• ベストアンサー

浪人生

浪人で私大後期受けた人いる?

  • alftv
  • お礼率6% (3/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

いるかいないかならいるんじゃないですか。 何万人か浪人生がいるんでしょうから、たぶんいるでしょう。 病気や事故でそっちに回らざるを得なかった人まで居ることでしょう。 いたところで、だからどうなんでしょうか。 浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつとよく言われますので、伸びないことはよくあることです。 良いことでも仕方がないことでもありませんが。 大学受験は、他人がどうしたこうしたじゃないです。あなたがどうなのかです。

関連するQ&A

  • 浪人で滑り止めの大学

    私は一浪生で、今、国立大学後期試験の合格発表待ちです。試験で失敗してしまったので、多分滑り止めで受けた私大に入学することになると思います。私は、浪人する機会をせっかく親が与えてくれたのに、この一年何をしていたんだろうと思うと、自分を呪いたくなるような気持ちです。そして、私は地方から東京の私大に行くことになるのですが、ファッションに興味がなく、はっきりいってダサいです。こんな私が都会の環境と大学の生徒さんとなじめるか、とても不安です。 そこで、浪人したにもかかわらず、滑り止めの大学に入学する、あるいはした、という人にお聞きします。今、またはその当時、どのような心境でいるorいたでしょうか?そして、過去にそのような経験がおありになる方は、実際入学してどうでしたか?お答えよろしくお願いします。

  • 現在浪人している者です。

    現在浪人している者です。 センター試験利用受験の事に関する質問です 現役時代私はセンターを受ける前に私大の願書にセンター利用受験のお金を振り込みました。 はたしてセンター試験終了後に私大のセンター利用(後期日程というやつです)は受けれるんでしょうか? 困っています。

  • 浪人間近なのですが…

    始めまして 今年の受験を残り1校にひかえた受験生です。 私大の薬学部を、今年、受験したのですが全滅でした。(後1校を除いて) そこで、来年浪人になりそうなのですが。 どうにか、最後の1校に受かりたいのです。 最後は就実大学薬学部の後期日程(3科目、英数化で残り5日しかなく今の自分の偏差値は50くらいの状態)なのですが、 何か即効性のある勉強方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。 みなさんは入試前どういった勉強をしてますか?

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 私大医学部出願か浪人か

    受験生の母です。 センターで躓いてしまい、前期、後期ともに不安があります。 まだ間に合う私大にこれから出願しようか悩んでいます。 センター前は、なんとかなるだろうと、さほど心配していなかったのですが、 今現在は、私自信、心配に押しつぶされそうな今の感情に戸惑っております。。 浪人することになった場合、このような状態で、 子供をそっと見守り励まし続ける事が出来るのかとても不安です。(情けないです・・) 夫は、もしもの場合は、浪人して次のチャンスに挑んだ方が良い、 私大を考えるのは、来年でも良い。と言います。 私としては、今年やれることはやった方が良いのではないかという気持ちがあります。。 この情けない母親に、ご助言頂きたく。。

  • 浪人生が私大に多いわけは?

    閲覧有り難うございます 浪人生はなぜ私大の方が割合が高いのでしょうか? もちろん東大ともなれば浪人だらけかと思うのですが 同レベルくらいの早稲田と千葉大で見てみると 明らかに早稲田の方が浪人率が高いので不思議に思いました 国立の方が勉強も大変なのに現役生が多いのはどうしてなのでしょうか? また、最近では女子の浪人も増えてきたといえど やはり男子の方が浪人って多いのですよね? 実際女子の浪人ってどのくらいいるのでしょうか? 例えば早慶上、またはMARCHなどの私大だと女子の浪人もいるのでしょうか? 何となくの想像だけでも良いので教えて下さい^^

  • 女子で浪人。

    こんにちは。 大学受験、滑りに滑ってる高3女子です。 行きたい大学よりも レベルを下げて後期受験して 短期大学の受験もすることにしました。 できれば四年制に行きたいんですが、 後期だと倍率が高いので 浪人覚悟して受けます。 ここで質問なのですが、 女子で浪人て、どうですか? 自分の入りたい大学に行ければ 世間のことは関係ないと思いますが 一般的に見てあまり女子の浪人はいないようなので… 浪人はやめたほうがいい、 などいろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 浪人生で、夜なかなか眠れなく、無気力になってしまいます。どうすればいいでしょうか?

    私は浪人生で、センター試験を受けました。 しかし、センター試験当日40度の熱を出してしまいました。 どうやらウイルス性の嘔吐下痢症、ノロウイルスが原因らしいです。 センター終了後、追試験は受けれなかったのですぐに私大勉強に切り替えました。 その間無理やり勉強はしていたのですが、まったく頭に入りません。 センター試験を受けれなかったというショックも大きいのですが、何よりも親に対して申し訳ない気持ちが大きく膨らみました。 申し訳ないのに頭に入らないなんて矛盾してますよね。 そしてそのまま私大入試に突入。後は私大後期試験を残すのみです。 正直ものすごく不安です。 勉強がままならない状態と言えどもこんなの敗者の言い訳にしかなりません。親は二浪してもいいと言ってくれますが、その優しさが逆に辛いです。夜もなかなか眠れません。なんだか無気力になった気がします。 この無気力と不眠をどうすれば直せるでしょうか?

  • 美大浪人か私大か

    高校卒業した者です。 私は国公立に落ちてしまい、私大か美大浪人かで今とても迷ってます。 国公立は教育学部だったのですが、正直落ちても悔しい気持ちがまったくありませんでした。 親が資格にうるさいので教員免許をとって就職先は普通の会社でデザイン系に就けないかなとかかなりいい加減なことを思ってました。 今思うと馬鹿だと思います。 それで私大に進学を家族で決めてまして、そこでは一応インテリアコーディネーターの授業があるんですが、インテリアになってくると私のしたいこととちょっとかけ離れてるので(本当は平面のデザインやイラストの仕事がしたい) 偏差値40の大学ということもあっていっそ浪人して美大に行ったほうがもっと選択が広まるとも思えてきました。 しかし美大といっても二浪三浪が当たり前の世界ですし、私は今までデッサンを勉強してこなかったので一浪で受かるかどうかといわれれば不安です。 それに美大に進学しなくてもデザインの仕事に就いている人はいるという話も聞いたので、浪人して美大を受けることに意味は有るのかと聞かれるとうーんと悩んでしまいます。 でも将来はデザインやイラスト等の仕事をしたいんです。 今更ですがようやく自分に偽りの無い答えがでてきました。 浪人して美大にいくべきでしょうか? それとも私大に行くべきですか? 私大の入学式は4月2日です。回答お願いします。

  • 浪人にしようか迷ってます

    浪人にしようか迷ってます 国立の大学を受験したのですが落ちてしまい、私立の大学はほとんど受験しなかったのでセンター利用後期で受験した北海道の大学しか受かっていません 獣医学部で有名な大学らしいのですが新潟県に住んでいるせいもあるかもしれませんが、私の周りの友達や先生方は誰も知っている人がいません だから浪人する自信はありませんが、そういう大学に行くよりはもう1年頑張ったほうがいいのかなと悩んでいます 偏差値も45くらいです 身勝手な質問ですが、真剣に悩んでいます どなたでもいいので回答して頂けたらありがたいです