冬の湯布院でのオススメを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 冬ならではの湯布院の楽しみ方、おすすめポイントなどを教えてください
  • 湯布院周辺での観光地や飲食店、お土産屋さんなどの情報も教えてください
  • 地元の方が愛される定食屋さん情報も大歓迎です!
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の湯布院(由布院) でのオススメを教えて下さい。

2月初旬に湯布院温泉へ向かいます。 一番寒い時期とのことで雪なども降っている可能性がありますが、 冬ならではの湯布院の楽しみ方、おすすめポイントなどがあれば教えて下さい。 また、反対に「冬はこれはオススメできない!」 「ここは行かない方が良い!」というものも教えていただけると嬉しいです。 湯布院での2泊を予定しています。 移動はバス等の公共機関です。 あまり遠くへは移動する予定はないため 湯布院周辺での情報でお願いいたします。 オススメポイント等は、観光地でも飲食店、お土産屋さんなど なんでも情報いただけると幸いです。 観光客向けではなく地元の方が愛される 定食屋さん情報なども大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• subal
  • お礼率100% (73/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宿が近隣湖に近ければ是非朝散策に行ってみて下さい。 冬の寒い日しか見られないとても幻想的な朝靄に包まれた近隣湖が見られます。 立ち寄り湯するなら有名な夢想園(ただしここは循環式で泉質はイマイチ) コバルトブルーで泉質も最高の美肌の湯「庄屋の館」 由布岳が直前にそびえ立つ露天がとても雄大な由布岳のすぐ下の「七色の風」 食事は最高にジューシーな地鶏の炭火焼きの「佐土野家」(焼き過ぎ注意) 庄屋の館と同じ方向ですからセットで楽しんでもいいですね。 地元食を味わうなら駅前からまっすぐ進んだ「おおつか食堂」リーズナブルで大分名物のとり天定食がおすすめ。 散策は普通湯ノ坪街道がメインになりますが、亀の井別荘裏手や玉ノ湯裏手が落ち着いた風情で観光客も 少なくおしゃれな店がありますから、のんびり散策にはぴったりです。 http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html おみやげは亀の井別荘内の「鍵屋」がグレードの高いものがそろっていておすすめですね。 またここの「おはぎ」が抜群においしいので中庭で食べるお客さんが非常に多いですね。 またお茶を飲むなら敷地内の「天井桟敷」が風情があります。 大分名物の「ゆずごしょう」はあっちこっちでたくさん売っていますが、一番のおすすめは湯ノ坪街道 真ん中の川の横にある小さなスーパー「富士商店」の店頭にある大分でも一番おいしいゆずごしょうの 「櫛野農園」のゆずごしょう(青)がイチオシです。 リーズナブルで量も多く、変な風味がなくゆずの香、豊かで肉料理から鍋やうどん、蕎麦に溶いても最高の薬味です。 有名なB-speakのロールケーキやみんながたかっている金賞コロッケは好みの問題もありますから 興味があればどうぞ(B-speakは1本ごとの販売しかなく予約販売のみです)

subal
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 少し予定が早まり先週末に行ってきました! 金鱗湖は雪のため早朝に散策ができず、お昼に訪れました。 湯気が立っていて幻想的でしたが、12月頃だと4M ぐらいの高さの 朝霧が観えると伺いました。 いつかぜひ観てみたい景色です♪ 2泊とも湯布院だったため、ほかの旅館や温泉には今回立ち寄らなかったのですが、 1泊目は山の方の旅館で庄屋の館付近だったため、泉質は似ているようで 少しとろみのあるお湯で良かったです♪ 2日目は玉の湯だったためお部屋でのんびり温泉を堪能しました。 オススメいただいた「佐土野家」は行けなかったのですが 「おおつか食堂」に行ってみようと思い行ってみたところ、 残念ながら閉店されていました。 噂のとり天食べたかったのですが、残念です… 気を取り直して、玉の湯の裏あたりを散策したところ 人も少なく、目の前に大自然と雪に覆われた田園風景が広がり すごく気持ちの良い散策ができました。ありがとうございます! ゆずこしょうも教えていただいた富士商店で購入しました! 今日の夜荷物が宅急便で届くので早速夕食で味わってみたいと思います♪ B-Speak も行ってみましたが、私的には「kotokotoya Cafe」の シフォンケーキのほうが感動しました(笑) ぜひまた行ってみたい場所になりました! いろいろと情報を教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

う~ん・・・正直、湯布院2泊は勿体無いと思います。 うち1泊は明礬温泉になさってはいかがでしょう? もし、あなたが大の温泉好きなら行って損は無いですよ。 明礬温泉 http://www.myoban.jp/top/index.html 私も昨年の4月下旬に行って来ました。 泊まった旅館はこちらですが、感動しました。 料金の安さ、アットホームな雰囲気、新築和洋室、そして緑明礬と言われる 強酸性のお湯。傷があるとめっちゃ染みますが、すごくポカポカになれます。 一人で行きましたが、とても親切丁寧で最高に気持ちよかったです。 都内からは遠いですがまた行きたい宿のひとつです。 山田屋旅館 http://www.yamadaya-net.com/ 近くの名物、温泉ぷりんや泥湯もオススメです。 別府からバスで行けます。 その他ですと、別府の砂蒸し風呂。 http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/09kaihin/kaihin.html 鹿児島の指宿の砂蒸し風呂とはまた違った感じで、 すごく気持ちよく昼寝できます。出た後は、お風呂よりもポカポカ感は長持ちします。 砂蒸し風呂後はシャワーを浴び、入浴してまたゆっくりできます。 すぐ近くに足湯もあります。是非是非オススメです。

subal
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 少し予定が早まり先週末に行ってきました! 別府は温泉がたくさんあって最初は湯布院1泊、別府の堀田温泉に1泊の予定でした。 しかし、どうしても湯布院で宿泊したい旅館があり、 ツアーの関係で2泊湯布院となりました。 ryota_since1977 さんのコメントを拝見して 別府1泊、湯布院1泊にすればよかったなぁ…と少し後悔しました… でも、すごく良い時間が湯布院で過ごせたので また今度は暖かい時期に再訪する予定です♪ タクシーの運転手さんも、湯布院2泊じゃなくて1泊は別府が良かったね。 とおっしゃっていたので、次回は湯布院と別府に1泊ずつにしようと思います。 その際にはオススメいただいた山田屋旅館さんや砂蒸し風呂、ぜひ行ってみたいと思います。 明礬温泉は以前から気になっていたので楽しみです。 いろいろと情報を教えてくださりありがとうございました。