。 【SoundEngine Free】を使い、「ライン入力」でMD音源をパソコンへ読み込んでおりますが、【SoundEngine Free】を起動させ、「録音」ボタンを押してスタンバイ状態にしますと、録音音量を最小にしているにも拘らず【SoundEngine Free】の一方の録音レベルバーが、ノイズを拾っているかのように「-37dB」辺りまで上がります。もう片方のレベルは、殆ど無音状態でレベルバーは下がったままです。 ラインケーブルの不良かと思いケーブルを外しても、同じ状態です。 今使用しているパソコンは「Windows 7」ですが、以前使用していた「XP」の時から同じ現象がみられました。その時は、サウンドカードか何かパソコン内部の関係かと思い、そのまま使用しておりましたが、パソコンを「7」に変えても同じ状態なので、質問させて頂きました。 なお、録音時についてはレベルの異常は無く、正常に録音出来ております。 録音レベルが上がる原因を色々調べましたが、分かりせん。 【SoundEngine Free】のチャプター画面を張っておきますので、分かる方がいれば、回答の程宜しくお願い致します。 なお、パソコン仕様はWindows 7(64ビット)【Lenovo G550 2958LGJ】のノートパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MRT1452

推測なのですが、 片方のレベルだけ動くという現象について、まずライン自体、どこかでモノラルになっていませんか? それをステレオ線でつないでいる等はありませんか? PCを変えても同じ現象とのことなのでMD側っぽいですが。 またレベルそのものですが、 おそらく接続状態におけるノイズ(サーっという音)を拾っているのではないかと思いますが。 接続の仕方によっては、ハウリングかもしれません。その状態で録音する分には問題ないのでしょうか? 音量を上げるとどうなりますか?もし音量を上げてハウリングが起きているのであれば、ケーブルの接続の仕方に問題があります。 MD→PCのインに対してPC→MDのアウトをしているのであれば、ほぼ確実にハウリングが発生すると思います。

質問者からの補足

回答有難う御座いました。 質問の文書が分かり難かったと思いますが、私も最初は「MRT1452」様と同様な考えを持ちましたので、MD⇔PCの【ケーブル(ステレオ線)を外して】同様なテストをしてみましたが、この様な現象がおきてしまいます。 したがって、パソコン内には音声が流れていない訳ですから「接続状態におけるノイズ」「ハウリング」という現象では有り得ません。 キャプチャーして張り付けた画像は、ケーブルはパソコンから外し【SoundEngine Free】の「録音」ボタンを押してスタンバイ状態(まだ録音はしておりません)にした時の画像です。 実際に録音する時は、左右レベルとも同じレベルで正常に録音されます。 また、このノイズらしきものは、非常に小さい音なので、再生した場合には他の音に消されて殆ど気にならず、実用上はそれ程差し障りはありません。 ただ、自動録音する場合に、自動録音開始レベルを「-37dB」以上に設定しなければならず、出来れば初期設定の「-48dB」近くまで下げたいと思っております。 以上、また何か分かる事があれば、ご指導の程宜しくお願い致します。