• ベストアンサー

にきびについて

最近髭剃りをするようになってから 鼻の下やあごのしたらへんに にきびができてしまったので 針などで突き刺して芯をとろうと するのですが鼻の下やあごの下なので 手元は狂うし、神経は敏感で いたくてとれそうにありません。 何回もさしたのですが鼻の下から血が でてしまったわりに、芯はとれてませんTT なんとかにきび(鼻、あごの下以外はできてません)を減らす方法やうまいくつぶす方法を 教えてくれませんか?ちなみにもともと にきびは人よりは少ないほうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ニキビの取り方は他の人たちに任せるとして,その予防というか,髭剃りについて書きます。 そのニキビが髭剃りによるものだとしますと,まず,考えられるのが,刃が切れなくなっていることです。 カミソリの刃が切れませんと,髭を引っ張ってしまい,髭の毛穴が炎症を起こしやすくなり,今回の場合,そこにニキビを作る細菌が侵入したのだと思います。 ですから,髭剃りの刃は,一般的な人で5回程度を,髭が薄い人で10回程度を,髭が濃い人で3回程度を目安として交換するようにしてください。 また,髭剃りの刃を上の目安で交換していたとしても,もし,自分以外の人も使うようであれば,やはり,ニキビが出来てもおかしくはないかもしれません。 親兄弟であっても,カミソリの共有は絶対に避け,自分専用に髭剃りを使うようにしてください。 また,使用後には髭剃りを洗浄することも忘れないでくださいね。(怪我をしないように注意してください) それと,ニキビが出来ている部分は,無理に髭を剃らない方が良いですよ。 さらに雑菌が侵入しやすくなってしまいますからね。 どうしてもと言うのであれば,石鹸(化粧石鹸でも構いません)で洗顔してからか,または,シェービングフォームを塗ったあと,蒸しタオル(火傷しない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で,剃る部分を蒸らし,その後,もう一度シェービングフォームを塗って,顔剃りしてください。 なお,顔剃りするときは,シェーバーを持っていない手で顔の皮膚を伸ばしてから剃るようにしてください。 さらに注意して欲しいのは,髭剃りの角度です。 テレビなどのコマーシャルで使っている角度は,製品をよく見せるようにしたいための角度で,あれ,実際に髭を剃っているのではありません。(外国人があの角度で髭を剃ったら,確実に血を吹くはずです) あの角度よりも少しだけ「柄」を立てて剃るようにしますと,カミソリの刃の角度が寝るようになり,髭が剃りやすくなり,かつ,皮膚を傷つけなくなります。 なお,髭剃りの角度が正しくなっていれば,一枚刃のシェーバーでも充分ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は髭剃りは経験ないですが、漢方の副作用で、顔中ニキビが出来ました。特に、頬と首の境目がすごくて、種類的に男性ニキビになるそうです。男性ニキビは治りづらく、治ってもまた同じところにでき、その繰返しになります。それで痕に残るので始末が悪い。で、まず、漢方で内面から治すのと(私の場合漢方からの原因だったので)、外からはクロロフィル美顔教室が絶対おすすめです。女性だけでなく、たとえば学生の男性がニキビで悩み、通ってる人もいます。洗顔から化粧水が基本で、女性だと化粧品も全て揃ってます。本当に治したい、早く治したいなら、一度カウンセリングされてみては?いろいろな場所にあります。ただ、最初に化粧水をそろえるために多少お金がかかるのと、何回か通わなければいけません。(もし通えと言われても2,3回行けばあとは家で自分で出来ます) ただ、私は自分流で潰したり、適当に薬塗ってというのはかえって、お金と時間の無駄遣いだったので、もし癖になってできちゃっているならお薦めで、一時的な物なら様子をみてからでいいと思います。 ホームページもあります。検索クロロフィルで出ると思います。

