カメラ購入について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の撮影を目的としたカメラを選びたいです。
  • NikonのD3100やD90、キヤノンのKiss X4、SONYのNEX-3やNEX-5など、いくつかの候補を考えています。
  • 結婚式の撮影に適したカメラの選び方や、使用するレンズについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ購入について

先日下記質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6444727.html さらに追加の条件が出てしまいました。 「結婚式の撮影をしたい」と言うものです。 大切な親友の結婚式をキレイに撮影して、プレゼントとして渡したいのです。 受付もする予定なので、招待客のいないテーブルや式場などの様子も撮影できたら、まとめてフォトブックやアルバムにしてプレゼントしたいのです。 現在使用しているカメラも持っていきます。(フィルムはISO1600のNATURAのものを予定) が、ISO1600のもので外の撮影はどうだろう?と…逆のパターンほどひどくないと思いますが… ただはじめてのパターンなので、万が一失敗写真ばかりだったら…と思うと、予定を少し早めてデジタルを購入して持っていけば、と思いました。 前回の質問にたくさんの回答をいただき、少し希望のカメラのラインナップが変わってきました。 【Nikon】D3100/D3000/D90/D5000 【キヤノン】Kiss X4 【SONY】NEXー3/NEXー5 ※PENより撮影素子が大きいと言うことで、こちらにしましたが、結果があまり変わらないのであれば、EVFのあるPENの方がいいかも… 上記を見ておわかりのように、だいぶNikonに傾いてますが(笑) D3000はD3100がでたこともあり、非常にお手ごろな価格が魅力的です。 ただし、D3100の方が高感度とか?夜景や結婚式などにもD3100の方がやはり強いのでしょうか? D90はカメラとしては非常に気に入っているのですが、今使ってるカメラと、たいして重さが変わらないような…(ミノルタのカメラに標準レンズをつけた状態で体重計にのせたら0.7でした。600gに近いのか800gに近いのかは不明です) D5000は自分がよくいく店には置いてなくて、きちんと見たことがありません。 X4はD3100と変わらないような位置付けでしょうか? NEX(もしくはPEN)はなんといってもコンパクトさが魅力的です。 が、それゆえにメニューが使いづらいとか…?と心配もあります。 結婚式には三脚、ストロボは持っていきません。 各種モデルともに「本体のみ」「標準レンズセット」「ダブルズームレンズセット」となってるかと思いますが、今のカメラでも望遠レンズはあまり使ったことがありません。(子供の運動会くらい) やはりダブルズームレンズの方がお得でしょうか?それともサードパーティなどのレンズを買った方がお得でしょうか? 結婚式が5月なので、なるべく早く購入して、練習しておきたいです。(部屋の明かりを暗くして撮ってみたりとか…)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.13

