• 締切済み

サバゲーの疑問

サバイバルゲームをやるときに18歳未満の子供が18禁エアガンを使ったりしますが、これは当然違法ですが、どうやって18禁エアガンと判別するんですか? あんまり経験がなく、詳しいことは分からないのでよろしくお願いします。

noname#125472
noname#125472

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.2

違法というか条例違反でしょうね。強力なエアガンで子供が眼球破壊など怪我をした時に大きな問題となります。持たせた保護者責任を相手の親から求められるでしょう。 子供達が遊ぶような小さなゲームは除き、大人達が行なうサバイバルゲームでは、必ずゲーム前にレギュレーションチェクのために、弾の発射速度の測定を行ないます。通常秒速85~99程度です。18歳未満の電動ガンですと50~70程度でしょうか。 18歳以下の電動ガンは、大きさもデフォルメされていることが多く、電池も乾電池ですからベテランゲーマーが見れば直ぐにわかります。一方、ガスガンは18才以上が対象ですから即NGとなります。

回答No.1

見た目で言えば、スナイパーライフル系はエアだろうと電動だろうと 威力の関係上、18禁しかありません。 ガスガンも18禁しかありません。見た目で判断はしにくいですが、ガスがないと打てないので ガスをもっているかで判断できるかと。 電動ガンは、バッテリーで動くものは大抵18禁、乾電池で動かすものは10禁が多いです。 長物(マシンガン、ライフル)の電動は大抵18禁です。 マルイのボーイズシリーズの電動は長物ですが、10禁です。実物より一回り小さいです。 エアコッキングは、長物は大抵18禁。 ハンドガンは見分けをつけるのは難しいですが、サバゲーでエアのハンドガンはあまり使わないかと。