• ベストアンサー

全国のご当地名物

今まで食べてきた中で?一番美味しかったという絶品もの教えてください。 ジャンルは何でも構いませんが?在住している都道府県以外でお願いします。

noname#125014
noname#125014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125898
noname#125898
回答No.1

「ほうとう」はご存知ですか? かなり知れ渡ってきて、プチ全国区になった 郷土料理です。 味噌仕立てのスープに、いろいろな根菜、野菜と 豚肉鶏肉etc・・を入れ、「ほうとう」と呼ばれる 極太のうどんを平べったくしたような、パスタ(?)を入れて煮込む 鍋料理です。 自分で作ったりしているのですが、なかなかうまくいかず 結局、専門店に週1回足を運んでしまう 僕なのでした(^_^;)

noname#125014
質問者

お礼

ほうとうは名前は知っていますよ。美味だとよく聞きます。麺が入っているんですね~それは知りませんでした(^^) どうせ食べるなら“本場”で食べてみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.8

信州みやげでいただいた野沢菜漬けが美味しかったです。 スーパーで買う物の3倍くらい美味しかったと思います。 一人暮らしだったけど、あっという間に食べてしまいました。

noname#125014
質問者

お礼

へぇー信州の野沢菜漬もどんなもんか是非食べてみたいです。ありがとうございました。

回答No.7

 んー、大阪在住なのですが(酔笑) 大学生の頃、卒業旅行でサークルの皆と訪れた 北海道の食べ物はどれも美味しかったですね・・・ いくつか挙げるとすれば「味噌ラーメン」、 サッポロビール直営居酒屋の「イカの沖漬け」、 「とうきび」などでせうか(´_`)b

noname#125014
質問者

お礼

イカの沖漬気になりました。どうもありがとうございます。

回答No.6

長崎県五島列島から✈ジェット便で届いたと、名古屋市で仕事をしていたとき 社長宅に呼ばれ→ご馳走になった=【むらさきウニ】☆☆☆☆☆ いままでこれ以上の【ウニ】にありつけません! 食感がまったく違います。口の中で微妙なコシがあります。

noname#125014
質問者

お礼

五島の雲丹ですか(^^) 食感が違うなんてどんだけ美味なんだろうな~♪ どうもありがとうございました。

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

そんなに、食通じゃないのですが、 広島のお好み焼きは、ボリュームもあって美味しかったです♪

noname#125014
質問者

お礼

粉もん好きです!!(笑) 本場広島で食べてみたいですね~ ありがとうございました。

noname#228007
noname#228007
回答No.4

私は宮城育ちなのですが・・・。 宮城では芋煮は味噌山形では醤油で私は絶対味噌って思ってたけど この前初めて山形バージョンうぃ食べたらめちゃうまだったので、 絶品は山形の芋煮ww

noname#125014
質問者

お礼

宮城の芋煮も山形バージョンの芋煮も美味しそうですね。ありがとうございます。旅行の参考にさせて頂きますね。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.3

東京生まれ育ち男性です。 名古屋のひつまぶし、は美味しかったですね。 東京のうなぎ、しか知りませんでしたので、ふっくら柔らかなうなぎに慣れており、 名古屋(関西は全部そうかな?)の 蒸さずに焼いて カリっとしたうなぎは初体験でしたが、 とても美味しかったです。 ひつまぶしだとご飯の中でちょっと蒸れることもあり、いろんな食感の うなぎが楽しめました。 その他 沖縄のラフテー(豚煮込み)と 豆腐よう(豆腐を泡盛で発酵させたチーズのようなもの) 熊本の馬肉たたき、下関の焼きふぐ、九州門司の焼きカレー、京都のはも寿司、などなど南から順番に書いていこうと思いましたが、長くなるのでやめておきます。。

noname#125014
質問者

お礼

ひつまぶしはわたしも食べた事がありません。同じく、ふっくらした鰻になれていますね。美味いとよく聞くので食べてみたいです。 豆腐よう、気になりました。ラフテーもいいですね!どうもありがとうございました。

noname#125898
noname#125898
回答No.2

No1です ごめんなさい!在住都道府県以外でしたよね(>_<) すみません<m(__)m> 在住都道府県以外では、名古屋の 「味噌煮込み」うどんです (結局「うどん系」ですが・・)

noname#125014
質問者

お礼

いいんですよ~お気になさらずに~♪ 味噌煮込みうどんですか。名古屋の食も美味しそうですね。 僕も麺類好きです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな名物

    47都道府県の中で、一番好きな名物を教えてください!

