ie8でのツールバー、アドレスバーの配置・配色

このQ&Aのポイント
  • ie8でツールバーとアドレスバーの配置・配色に違和感を感じる
  • ツールバーがアドレスバーの下にあり、配色もバラバラで違和感を覚える
  • firefoxからgmailにログインできない状況でアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ie8でのツールバー、アドレスバーの配置・配色

今までinternet explorerをブラウザとして使用してきましたが、バージョン8にしてからどうも使いにくいと感じ、firefoxに変更しました。 今後はfirefoxをメインに使用するつもりですが、一応ie8も使いやすいものにしたいと思い質問させていただきました。 最も違和感を感じるのが、ツールバーがアドレスバーの下にあることでした。この点に関しては、レジストリを変更することによってツールバーが一番上になり問題は解決したかにみえたのですが、どうも各バーの配色がばらばらで余計に違和感を覚えるようになってしまいました。 現状としては タイトルバー(透明) ツールバー(水色) アドレスバー(グレー) タブ(水色) グーグルツールバーは普段は隠してます。 アドレスバー(グレー)が明らかに浮いている感じです。 タイトルバー(透明)は特に問題ありませんし、変更の仕方はわかります。 レジストリ変更によるツールバーの移動に関する説明の多くはvistaやxpの場合で(マイクロソフトのサポートページまで!)、自分が使っているOSが7ということも関係しているのかなと思います。 些細なことで申し訳ありません。 違和感を無くすはずが、余計におかしくなってしまい参ってます…。 蛇足ですが、なぜかfirefoxからgmailにログインできません。ie8からはログインできるのでidとpasswordは問題ないと思います。ie8の方をログアウトしてみたりしましたが、ダメでした。 gmailだけie8を使うのもなんか悲しいものがあるので、アドバイスお願いします。

noname#157648
noname#157648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IE8のカスタマイズはFirefoxに比べて面倒くさいので あまりやらないほうがいいでしょう。 FirefoxでGmailでログインできないとのことですが オススメの対処方法はFirefoxのIEtabというアドオンを入れて Gmailを見るときだけIEに切り替えてしまうのが良いです。 IEtab https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-tab/

noname#157648
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 IE8のカスタマイズは結局断念しました。アドレスバーも元に戻しました。 IEは嫌いじゃないですけど、大人しくFireFox使います。教えてgooがデフォルトで入ってて便利ですwついでにウインドウをWindows7ベーシックにしたらなんとなく落ち着きました。 Gmailの件ですが、どうやらクッキーとキャッシュに問題があったようです。削除したら解決しました。でも、アドオンの紹介ありがとうございます。FireFoxは便利なアドオンがありますね。

関連するQ&A

  • IEのアドレスバーが表示されない

    いつのまにかIEのアドレスバーが表示されなくなってました。(エクスプローラーも) もちろんツールバーの設定とかは確認しました。 ちゃんとチェックが入ってますし、隠れているとかは無いと思います。 レジストリの可能性もあると思うんですが あまり情報が無いんでやっておりません。 バージョンは6でOSはXPです。 よろしくお願いします。

  • windows7 IE9 ツールバーの色

    windows7 IE9です。個人設定でウインドウの色など変更してみましたが、IEのメニューバーやYahooツールバーなど、表示したツールバーの背景色が水色のままです。どうしたら変更できますか?

  • アドレスバーが消えてしまったのですが・・・

    XPプリインストールPCを購入して色々触って遊んでたのですが、気がついたら何故だかIE6.0のアドレスバーが消えてそのかわりにツールバーの右端にグレーの字で「アドレス(D)」が出現していました。アドレスバーを元の位置に戻せないでしょうか?

  • アドレスバーの色設定

    Microsoft Edgeです。 アドレスバーの色はどのようにして設定するのですか。 色設定をやってみて、タイトルバーとタスクバーは同じ色になりましたがアドレスバーは現在全く違う色でダークグレーで表示されます。初期設定では白だったと思うので自分でやってしまったようです。

  • ツールバーが消えた!

    よろしくお願いします。 先ほどスパイウェアを駆除するために少しレジストリをいじくりました。スパイウェアは検索されなくなりましたが、IEのツールバーがなくなってしまいました。 一行空白があってその下にアドレスバーがある状態です。その空白の部分で右クリックをしても「標準のボタン」などは文字がグレーで選択できない状態です。 どうしたらよいのでしょうか??ただ不思議なことに、リンクを右クリックで「新たなウィンドウで開く」にすると今まで通りにツールバーが出るんです…

  • IEのツールバーの変更

    IE6.0で、グーグルバーをインストールして 使用しています。 先日までは、アドレスバーの下にグーグルバーが あったのですが、ある日突然そのグーグルバーの 位置が変わり、アドレスバーの右側の方に移動して しまいました。 検索ワードを打つ場所も小さくなってしまい、 使い勝手が悪いです。 IEにおいて、ツールバーの位置を自在に変更する には、どうすればよいでしょうか? エクセルのようにドラッグはできないんですね。

  • IEのアドレスバーにURLを貼り付けると表示がつぶれる

    windowsXP IE7.0 で、コピーしたURLをIEのアドレスバーに貼り付けたりする編集をすると、アドレスバーの表示がつぶれ、URLに飛ぶことができません。 アドレスバー全体がグレーで塗りつぶされたようなかんじになります。 この現象のあと、▼から履歴にアクセスしたり、お気に入りからのアクセスなど、ページの表示自体には問題ありません。 ですが、アドレスバーはグレー塗りつぶしのままです。 その数秒後、フリーズしてしまうこともあります。 ブラウザを閉じて、また起動すると、アドレスバーにURLは表示されますが、URLを編集できません。 (カーソルが「I」にならない) 再起動しても、改善されません。 また、キャッシュや履歴を消しても変わりませんでした。 IE6.*でも同じ現象が起きていたので、IE7にバージョンアップしたのですが、頻度が少し減少したくらいです。 アドレスバーを編集・確認できないのは、非常に不便なので、解決方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ツールバーが変更できなくなりました・・・

    大変困っています・・ ウィルスに感染して、気が付いたらIEに勝手に知らないツールバー(どこかの英語の検索バー)が追加されていました。 おまけに、IEとその他普通のウィンドウのツールバー制御も出来なくされていて、そのツールバーが消せないようになってました。  >ツールバー部分で右クリックして出てくるメニュー     標準のボタン     アドレスバー     リンク     Google . . .   の部分がグレイアウトして変更できません。 ウィルスバスターでチェックして、指示どおりに対応し、そのツールバーは出なくなったのですが、ツールバーのグレイアウトが直りません。 ブラウザだけでなく、全てのウィンドウのツールバーが変更できなくなってしまっているので、大変困っています。 対応方法にお心あたりある方ありましたらよろしくお願いします。・・・・・

  • firefox とgoogleツールバー

    昨日午後よりfirefox3.6で googleツールバーにログイン出来なくなりました。 何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? ・午前(朝)には異常なかった ・igoogle、Gmail等のページは表示される ・IEに問題はなし ・XP、7共に同現象 ・再インストールでも解決せず

  • IEでのツールバーの位置について

    GoogleツールバーをインストールしてIEのツールバーを”ツールバーの固定”を解除して、標準ボタンの横にもっていき、その後、”ツールバーの固定”にするとそのまま標準ボタンの横にとどまっていた、Googleツールバーですが、突然(恐らく何かが起こったとは思うのですが)標準ボタンの下の段に移ってしまうようになりました。恐らくレジストリを元に戻す?などの変更をすればとは思うのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。