• ベストアンサー

軍のロゴマークや勲章のロイヤリティーについての質問

アメリカ軍や日本軍のロゴマークや勲章などを、 T-シャツプリントなどに使用したい場合、著作権といいますか、 何か権利を買う必要はあるのでしょうか?? また、年代は古いものでも新しいものでも、やはりロイヤリティーをどこかに支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみにそのT-シャツは販売したいと思っています。 無知ですみません。。 どなたかご存知であれば、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは まず米軍についてですが、 米軍及び合衆国連邦政府職員が職務上作成した紋章、徽章 ロゴなどについては連邦法などの規定により、一般には「商業 著作権は無い」と解釈されているようです。 (中には外部のデザイナー(確かディズニー?)がデザインした 部隊徽章を使用している部隊もあるようで、その二次使用に ついては例外的に著作権が発生するかもしれません。また上記 は合衆国軍について適用されるもので、州軍及び州政府機関 については適用対象外です) ただいずれの場合も"たんに著作権が無い"としているだけで、 使用を無制限には許可していないようです。 軍とは違いますが、FBIやCIAなどは、その紋章を許可無く第三 者が使用することを個別法で禁じています。 理由は、無制限の使用により、場合によっては身分詐称の恐れ があるから、という事のようです。 後々トラブルに巻き込まれないためにも、事前に米国大使館 商務部(↓)などに確認しておくのが良いかと思います。 http://www.buyusa.gov/japan/ja/ 使用の許可ないしは、使用に関する制限が無きこと、を確認 出来れば後は"著作権フリー"ですから、ロイヤリティ等の支払い 義務は無いでしょう。 旧 日本軍については、既に日本軍という組織自体が消滅して おり、公式にはその権利一切を引き継ぐ機関、組織、は無いと 思いますので、著作権の問題はまず発生しないと思います。

HR1002
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やはり大使館へ問い合わせるしかないですね。。 しかし一応著作権フリーということで、光がみえてきました! ありがとうございました!