回答No.4

ニキビの取り方は他の人たちに任せるとして,その予防というか,髭剃りについて書きます。 そのニキビが髭剃りによるものだとしますと,まず,考えられるのが,刃が切れなくなっていることです。 カミソリの刃が切れませんと,髭を引っ張ってしまい,髭の毛穴が炎症を起こしやすくなり,今回の場合,そこにニキビを作る細菌が侵入したのだと思います。 ですから,髭剃りの刃は,一般的な人で5回程度を,髭が薄い人で10回程度を,髭が濃い人で3回程度を目安として交換するようにしてください。 また,髭剃りの刃を上の目安で交換していたとしても,もし,自分以外の人も使うようであれば,やはり,ニキビが出来てもおかしくはないかもしれません。 親兄弟であっても,カミソリの共有は絶対に避け,自分専用に髭剃りを使うようにしてください。 また,使用後には髭剃りを洗浄することも忘れないでくださいね。(怪我をしないように注意してください) それと,ニキビが出来ている部分は,無理に髭を剃らない方が良いですよ。 さらに雑菌が侵入しやすくなってしまいますからね。 どうしてもと言うのであれば,石鹸(化粧石鹸でも構いません)で洗顔してからか,または,シェービングフォームを塗ったあと,蒸しタオル(火傷しない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で,剃る部分を蒸らし,その後,もう一度シェービングフォームを塗って,顔剃りしてください。 なお,顔剃りするときは,シェーバーを持っていない手で顔の皮膚を伸ばしてから剃るようにしてください。 さらに注意して欲しいのは,髭剃りの角度です。 テレビなどのコマーシャルで使っている角度は,製品をよく見せるようにしたいための角度で,あれ,実際に髭を剃っているのではありません。(外国人があの角度で髭を剃ったら,確実に地を吹くはずです) あの角度よりも少しだけ「柄」を立てて剃るようにしますと,カミソリの刃の角度が寝るようになり,髭が剃りやすくなり,かつ,皮膚を傷つけなくなります。

noname#66837
noname#66837
回答No.3

あまり触るとバイ菌が入ってひどくなるので針はやめた方がいいですよ! 髭剃りはどんなフォームを使ってしてますか? すべりが悪いと傷がついてしまいます。 また、皮膚が乾燥すると、それを補おうとして皮脂の分泌がさかんになって、逆ににきびができやすくなることもあるので、使っている洗顔やフォームが肌に合わないってことも考えられます。 それと、できてしまったにきびには、DHCのオリーブオイルが私のおすすめです。1滴つけるだけでOK。 また、防止するには日頃から化粧水で水分を補うことも大切です。 コンビニにMen'sがあるので試してみては? DHCはにきびに良い商品がいろいろあるので(化粧水とかも重要!)私はお気に入りです。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

 髭剃りするようになってから、ということですので、刃で皮膚の表面をいじめちゃってるんだと思います。  角質が荒れる→肌を守るため脂分が分泌される→にきびになる かな。  髭をそったあと、脂分の少ないクリーム(ジェル状のとか)を塗ってみるようにしたらどうですか?  ハリで刺す・・・おお~怖くて震えちゃいます。指で潰す人は聞いたことあるけど。無理に潰すと跡になっちゃうので、ほっておくか、皮膚科で潰してもらったほうがいいですよ。

tanitomo
質問者

お礼

一応髭剃りをしたあとは ひりひりするんでクリームとか塗るんですが 傷にクリームが入ったりしたせいで なったんじゃないのかなぁと 思ってるんですが、実際のところどうなんでしょうか ねぇ。 油がですぎてニキビって感じでは ないみたいです。にきびというよりは できもの?かなぁ。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

潰したりしたらクレーターみたいな痕が醜く残ってしまいますよぉ? 基本は洗顔ですね☆ で、洗顔後にはオロナイン!!( 市販のニキビ薬なんかより、よっぽど効きます ) あ。洗顔はいつも、どういうふうにされています? もし洗顔フォームなどを使用されているなら、それをやめて、普通の石鹸で洗うようにすれば良いかもしれません。 わたしも普通の石鹸で洗うようになってから( 最初はツッパルような感覚があったけど、しばらくしたら )すごく肌の調子が良くなりましたょ♪ まぁ、これは人によりけりかもしれませんが。 あと、枕カバーや布団カバーの襟元の汚れが意外にも原因だったりしますから、まめに洗濯してくださいね。 あまりにもヒドイ時、わたしはビフナイトパッチっていうのを貼り付けて寝ますv それから、髭剃りにも原因があるような?カミソリだったら、ちょこっと切れちゃったりしたところがニキビになったりとか。シェーバーなら肌に触れる部分の衛生管理がなってないとか。(失礼) 早く治ると良いですね!!

tanitomo
質問者

お礼

石鹸ですか!以前良いとは聞いたんですが 余計ひどくなったような気がしてたんで やめたんですが、石鹸ちょっと長い間 ためしてみます。 オロナイン、ビフナイトパッチ 購入してみます!