  • ご当地土産について

    来年あたりに全国を旅しようと思っています。 そこで、旅の記念に各地のご当地土産を集めようと思っています。 今のところ、ご当地キティを検討しています。 このご当地キティのように全47都道府県あるようなご当地土産は、 他には何があるのでしょうか? できれば、食べ物以外でお願いします。

  • 名物に旨いもの無し

    お世話になります。 アンカテにしようかとも思ったのですが、こちらにさせて頂きます。 ちょっと乱暴なタイトルになってしまいましたが、皆様お住まいの都道府県には(もっと掘り下げて区市町村でも)、当然他県に自慢できる、美味しい「御当地グルメ」が多数あるかと思います。 その中で、ネット検索や雑誌で他県に広く紹介されている名物だけれど、実は県民として個人的に、「そんなに旨くは無いんじゃない」というような名物ってありますでしょうか。 当然年齢や性別などで好みが変わりますので、まったく個人的な感想で構いません。 自分は新潟県中越在住なんですが、「背脂たっぷり燕.三条系ラーメン」と、ぬるぬるした食感で甘めのツユで出てくる布のりを使った「へぎそば」は、全国区なのにそれ程旨いと感じないんです。 意思表示とも取られますし、好きな人にはヒンシュクを買う質問になりましたが、でもそういう思いって皆さん無いのかなぁと思い、質問した次第です。

  • 全国47都道府県のNo.1が知りたい!!!!

    全国47都道府県の全国一の物や事が知りたいのです! 例えば、北海道は全国一温泉の数が多い。や大阪には全国一低い山がある。鹿児島の竹林面積は全国一だ。 などとジャンルは様々で構いません!むしろ、いろいろな情報が知りたいのです(*^_^*) 「地元のこんなこと知ってるよ」「こんなサイトある」というものがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 掃く?はわく?…それとも?(全国たくさんの方にお聞きしたい)

    「ほうきで床をはわく」とか言いませんか? ちなみに私は福岡県人ですが、子供の頃から「はわく」と言います。 福岡以外のサンプルが取れないので、ぜひたくさんの方にお答え頂きたいです。 皆さんの生まれ故郷やお住まいの地域では、何と言いますか? 「掃く」「はわく」以外にも、地域独自の言い方があったら教えて下さい。 ※お答えの際は、必ず都道府県を書いて下さい。

  • ご当地キューピー

    ご当地キューピーを集めているのですが、 流石に40以上もの都道府県で全種類買い揃えるのは大変なので 格県~個ずつにしようと思っています。 (今までは財布の余裕な分だけ買っていました) 何個ずつがいいと思いますか? ちなみにオンリーワン社のもので、格県5種類以上はあります。 (北海道なんて50種類以上orz) 顔でかキューピ等は集めていません。 何個がいいですかね?1個はちょっと寂しいような… よろしくお願いします。

  • 全国おとりよせグルメおすすめ教えてください!

    いま美味しいものを色々と探しています! そこで、インターネットで購入できる全国のお取り寄せグルメのなかで、 おすすめのものを教えて下さい! デザート、ドリンク、惣菜などなどジャンルはといません。 とにかくこれは美味しかった!というもの教えてください(^0^)! おねがいします!

  • 全国47都道府県をゆっくり自然に覚えたいです

    50歳手前の中年です、学生時代に覚える機会が充分あったのに無関心で全国47都道府県の位置のほとんどをどうせ行く機会も無いだろうと今まで覚えずに居ました、コレと言って何も困った事はありませんが今後何かのきっかけでそんな一般常識を知らない事を悟られるよりは今のうちからのんびりゆっくり覚えていきたいと考えました。(最近WetherNewsLiveをなんとなく観ているうちにあまりにも知らない自分に恥ずかしくなりました) とはいえ50歳手前ともなると記憶力も低下しており学生時代のように無理矢理詰め込むのも無理があります、当方ファミコン世代なので「桃太郎電鉄」というゲームで(初代の発売当時から知っていますが遊んだ事がありません)各県と名産品を覚えたという話は聞きますが友達と対戦ありきのゲームなのでソロで遊んで覚えられるとは限りませんし「47都道府県を覚えようという」目的意識を持っていては遊んでも覚えられる気がしません。 特別急いで覚えなければいけないという必要はありません、「覚える」より「的確に忘れない」を優先でなにか楽しく全国47都道府県の位置を覚える(日本地図から指さしされて即座に的確な県名を答えられるレベルになりたいです)なにか良い方法をご存じの方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 大阪名物串かつの作り方は?

    以前、大阪に行った時に、「だるま」の串かつを食べて感動しました。 今までこんな美味しい串かつは食べた事がありませんでした。 自分で作る串かつは、材料に小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるのですが、全く食感が違いました。 まず、パンコが細かい。 そして、油っぽくなく、カラッ、サックリとしていました。 感動しました。家庭でも少しでも近づいた串かつを作りたいのですが、 衣になにか秘密があるのでしょうか? 普通の小麦粉、卵、パン粉ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 また、2度つけ禁止のソースも絶品でした! ソースは作るのは、無理としても衣の秘訣などアドバイスお願いします。

  • 全国紙と地方紙

    日本では朝日・読売・毎日・産経・日経の全国紙以外に それぞれの地域を中心に発行している地方紙というのがあり 地域によって全国紙が中心のところと地方紙が中心のところがあると思います。 私個人の考えでは愛知県では中日新聞、北海道では北海道新聞が強いと思うのですが 都道府県別に○○県は△△新聞・■■県は◆◆新聞が強いというような感じで紹介されているようなサイトは無いでしょうか。