• ベストアンサー

にきびについて

最近髭剃りをするようになってから 鼻の下やあごのしたらへんに にきびができてしまったので 針などで突き刺して芯をとろうと するのですが鼻の下やあごの下なので 手元は狂うし、神経は敏感で いたくてとれそうにありません。 何回もさしたのですが鼻の下から血が でてしまったわりに、芯はとれてませんTT なんとかにきび(鼻、あごの下以外はできてません)を減らす方法やうまいくつぶす方法を 教えてくれませんか?ちなみにもともと にきびは人よりは少ないほうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ニキビの取り方は他の人たちに任せるとして,その予防というか,髭剃りについて書きます。 そのニキビが髭剃りによるものだとしますと,まず,考えられるのが,刃が切れなくなっていることです。 カミソリの刃が切れませんと,髭を引っ張ってしまい,髭の毛穴が炎症を起こしやすくなり,今回の場合,そこにニキビを作る細菌が侵入したのだと思います。 ですから,髭剃りの刃は,一般的な人で5回程度を,髭が薄い人で10回程度を,髭が濃い人で3回程度を目安として交換するようにしてください。 また,髭剃りの刃を上の目安で交換していたとしても,もし,自分以外の人も使うようであれば,やはり,ニキビが出来てもおかしくはないかもしれません。 親兄弟であっても,カミソリの共有は絶対に避け,自分専用に髭剃りを使うようにしてください。 また,使用後には髭剃りを洗浄することも忘れないでくださいね。(怪我をしないように注意してください) それと,ニキビが出来ている部分は,無理に髭を剃らない方が良いですよ。 さらに雑菌が侵入しやすくなってしまいますからね。 どうしてもと言うのであれば,石鹸(化粧石鹸でも構いません)で洗顔してからか,または,シェービングフォームを塗ったあと,蒸しタオル(火傷しない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で,剃る部分を蒸らし,その後,もう一度シェービングフォームを塗って,顔剃りしてください。 なお,顔剃りするときは,シェーバーを持っていない手で顔の皮膚を伸ばしてから剃るようにしてください。 さらに注意して欲しいのは,髭剃りの角度です。 テレビなどのコマーシャルで使っている角度は,製品をよく見せるようにしたいための角度で,あれ,実際に髭を剃っているのではありません。(外国人があの角度で髭を剃ったら,確実に血を吹くはずです) あの角度よりも少しだけ「柄」を立てて剃るようにしますと,カミソリの刃の角度が寝るようになり,髭が剃りやすくなり,かつ,皮膚を傷つけなくなります。 なお,髭剃りの角度が正しくなっていれば,一枚刃のシェーバーでも充分ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は髭剃りは経験ないですが、漢方の副作用で、顔中ニキビが出来ました。特に、頬と首の境目がすごくて、種類的に男性ニキビになるそうです。男性ニキビは治りづらく、治ってもまた同じところにでき、その繰返しになります。それで痕に残るので始末が悪い。で、まず、漢方で内面から治すのと(私の場合漢方からの原因だったので)、外からはクロロフィル美顔教室が絶対おすすめです。女性だけでなく、たとえば学生の男性がニキビで悩み、通ってる人もいます。洗顔から化粧水が基本で、女性だと化粧品も全て揃ってます。本当に治したい、早く治したいなら、一度カウンセリングされてみては?いろいろな場所にあります。ただ、最初に化粧水をそろえるために多少お金がかかるのと、何回か通わなければいけません。(もし通えと言われても2,3回行けばあとは家で自分で出来ます) ただ、私は自分流で潰したり、適当に薬塗ってというのはかえって、お金と時間の無駄遣いだったので、もし癖になってできちゃっているならお薦めで、一時的な物なら様子をみてからでいいと思います。 ホームページもあります。検索クロロフィルで出ると思います。

