• ベストアンサー

読み物について

たくさんの本を読むのと気に入った本を何度も読むのとどちらが良いのでしょうか。 私は本も漫画が大好きなのですがつい一回読むと飽きてしまうんですよね… 内容をちゃんと覚えもしないのに… つい新しいものを求めてしまいます。 みなさまはどう思いますか? 何かよい方法はないものですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

どちらでもいいと思いますよ。 私はどちらもやりますし、積読(つんどく)すらします。 積読なんて本好きの基本だと思います(笑) 百冊も持ってないけど。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%D1%C6%C9 一度読んだだけだと忘れがちなので二度ぐらい読んだほうが覚えられます。 一度、持っているのと同じ本を2回買ったことがあります。 中にはこういうのを悩む人もいるかもしれませんが、気にしていません。 学校の課題ではないのですから、もっと自由に読んだらいかが。 音楽を聴くのと同じですよ。 新しいのも聴くこともあれば、何度も同じ曲を聴くこともある。気分に合わせて選ぶ。

moco002
質問者

お礼

積読ですか! 初めて聞きました! 自由にですか… とても参考になりました。 肩肘張らずに気楽に読もうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

マンガを本という分類でいいかは、置いておいて、本は、たくさんを並行して読んでいくのがいいですよ。 その中で、ツボに嵌ったものを一気に読んでしまうと、効率がいいです。

moco002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、読むものとまとめてしまいました… それはいいですね! 新しい発見です。ありがとうございます。