往復書簡みたいになりつつありますが・・・。 まずはNikon。 D3000とD3100は受光素子が完全に変わっており、マニア的にはD3000内部はD3100の2世代前になります。ただ、じゃあD3000がダメダメか、と言うと、更にそれより前のD40が私のところで現役で、最新のカメラに劣らない「絵」を作ってくれていますので、全然気にする必要はないです。 要は携帯カメラ-超高級一眼を料理に例えると、一眼、というだけで既にミシュラン掲載のレストランなんですね。D3000だって私の見る所、既に星ひとつです。D3100は星2つになってるかも知れませんが、少なくとも星3つじゃない。おまけに我々素人はミシュランの星の差なんて分かりませんよ。分かるのは「グルメ」と呼ばれる「マニアック」な連中だけです。後はあなたが「マニアック」な連中の尻馬に乗るかどうか、という話です。 ちなみにD90とD3000/D3100(受光素子以外の設計はこの2つのカメラ、あんまり変わりません)のファインダーは、そりゃもう、全然違います。神戸牛とオージービーフみたいな「素人にもはっきりわかる差」があり、D90の方が明らかに見やすく、使いやすいです。ただ、カメラ全体として見れば、D90の方が大きく重く(そして高く)、システム=料理全体として考えると、どっちが満足感があるか、というと微妙じゃないかと。だって「帝国ホテルのフルコース」と「隠れ家レストランの気軽なランチ」見たいな差があるわけでしょ。高くて雰囲気に圧倒されると味なんて分からない、というのと同じで、D90がいくらファインダーが良くても、他の機能を使いこなせるか、という問題が。 で、Pentax。 販売店の人は「ノルマ」があって、その時「売らなきゃならない」カメラを執拗に勧めますから、あんまり信用しちゃいけません。SIGMAの18-200も悪くないレンズですが、質問者さんの用途と、今までのやり取りを考えると、Pentaxでもレンズキットの18-55の方が使いやすい筈ですし、どう考えてもセットで10万は高すぎです。逃げて正解ですよ。 ただ、k-rそのものは見かけと違って良いカメラなので、選択肢に入れても正解だと思います。特に「乾電池で動く」というのは「いざと言う時はコンビニに駆け込めばオッケー」という大きなメリットになります。特にあの「カラフルな筺体」は他には無いものですから。ただ、Pentaxを選択した場合、本気で写真をやりだすと周辺機器の選択肢の狭さに泣くことになるかもです。普通に撮るには全然問題は無いですし、カメラ自体は発色が独特でファンも多いんですけどね。 ということで、NikonでもPentaxでもCanonでも、えいや!で決めて大きな間違いは無いです。 ですが始めは「レンズキット」の18-55mmでスタートして下さい(余裕があるならWズームで望遠レンズを付けても良いかも。キットの方が安く買えるので)。3社ともキットの18-55mmは出来のいいレンズだと定評がありますし、何と言っても安い。他の機材は外付けのストロボや三脚などを含めて、「レンズキット」で飽き足らなくなってからでも充分です。

w-inty
質問者

お礼

>往復書簡みたいになりつつありますが・・・。 本当に、何度もありがとうございます。 >一眼、というだけで既にミシュラン掲載のレストランなんですね。…分かるのは「グルメ」と呼ばれる「マニアック」な連中だけです。 とてもわかりやすい例ありがとうございます! 私には間違いなくわかりませんね。 >D90とD3000/D3100のファインダーは、そりゃもう、全然違います。神戸牛とオージービーフみたいな「素人にもはっきりわかる差」があり… そこまでハッキリとわかるものなのですね。 お店に行ってよく見比べてきます。 D90とD3100を触って比べてみた感じでは、D3100の方がわかりやすかったです。 液晶内のメニューまでは見れなかったのですが、本体についている、ダイヤルなどがわかりやすかったです。 >販売店の人は「ノルマ」があって、その時「売らなきゃならない」カメラを執拗に勧めますから こーは私もすぐに、そうなんだろうなーと思いました。 >Pentaxでもレンズキットの18-55の方が使いやすい筈です ここは一晩考えてみて、自分でもそうかな、と。 ミノルタについているレンズは、28-105なんですね。 ちょっと望遠側が足りないかな、くらいでしょうか。 買って行こう望遠レンズは、70-300使用) >k-rそのものは見かけと違って良いカメラなので、選択肢に入れても正解だと思います…特にあの「カラフルな筺体」は他には無いものですから。 最初はPENなどの白いカメラに憧れて、でもいろいろ考えるうちにニコンに傾き、黒でもいーや、と思っていたのに、カラフルなカメラたちを見せられて、しかもお好きな組み合わせにできるんですよ~なんて言われたら、心が揺れます。 >ただ、Pentaxを選択した場合、本気で写真をやりだすと周辺機器の選択肢の狭さに泣くことになるかもです。 まだ、そうなるかもわからないし、その頃になったら、最初に買ったカメラでは物足りなくなって中級機に買い換える、という方も多いようなので、その時は乗り換えるという選択肢もありますしね。 明るい単焦点レンズを見せてもらったのですが、ボケ味もよく、欲しくなってしまいました。元々背景ボケ写真が撮りたくて、一眼レフに手を出したので。 ペンタックス対応レンズとニコン対応レンズでは値段が倍ほど違いました。性能差などは私には見極められなかったですが。 ひとつ単焦点レンズが欲しかったので、このへんもペンタに傾いた要因です。 帰ってきてから調べて見ると、ペンタックスは、AFが苦手。このへんはやはりキヤノンやニコンという意見もあり、そのへんは不安要素です。

