• ベストアンサー

披露宴参列者の交通費

息子が札幌で式を挙げます。 友だちが東京から何名か来てくれます。 式は夕方から始まるので、ホテルはこちらで 用意します。 東京だと遠方になるので、交通費はどうしたら いいか悩んでいます。 式は会費制で1万4千円です。 アドバイスお願いします。

• TT44
  • お礼率85% (47/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。それはおめでとうございます。 宿泊費はご質問者さん(息子さん)が負担するということですか?それに交通費!むずかしいお話しですね、友人でしたら親戚と違って欠席もわりあい可能な立場なのでしょうし、承知で来られるのでは?という気もしますが・・、 東京地方の結婚式は基本的に招待制で、包む金額が大きい・その代わりお車代をはずむ、などという話も聞いたことがあります。 気を遣いますね、ここは息子さん本人や挙式の会場のコーディネーターなどに意見を聞いてみるのが一番とは思いますよ。 ちなみにこちら、姪が4月に東京で結婚式を挙げます。母親・私・妻・息子の4人が東京まで行きますが、宿泊費・往復飛行機代はこちら持ち、そのうえ相応な祝儀を包まなければならないようですよ。

TT44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  他の人の意見も聞いてみることにします。