関連するQ&A

  • 大人のにきび

    30歳を過ぎましたが、いまだにたまににきびが出来ます。それも赤にきび?というのか、真ん中に膿のようなものをもった段々成長する(?)痛いにきびです。あごのラインに多く出来るのですが、それは男性ホルモンが多いせいだと聞きました(私は女性ですが)。そして何より、鼻の下、唇の上のゾーンにも出来るのです。それもど真ん中・・・何故かあごに出来るものよりも痛く、何より恥ずかしい(>_<) 鼻の下はちょっとした刺激でにきびが出来てしまいます。例えば引っかいたり・・・こんなにきび達を成長させずやっつける方法、また育ってしまった痛~いにきびを即効片付ける方法を教えてください!! 今試しているのは、ぷつっとなったらオロナインで覆い隠すようにたっぷりつけています(CMでやってますよね?)。あまり効果はないようです。

  • あごのにきびに困っています。

    早速ですが質問させて頂きます。 良く私は、にきびが出来ます。 特に、「おでこ」や「あご」や「鼻の下」に結構出来ます。 「おでこ」は、髪の毛で見えないのですが、鼻の下やあごが目立たないか不安になる時が有ります。 普段は、見えないのですが、笑った表情をすると「あご」辺りのにきびが見えてしまいます。 あまり触らないようにしていますし、洗顔や、クリームもしていますが今ひとつ効果が現れていません。綺麗に直る方法はありませんか? 又、私は、剣道をしているのですがあごの辺りに汗が溜まるんですよ。そのせいかな?と思うのですがどうでしょうか? また、潰してはいけないと思いつつも昔にきびを潰してあとになっています。どうにか直る方法はありませんか? アドバイスでも構いませんのでご回答宜しくお願い致します。

  • 髭剃りでにきびを切った

    現在進行形です。 ちょうど腫れていたニキビを髭剃りでスパッっと切っていしまいました。 直径4ミリほど切れました。あごです。唇の2センチ下です。 血が出ています。今ティッシュにテープをつけて押えているのですがどんどん出てきます。 どうしたら止まるでしょうか?(そのうち止まるんですが・・・) 2時間後に出かけなければならないのでティッシュをつけたままには出来ません。 うまく目立たなくする方法ありませんか? ちょっとドキドキしてます。

  • ニキビ?がひどくて困ってます。

    26歳の男なんですが、前から多かったのですが、最近増えてきて困っています。 普通のニキビがほとんどなんですが、中にすごく大きいものがあり、その大きいものを一度無理やり潰したことがあるのですが、膿と血がドピュっといっぱい出ました。この大きいニキビは他のとは違って芯がでてこず、放っておくと小さくなっていってなくなります。これもニキビですよね・・・? ニキビができる所はアゴが一番ひどいんですが、ほかに鼻と口の間、眉毛と眉毛の間、鼻の先(大きいののみ)にできます。 今は最近では一番ひどく、大きい物が眉毛の間と鼻の先とアゴの三箇所にできています。 特に眉毛の間のものが痛くて困っています。 ヒゲもうまくそれないし見た目も悪いので できれば直したいのですが、何かいいアドバイスないでしょうか? とりあえず今仕事が忙しいのでひと段落したら病院に行ってみるつもりなんですが、病院に行っても治らないという話をよく聞くので不安です。 よろしくお願いします。

  • アダルトニキビ??