その他の回答 (16)

• bardfish
回答No.6

結婚式を撮影したときの実体験からですが… 私の場合APS-Hのデジタル一眼に17-40mmF4と50mmF1.8の2本だけ使用。 APS-Hで17mmだと22m相当の超広角になり、6人がけの丸テーブルの全員をテーブルのそばから撮影しても1枚に収めることが出来ます。超広角では会場全体の雰囲気を出すときに使用したりできるし、50mmでは近寄れば主役の表情を写すことが可能。 撮影者がある程度自由に動けるなら望遠は必要ありません。 室内の照明を落とし、新郎新婦にスポットライトが当たる時がありますが、測光モードが平均測光になっていると白いドレスは白飛びし顔も露出オーバーで目と鼻の穴が異様に目立つように写ってしまいます。 この時、測光モードをスポット測光にするか中央重点測光でAEロックするなど若干のテクニックが必要です。 ※私が使用している機種では「AFエリア(自動選択)連動測光機能」があるので割と気を使わなくて良い。 あるいは、多少の露出オーバーは想定内ということでRAW記録を選択。家に帰ってからパソコンでレベル補正(デジタル露出補正ともいう)すればある程度救済できます。Photoshopがあれば明るいところだけを補正可能です。 あとは、結婚式とはいえ咄嗟のシャッターチャンスもあるのでAFが遅い機種は残念な結果になるでしょう。 多点AFポイントの機種でAF自動選択を使用する場合意図したところにピントが合わないこともあるので癖を把握するとか中央一点のみにするなどの工夫が必要。 このへんは場数を踏まないとなかなか習得できない技術です。 以上のことを踏まえてレンズを考えましょう。 それさえクリア出来ればボディなんてなんでもいいんです。 ISOも800まで使えれば十分だったりします。1600とか3200までノイズレスが要求されるのは暗いキットレンズを使っているからだったりします。F2,8以下の明るいレンズがあれば何かと心強いですよ。 因みにCanon EF50mmF1.8IIは実売価格で9千円前後です。 ここまで安いレンズは他にありません。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るめのレンズで望遠ではないレンズをお使いになったんですね。 >測光モードをスポット測光にするか このへんは機種によって、できたりできなかったりするのでしょうか。 お店に行った時に店員さんに聞いてみます。 >因みにCanon EF50mmF1.8IIは実売価格で9千円前後です。 非常にお安いですね。 またまた、キヤノンに傾く要因ができました。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

