• 締切済み

筋肉痛の原理

1.年を取ると筋肉痛が来るのが遅くなるのはどうしてですか? 2.運動を始める場合、最初は筋肉痛になるけれど、運動を習慣的に続けているうちに筋肉痛になりにくくなるのはどうしてですか?

みんなの回答

noname#247274
noname#247274
回答No.2

運動ではしっかりと動きが同じ部分であれば体内で覚えているもので動きやすくなるものです。しかし、年老いた年齢ですと、いろんな面で慣れているかといった感じで後々にくるもんです。わかりやすいのが世間一般的だと思います車の運転でしょう。右左折でハンドルをきるタイミングや速度ですね。

• qqgatapl
回答No.1

1.痛さへの反応が遅いだけ 2.筋肉が太くなるため1本1本の筋肉が断裂し難くなるために筋肉痛にならない

kirawa-lemon
質問者

補足

早速ありがとうございます。もし詳しいようなら以下も教えていただきたいのですが、、、 2.筋肉が太くなるというのは筋繊維が太くなるんでしょうか?筋繊維の本数が増えるんでしょうか? 断裂しにくくなるということは太くなるという感じがしますが、このへん調べてみてもなかなか出てきません…