    私はオイリー肌で、昔から結構ニキビがよく出てました。 最近マシになったかな?と思っていたのですが、 ちょっと今までと違ったニキビが出来始めました(;;) 今まではプツっと膿んだニキビが出ていたんですけど、 今出来ているのは、うっすらと1cmほど赤く腫れていて、 堅く、触ると痛いです。 時間がたつとドンドン腫れが酷くなって、最終的に潰すしかなく、出血し、治るのが凄く遅くなるという状態です。 1つ治ると又1つできるといったカンジで、困っています。 頬やおでこ、鼻にはこのニキビは出来ず、あごがに殆ど出来ます。 たまに鼻の下の方にもできて、学校に行くのがイヤになる時もあります。 コンシーラなどで誤魔化したりしています。 私はまだ高校生なのですが、アダルトにきびってできるのでしょうか? きちんとクレンジング、洗顔はしています。 夜更かしもしていません。 同じ体験をなされたかた居ますか? 治療方法、予防方法、アドバイスお願いします(><)

  • ニキビをつぶすと血が出る

    タイトル通りなのですが、なぜにきびをつぶすと血が出るのですか? 私の場合は、だいたいにきびの白い芯が出て透明の液が出た後 最後の絞りで血が出ます。

  • にきびについてですが・・。

    にきびがまだ残っている(芯が) 鼻にニキビができました。 皮膚科で処方してもらっていた・・。 (普段、ストレスなどでたまに顔にできるにきびの薬・・ダラシンTローションです) それを、同じように鼻のニキビにつけていたのですが・・。 あるとき破れました。 血が出てきて、にきび自体に穴が開いて破れて、あとは出尽くして終わり? ・・と思っていたのですが、 どうやら、芯が残っているらしく、今は少し赤みがかって、きれいに盛り上がった状態です。 中の芯がでないかぎり、このままなような気がします。 痛みはありません。 なんとかきれいに、この鼻のにきびを出してしまう(きれいに治る)にはどうしたらよいのでしょうか? 皮膚科にいくのか? 形成外科にいくのか? 美容系とは違うと思いましたが・・一度「病気」というカテゴリーに入れさせてもらったのですが 今回はこのカテゴリーで質問させていただきました! どうか、皮膚科関係の方や、同じ体験をした方、おわかりになるかたなど・・。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • にきびに効く 化粧水 助けてください

    ここ最近、急ににきびができ始めました。助けてください。 もう、やばいです。 あごには、1か月前から、あります。病院で、薬もらって、塗っているのですが、 あまり、まだ効果ないです。まだ、3日ですけど。 にきびができてた、あごだけぬっています。 それで、急に、鼻、おでこに、小さな赤いにきびが。 10代後半です。 特に、変わったことはないのに…。急にです。中学校以来です。こんなたくさんにきびが。 化粧水で、ニキビに効果的なの買いたいのですが…。 おすすめないですか? できれば、ドラックストアーで。 別に、通販でもいいです。 今、洗顔は、パパウオッシュです。 化粧水はちふれです。

  • 肌荒れ にきび

    今高校生なのですが、たまににきびが目立つことがあります。 (1)にきびをはやく治す方法や洗顔のコツはありますか? (2)鼻の黒ににきびの治し方はありますか? お願いします

  • へんなところに、にきびができます。今回は鼻の穴です。

    こんにちわ。私は30過ぎのおばさんですが、へんなところににきびができます。 ワキの下の毛穴や、あそこ(性器)、耳の中とかです。いまは右の鼻の穴の中ににきびができて困っています。 小学校4年生からにきびだらけで、顔中にきびでした。背中にも出来ましたし、黒にきびや角栓も沢山できました。暇さえあればつぶしていたので、にきび後がめだちますが、最近はにきび後も落ち着いてきたようです。 大人になってから顔はあまりできなくなったのですが、不思議とへんなところにできるようになったのです。また、へんなところにできるものに限って、根太くて痛いにきびなんです。つぶすと大量の白い脂肪の塊が出ます。そのため、いつも涙を流しながらつぶしています。 ワキやあそこ、耳ならなんとか痛みをこらえて自分でつぶせるのですが、鼻の穴では指を二本も入れられないためにつぶせません。顔をあらうのも痛く、鼻もかめないため、一刻も早くつぶしてすっきりしたいのですが、なかなかうまくいきません。  長々となりましたが、皆さんは変なところに、にきびはできますか?  また、私のように鼻の穴にできた場合はどのようにすればいいのでしょうか?  耳鼻科に行くのも恥ずかしく、今日もピンセットでつぶそうとしましたが、うまくいかず、血が出ただけで終わってしまいました。いまはその血も固まってしまい、痛いありさまです。  我ながらしょうもない質問ですが、よろしくおねがいいたします。