デフラグソフトについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Windows標準デフラグだと心もとないため、有料のデフラグソフトを導入したい
  • 候補としてDiskeeper2010とPerfectdisk 11proを検討中
  • 実用性や機能などの性能・使いやすさでどちらが優れているか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デフラグソフトについて教えて下さい。

こんにちは。PCを購入して1年程経ち、Windows標準デフラグでは今後ちょっと心もとないかなと思い始め、有料のデフラグソフトを導入しようと検討しています。自分なりに調べた結果、Diskeeper2010か、Perfectdisk 11pro のどちらかが良いのかなと考えております。双方ともサイトやお店、ネットのレビューなどで調べてみましたが、素人の私にはどちらも良さそうに感じます。実用性や機能などの性能・使いやすさなどにおいて、どちらがより優れているのでしょうか? パソコンに詳しい方、もしくは実際にソフトを使用している方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただければと思います。なお、使用PCはNEC VALUESTAR L(Win7・64bit・Core i 7 860・メインメモリ8GB)です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Diskeeperは、windows標準のデフラグを拡張したもので、Windowsでは実行できないシステムファイルやメタデータの最適化機能を備えています。また、スケジュール管理が強化され、Windows Vista/7ではなくなったグラフィカルな表示機能も備えています。尚、Windows 標準として採用されている実績があるだけあり、信頼性が高いのが特徴です。 Perfect Diskは、オリジナルの最適化手法を備えた有名な最適化ソフトです。Smart Placementと呼ばれる変更頻度が高い順に独自の最適化を行う手法を生み出した最適化ソフトの元祖でもあります。 元々断片化が起きる原因は、データの書き換えや削除によってデータの容量や場所がとびとびになることが原因でした。そこで、頻繁に使うデータは、空き領域に近づけて配置し、あまり更新が掛からないデータは、連続して配置するようにする技術を登載しました。(現在はどちらのソフトも同様の技術が登載されています) 最適化が細かく制御できるのが特徴です。また、エディションが少なく機能性も洗練されているのが特徴です。 まあ、個人的にはどちらでも好きな方で良いと思います。どちらも体験版がありますから、気に入った使い勝手の方を選ばれるのが良いでしょう。ちなみに、私はどちらも試して、どちらも使っていました。最近はシステム負荷を減らすためにアプリケーション環境はシンプルにし、パーティションやドライブを用途毎に分離し、さらに頻繁にリカバリするようにしているので、こういったソフトは使っていませんけどね。 http://www.sohei.co.jp/software/download.html http://www.netjapan.co.jp/r/download/trial_win/

nasatotoro
質問者

お礼

体験版があるんですね!さっそく使ってみて検討してみたいと思います。詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#169205
noname#169205
回答No.4

どちらもそう変わりません 現在Diskeeper 2010を使っていますし以前Perfectdiskも使っていました(ちょっと古いバージョンです) 最適化そのものは大きく変わりません 体験版を使って見た目の好みとかで選んでもいいくらいです 一応差として Diskeeperは常にデフラグし常時断片を抑えようとする Perfectdiskは手動(またはスケジュール)だがその代わり徹底的にやる どちらも手動・自動がありますが方向性としてはそんな感じです またよくデフラグなんてやらなくていい、やるとHDDに負荷がというNo.3のような方がいますが 間違いでもないんですが使い方によっては常に最適化状態を保った方がいい場合もあります 例えばあるファイルが10個に断片化していたとします。 このファイルを読む度に10回の移動をしなければなりませんが一度最適化をすれば(最適化に読み10回+書き10回使うけど)その後は1回で済みます。 色々な要素が絡むので単純ではありませんが無意味ではありません 参考までに。

nasatotoro
質問者

お礼

両方ご使用になられた方のご意見、非常に参考になります!方向性が少し違えど、どちらも性能的には差異はないみたいですね。sara9647さんや他の方がおっしゃる通り、一応体験版を試してみてから、自分の好みで決めてみたいと思います。お返事、ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

デフラグは年に1回やるかどうかですから標準装備のだけで十分だと思いますが。 デフラグ作業は散らばったデータを取っ替え引っ替え並べ変えるのでHDDはフル稼働で読み書きを行う事になり過度に行うとHDDの寿命を縮めます。 それに断片化は使えば必ず起きるのでデフラグの効果を実感できるのは数日程度です。 昔と比べてメモリもHDDも大容量化し、OSも洗練されているからシステムに異常をきたす程酷い断片化も起こりにくくなってきているし。 システム用(C:)、データ用(D:)等にパーティションやHDDを複数搭載して、 調子悪くなったらリカバリするようにしてやったほうよっぽどがいいです。

nasatotoro
質問者

お礼

なるほど、システム用やデータ用にHDDを区切って使えば、デフラグもあんまり必要ないわけですね。たしかに標準デフラグでもHDDがフル稼働してました…やりすぎは良くないってことですね~ 参考になります。お返事ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

nasatotoro さん、こんばんわ。 私は数年前からPerfectdisk を使用しています。これはデフラグよりも処理速度がとても早くて快適ですよ。

nasatotoro
質問者

お礼

ithiさんはPerfectdiskをお使いになっているんですね。やっぱり快適が一番ですよね。お返事ありがとうございます!