回答No.4

ニキビの取り方は他の人たちに任せるとして,その予防というか,髭剃りについて書きます。 そのニキビが髭剃りによるものだとしますと,まず,考えられるのが,刃が切れなくなっていることです。 カミソリの刃が切れませんと,髭を引っ張ってしまい,髭の毛穴が炎症を起こしやすくなり,今回の場合,そこにニキビを作る細菌が侵入したのだと思います。 ですから,髭剃りの刃は,一般的な人で5回程度を,髭が薄い人で10回程度を,髭が濃い人で3回程度を目安として交換するようにしてください。 また,髭剃りの刃を上の目安で交換していたとしても,もし,自分以外の人も使うようであれば,やはり,ニキビが出来てもおかしくはないかもしれません。 親兄弟であっても,カミソリの共有は絶対に避け,自分専用に髭剃りを使うようにしてください。 また,使用後には髭剃りを洗浄することも忘れないでくださいね。(怪我をしないように注意してください) それと,ニキビが出来ている部分は,無理に髭を剃らない方が良いですよ。 さらに雑菌が侵入しやすくなってしまいますからね。 どうしてもと言うのであれば,石鹸(化粧石鹸でも構いません)で洗顔してからか,または,シェービングフォームを塗ったあと,蒸しタオル(火傷しない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で,剃る部分を蒸らし,その後,もう一度シェービングフォームを塗って,顔剃りしてください。 なお,顔剃りするときは,シェーバーを持っていない手で顔の皮膚を伸ばしてから剃るようにしてください。 さらに注意して欲しいのは,髭剃りの角度です。 テレビなどのコマーシャルで使っている角度は,製品をよく見せるようにしたいための角度で,あれ,実際に髭を剃っているのではありません。(外国人があの角度で髭を剃ったら,確実に地を吹くはずです) あの角度よりも少しだけ「柄」を立てて剃るようにしますと,カミソリの刃の角度が寝るようになり,髭が剃りやすくなり,かつ,皮膚を傷つけなくなります。

noname#66837
noname#66837
回答No.3

あまり触るとバイ菌が入ってひどくなるので針はやめた方がいいですよ! 髭剃りはどんなフォームを使ってしてますか? すべりが悪いと傷がついてしまいます。 また、皮膚が乾燥すると、それを補おうとして皮脂の分泌がさかんになって、逆ににきびができやすくなることもあるので、使っている洗顔やフォームが肌に合わないってことも考えられます。 それと、できてしまったにきびには、DHCのオリーブオイルが私のおすすめです。1滴つけるだけでOK。 また、防止するには日頃から化粧水で水分を補うことも大切です。 コンビニにMen'sがあるので試してみては? DHCはにきびに良い商品がいろいろあるので(化粧水とかも重要!)私はお気に入りです。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/
  • mya
回答No.2

髭剃りするようになってから、ということですので、刃で皮膚の表面をいじめちゃってるんだと思います。  角質が荒れる→肌を守るため脂分が分泌される→にきびになる かな。  髭をそったあと、脂分の少ないクリーム(ジェル状のとか)を塗ってみるようにしたらどうですか?  ハリで刺す・・・おお~怖くて震えちゃいます。指で潰す人は聞いたことあるけど。無理に潰すと跡になっちゃうので、ほっておくか、皮膚科で潰してもらったほうがいいですよ。

tanitomo
質問者

お礼

一応髭剃りをしたあとは ひりひりするんでクリームとか塗るんですが 傷にクリームが入ったりしたせいで なったんじゃないのかなぁと 思ってるんですが、実際のところどうなんでしょうか ねぇ。 油がですぎてニキビって感じでは ないみたいです。にきびというよりは できもの?かなぁ。

• yuka_chan
回答No.1

潰したりしたらクレーターみたいな痕が醜く残ってしまいますよぉ? 基本は洗顔ですね☆ で、洗顔後にはオロナイン!!( 市販のニキビ薬なんかより、よっぽど効きます ) あ。洗顔はいつも、どういうふうにされています? もし洗顔フォームなどを使用されているなら、それをやめて、普通の石鹸で洗うようにすれば良いかもしれません。 わたしも普通の石鹸で洗うようになってから( 最初はツッパルような感覚があったけど、しばらくしたら )すごく肌の調子が良くなりましたょ♪ まぁ、これは人によりけりかもしれませんが。 あと、枕カバーや布団カバーの襟元の汚れが意外にも原因だったりしますから、まめに洗濯してくださいね。 あまりにもヒドイ時、わたしはビフナイトパッチっていうのを貼り付けて寝ますv それから、髭剃りにも原因があるような?カミソリだったら、ちょこっと切れちゃったりしたところがニキビになったりとか。シェーバーなら肌に触れる部分の衛生管理がなってないとか。(失礼) 早く治ると良いですね!!

tanitomo
質問者

お礼

石鹸ですか!以前良いとは聞いたんですが 余計ひどくなったような気がしてたんで やめたんですが、石鹸ちょっと長い間 ためしてみます。 オロナイン、ビフナイトパッチ 購入してみます!