前回の回答見ました。 オールマイティに何でも、となると、やはり一眼レフです。 私も嫁用にNEXやPENを検討したことがあります。自分も一眼レフは持っているので、NEXのようにHD動画も撮れると面白いな、たまには借りようかな、なんて思ってました。 が、店頭で実際見てみると、嫁曰く「なんかしっくりこない。メニューから設定するのが面倒」とのこと。そしてズームレンズを付けると、意外と大きく重たい。 スナップ撮影なら、それでも構わないのですが、素早く設定し撮影したい、となると、ボディの小さいカメラでは難しいのです。上級のカメラほどボタンやダイヤルが多いのは、素早く直感的な操作をするためです。 この手のカメラは、スナップ撮りや、カメラに精通した人が2台目に買うカメラかな、という印象でした。 結局NikonのD5000にしました。 女性ならこの辺りがぎりぎりの重量かなと思います。 D5000はそろそろ在庫がなくなってきています。なので店頭で触るのは難しいかもしれませんが、2,3月の決算セールに向けて、最後にお買い得な在庫放出があるかもしれません。 結婚式の撮影ですが、記念撮影程度ならD3100やD5000、EOS Kiss X4のレンズキットのみで十分です。 はっきり言って、初心者が本格的に撮影しようと思っても無理です。ストロボや明るいズームレンズを買うと、平気で30万オーバーの世界です。 三脚は必要ありません。というより三脚を使っているのはビデオカメラくらいで、スチルカメラは機動性重視で三脚は使いませんし、逆に会場によってはじゃまになります。プロも披露宴では三脚は使いません。 望遠レンズも、もし将来的に買う予定があれば、最初からキットで買ったほうが単品で買うより安上がりです。 サードパーティ製は、物によってはお買い得ですが、エントリークラスなら純正のほうが無難ですよ。 また、結婚式での望遠レンズの使用はかなり何度が高いと思ったほうが良いでしょう。初心者のうちは手ぶれと被写体ブレの量産をするだけです。 あと、ミノルタのフィルムカメラ、デジタルカメラと一緒に持っていくのですか? それこそ重量がすごくて大変ですよ。屋外でISO1600フィルムは、ピーカンだとかなり絞らないと厳しいです。 どちらか1台にしたほうが良いです。あれもこれも欲張ると撮影が煩雑になりますよ。

w-inty
質問者

お礼

>「なんかしっくりこない。メニューから設定するのが面倒」とのこと。 このねんを私も心配してました。 慣れればなんてことはなくなるのでしょうか。 D5000は手にしたことはありませんが、感覚としては、D90がいっぱいいっぱいの限度かなと思いました。 >記念撮影程度なら さすがにプロののうな写真を撮るのは私には難しいので、本当に記念程度でいいのかもしれません。 カメラ2台持ちについては、もう一度よく考えたいと思います。

• luckyebisu
回答No.4

前回のご質問に#9で回答した者です。 外はともかく室内が問題です。 もし質問者さんが式の進行中、カメラ掲げて自由に動き回っていい立場なら明るい(F値の小さい)50mm程度の単焦点プラス高感度でノーフラッシュでもいい画が撮れると思います。 でも実際はそうもいかないですよね。 おとなしく座っていないといけない時間もかなりあるはずですし、他の出席者が邪魔になって思うように近づけないということも考えられます。 そうなると離れた位置からでも被写体を狙える望遠ズームが適しているのですが、望遠ズームは基本的にあまり明るくなく、手ブレないシャッタースピード(焦点距離分の1秒が目安)を稼ぐのが室内では困難です。 それなら明るい望遠ズームを買えばいいのではと思うかもしれませんが、そういったものは20万とか30万とかになるので… 結論としてはストロボがあった方がいいと言わざるを得ないです。 体制としては、 室内:今度購入するデジタル一眼レフ(Nikonに傾いているならD3100ダブルズームキットをお薦めします)    外付けストロボ    キットレンズの望遠ズーム 屋外:今お持ちのミノルタに標準ズーム という感じでしょうか。 室内をデジタルにした理由は、 (1)ISO高感度という点ではミノルタより有利 (2)手ブレ補正が利くキットレンズなのでノーフラッシュでなんとかなるシーンがあるかもしれない(過度な期待は禁物です) (3)撮り直しができないので数をこなした方がいい。そうなるとデジタルは心強い ということです。 レンズ交換を厭わなければデジタル1台でもいいと思います。 ストロボは、会場の広さにもよりますが、このあたりのものでないと心許ないと思います。 http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-700.htm NEXは外付けストロボは使えなかったと思います。(間違ってたらすみません) なので今回の結婚式撮影という用途に限定すると、ミノルタにストロボを用意する・失敗覚悟でノーフラッシュを敢行する、ということでないとNEX購入はお薦めできないです。 Nikonに傾いているということでD3100をお薦めしましたが、暗所対策のISO高感度対応という点ではEOS KissX4の方が一枚上です。 あまり一気に回答しても混乱すると思うので、疑問等ありましたら補足をつけていただければ回答します。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりノーフラッシュはキツイですか… あの式場内の温かみのある色合いとかで残せたらと思ったのですが、そういう場合はプロは天井にストロボをたいて反射した明かりで撮るようですね。 なかなかそれは難しそうです。 確かに式場内をウロウロ、は難しいですね。 本人たちと近くのテーブルになるかなーと思い、明るい場所に近いと勝手に思ってます(笑) 本人たちが、式で緊張してあまり覚えてられないであろう、出される料理やテーブルの雰囲気、会場の様子なんかも撮っておきたいです。 ISO高感度はキヤノンのが上ですか…また迷いが…

