• ベストアンサー

全国のご当地名物

今まで食べてきた中で?一番美味しかったという絶品もの教えてください。 ジャンルは何でも構いませんが?在住している都道府県以外でお願いします。

noname#125014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125898
回答No.1

「ほうとう」はご存知ですか? かなり知れ渡ってきて、プチ全国区になった 郷土料理です。 味噌仕立てのスープに、いろいろな根菜、野菜と 豚肉鶏肉etc・・を入れ、「ほうとう」と呼ばれる 極太のうどんを平べったくしたような、パスタ(?)を入れて煮込む 鍋料理です。 自分で作ったりしているのですが、なかなかうまくいかず 結局、専門店に週1回足を運んでしまう 僕なのでした(^_^;)

質問者

お礼

ほうとうは名前は知っていますよ。美味だとよく聞きます。麺が入っているんですね~それは知りませんでした(^^) どうせ食べるなら“本場”で食べてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• docomof08
回答No.8

信州みやげでいただいた野沢菜漬けが美味しかったです。 スーパーで買う物の3倍くらい美味しかったと思います。 一人暮らしだったけど、あっという間に食べてしまいました。

質問者

お礼

へぇー信州の野沢菜漬もどんなもんか是非食べてみたいです。ありがとうございました。

回答No.7

んー、大阪在住なのですが(酔笑) 大学生の頃、卒業旅行でサークルの皆と訪れた 北海道の食べ物はどれも美味しかったですね・・・ いくつか挙げるとすれば「味噌ラーメン」、 サッポロビール直営居酒屋の「イカの沖漬け」、 「とうきび」などでせうか(´_`)b

質問者

お礼

イカの沖漬気になりました。どうもありがとうございます。

回答No.6

長崎県五島列島から✈ジェット便で届いたと、名古屋市で仕事をしていたとき 社長宅に呼ばれ→ご馳走になった=【むらさきウニ】☆☆☆☆☆ いままでこれ以上の【ウニ】にありつけません! 食感がまったく違います。口の中で微妙なコシがあります。

質問者

お礼

五島の雲丹ですか(^^) 食感が違うなんてどんだけ美味なんだろうな~♪ どうもありがとうございました。

• pink_door
回答No.5

そんなに、食通じゃないのですが、 広島のお好み焼きは、ボリュームもあって美味しかったです♪

質問者

お礼

粉もん好きです!!(笑) 本場広島で食べてみたいですね~ ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.4

私は宮城育ちなのですが・・・。 宮城では芋煮は味噌山形では醤油で私は絶対味噌って思ってたけど この前初めて山形バージョンうぃ食べたらめちゃうまだったので、 絶品は山形の芋煮ww

質問者

お礼

宮城の芋煮も山形バージョンの芋煮も美味しそうですね。ありがとうございます。旅行の参考にさせて頂きますね。

• AGLAIA
回答No.3

東京生まれ育ち男性です。 名古屋のひつまぶし、は美味しかったですね。 東京のうなぎ、しか知りませんでしたので、ふっくら柔らかなうなぎに慣れており、 名古屋(関西は全部そうかな?)の 蒸さずに焼いて カリっとしたうなぎは初体験でしたが、 とても美味しかったです。 ひつまぶしだとご飯の中でちょっと蒸れることもあり、いろんな食感の うなぎが楽しめました。 その他 沖縄のラフテー(豚煮込み)と 豆腐よう(豆腐を泡盛で発酵させたチーズのようなもの) 熊本の馬肉たたき、下関の焼きふぐ、九州門司の焼きカレー、京都のはも寿司、などなど南から順番に書いていこうと思いましたが、長くなるのでやめておきます。。

質問者

お礼

ひつまぶしはわたしも食べた事がありません。同じく、ふっくらした鰻になれていますね。美味いとよく聞くので食べてみたいです。 豆腐よう、気になりました。ラフテーもいいですね!どうもありがとうございました。

回答No.2

No1です ごめんなさい!在住都道府県以外でしたよね(>_<) すみません<m(__)m> 在住都道府県以外では、名古屋の 「味噌煮込み」うどんです (結局「うどん系」ですが・・)

質問者

お礼

いいんですよ~お気になさらずに~♪ 味噌煮込みうどんですか。名古屋の食も美味しそうですね。 僕も麺類好きです。ありがとうございました。