回答No.3

ISO1600にできるのならば、エントリークラスの一眼レフカメラでも室内でノーフラッシュでとれます。 結婚式は会場は暗くても新郎新婦には常にスポットが当たっていて結構明るいのです。そこにピントを合わせてしっかり保持すれば結構とれます。 逆にフラッシュは使わない方が折角の照明効果を生かすので綺麗ににとれます。私は結婚式では原則としてフラッシュは使いません。 屋外に出るときはISOはオートの戻すのが安全ですが、忘れても取れないことはありません。でもISO400程度の抑えた方が画質は綺麗ですから、できればオートにしましょう。 でも不慣れだと場面場面で設定を切り替えると間違いが起こりやすいので、中心となる場所にあった設定をしたら余りいじらない方が賢明かもしれません。 私も良くISO感度やホワイトバランスを元に戻すのを忘れてがっかりと言うことがありますので。 私はミラーレスの愛用者でその良さを感じていますが、万能と言うことであれば一眼レフのほうが上でこれは認めざるを得ません。 写真にある程度なれていればミラーレスも良いのですが、この場面では一眼でしょうね。 候補の機種ならどれでも目的には使えます。 それよりも早くどれかに決めて、実機で練習をしておいた方が良いですよ。 なれない機械でトラブルが起こったらそれこそ立ち往生です。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は結婚式では原則としてフラッシュは使いません。 私も今まで(コンデジでしたが)フラッシュは使っていません。 もちろんコンデジの内蔵フラッシュなんてたかがしれているので、届かないって話もありますが…。 例えばすぐそばを新郎新婦が通って、届く範囲であっても、夜景モードやパーティーモードなどのモード選択や、ISO感度(私のは800までしかあがりませんが)をあげての撮影をしていました。 どんなに遅くなっても、2月には購入したいと思っています。

• ittei
回答No.2

こんにちは。 ご希望の用途で使用できそうなのはNEXだけだと思います。 その他は、レンズキットのレンズを使用して結婚式場での ノーフラッシュ撮影は無理だと思います。 明るいレンズもしくはD7000ならNikonでも可能だと思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフよりミラーレスの方がキレイに撮れるなんて驚きです。 それほどNEXのレンズは明るいレンズなんですね。 やっぱりあれほど「ボケ」を売りにしているだけありますね。

• kokubosino
回答No.1

ストロボ無しで素人が初めてデジカメ使って結婚式が失敗なく撮れるわけがありません。 あきらめましょう^^

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ストロボ無しで素人が初めてデジカメ使って結婚式が失敗なく撮れるわけがありません そうなんですか… ここでの他の回答を見る限り、ストロボ使わないで撮影してます、って方もいらっしゃったので、なんとかなるかと思ったのですが。 外と同じような写真が無理なのはさすがにわかりますが、その場の雰囲気っていうんですかね? せめてそういうものでも伝われば…と。 コンデジや携帯で撮影している方もいらっしゃいますし。 もちろん出来上がりにどこまで求めるか、にもよりますね。