• ベストアンサー

デフラグツールについて

デフラグソフトの「Executive Software Diskeeper」を使用しています。 今日久々にデフラグをしようと立ち上げたら 「Diskeeper failed to connect to the service. The service may have stopped. Please see the event log for more details.」 と表示されソフトが一瞬立ち上がったか上がらないかくらいチカっと表示されて 消えました。 仕方がないのでWindowsに組み込まれたソフトを使おうと、コントロールパネルの方から デフラグしようとしたら同じ表示がされました。 上記の症状を直す方法、もしくはコントロールパネルからのデフラグを元々のソフトを 使うように設定する方法等、改善策を教えてください。よろしくお願いします。 なお、使用OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(1) アンインストール→インストール (2) 上書きインストール 正式には前者を推奨ということになると思いますが、実際のところどちらでもいいです。要は、Diskeeperの構成ファイルが、すべて正常の状態でセットアップされればいいので、ワンステップの手間が省けるので(2)の方を書きました。

riku2451
質問者

お礼

プログラムの追加と削除で「変更」を選んだら自動的に修正してくれて すっかりなおりました。 親切な回答有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows の標準のデフラグは、実は Diskeeper の簡易版で、これも Executive Software が作っています。 というわけで、Diskeeper を上書き再インストールするのが一番確実です。セットアップの時に必要なサービスが起動されるはずです。

riku2451
質問者

お礼

回答有難うございます。 >Windows の標準のデフラグは、実は… え!そうなんですか!とても意外です。 上書き再インストールっていうのは…アンインストールしてからもう一度 インストールではなく、アンインストールもせずにいきなりもう一度 インストール作業をすると言うことですかね?

noname#43815
noname#43815
回答No.2

>元々のソフトを使うように設定する方法 は、アンインストールで戻るんじゃないかと思います。 アンインストールしないで使いたいなら [コントーロールパネル]->[管理ツール]->[コンピュータの管理] で内蔵のデフラグが使えないですかね。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは ごめんなさい、ここだけの回答です。 >デフラグを元々のソフトを使うように設定する方法等、改善策・・ 元々ある、XPツールのツールを使用なら、アンインストールしないと無理ですね。理由は単純、Diskeeper Lite(と思うのだが)は、XPのデフラグツールのコマンドを上書きしてしまいます。 そのため、起動できないのですよ。 あと、質問の症状は、すいません、不明。 私も使用経験あるけど、このときはSpeedDisk(デフラグツール)と共存しても、起動していたから、なぜでしょうか。とにかく、ごめんなさいね。 ERRの内容どうり、サービスの有効/無効をMSCONFIG等で確認してみては??・・ただし、ここは完全に自信なしです(__) 以上

riku2451
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりアンインストールしかないんでしょうかねぇ… 便利なので出来ればエラー回避で復活できるのが自分的にはベストなんですが…

関連するQ&A

  • デフラグがエラーでできなくて困ってます・・・

    WindowsXP Professionalのデフラグツール下記のエラーメッセージが出てしまいデフラグができません。 ”Diskeeper(R)Liteに、ターミナル サービス経由でアクセスすることはできません。ターミナル サービスを利用するには、www.sohei.co.jpdeのフルバージョンのDiskeeperを購入してください。” と表示されてしまいます。 ついこの前までは普通にデフラグできていたのですが・・・ どうしたらデフラグできるようになるでしょうか・・・ 分かる方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願いいたします!!!

  • デフラグできない Diskeeper

    当方OS:XP Media Center Edition Version2002 Service Pack3 を使用しています。 買った当初のHDD容量は250GBぐらいでした。 最初からDiskeeper Home(Version9.0.511.0)というソフトが入っていたんですが、 デスクトップの「マイコンピュータ」からWindows(c)を右クリックして「プロパティ」-「ツール」-「最適化する」ボタンを押すと このDiskeeperが勝手に立ち上がるので、その画面内でボタンを押してデフラグするようになっていました。 だいぶ時がたって、動画とかの保存ファイルが多くなり、HDDを2TB増設しました。 その際古くなった250GBのHDDからこの増設した大容量のHDDへCドライブを移動させました。 そこまではよかったのですが、ファイルが結構断片化してきたのでデフラグしようとすると このDiskeeperのバージョンでは2TBという容量は処理しきれないらしくて、 Diskeeperの画面内をクリックしていると「512ギガバイトまでですよ」というような表示がでました。 使えないならこのDiskeeperはアンインストールしようと考えているのですが、 このソフトをアンインストールしたあとでも普通にデフラグとかできるのでしょうか? Diskeeperのバージョンアップも考えましたがちょっとインターネットで検索してみたら5000円くらいかかるみたいで、 目的がデフラグしたいというだけで、いまさらこんなにコストをかけてもどうかなと思い質問させていただきました。 どうか有識者の方々、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Windowsのデフラグツールが使えなくなった!

    デフラグソフト、Diskeeperの体験版の試用期限が切れ、デフラグ出来ない状態になっていたので、アンインストールしたところ、Windows標準のデフラグツールでデフラグ出来なくなりました。 メーカーに問い合わせたところ対応手順ファイルが送られてきましたが、その中で、Regsvr32.exe DfrgSnap.dllというコマンドをファイル名を指定して実行で行うというものがあります。やってみたところ、「Dfrg.dll の DllRegisterServer は失敗しました 戻りコード: 0x8007007e」というエラーメッセージが表示され出来ません。ちなみにファイルは存在しています。コマンドプロンプトでも試したのですが、結果は同じでした。原因分かる方教えて下さい。

  • Windows Vistaのデフラグが消えた

    以前からWindows Vistaのデフラグは 使いにくいと思っていたのですが 気が付いたらなくなっていました・・・ 具体的に言いますと アクセサリのシステムツールを開いても  Internet Explorer (アドオンなし)  コントロール パネル  コンピュータ それに  BitLockerフォルダ しかないのです。 自作パソコンでUltimateを入れています。 以前にDiskeeper 2008の試用版を入れていたことがありますが 期限が切れたので削除しました。 そのことが関係しているのでしょうか。 デフラグについては緊急性はありませんが システムの復元やクリーンアップなども 見当たらないので、ちょっと不安です。 一連の表示を復活させる方法を 教えていただけたらうれしいです。

  • 最適なデフラグソフトは

    現在 Diskeeper2010 を使用しています。 動画の編集をメインに行っているためか、巨大なファイルを分割したり削除したりを繰り返すので、結構断片化は起こっているようです。 Diskeeperのログでは、1日当たり防止した断片化 250万、解消した断片化 3千となっています。 以前は PowerX PerfectDisk を使っていましたが、スケジュール動作時間帯を確実にあけるのが難しく、作業中にデフラグが始まると、広告文句ではアイドル時に最適化するので重くならない、とかありますが、実際は結構重くなってしまいます。 Diskeeper は いつでもデフラグ状態で、重いのかと思いましたが、負荷は特に感じられません。設計段階から常に動いてる前提だとやはり作りが違うのでしょうか。 近々システムドライブをSSDに置き換える予定です。 Diskeeperを引き続き使用するつもりでしたが、これに合わせてオプションのSSD対応セット?的な物がかなり高価で、ソフトだけで7千円~1.3万円ほどになりそうです。(今のバージョンでは対応できないため) PowerX PerfectDisk は安くなおかつ標準でSSD対応ですが、スケジュール機能だとどんな感じなのか…軽くなっていれば良いのですが。 最近のバージョンでは StealthPatrol というアイドル時に最適化する機能が加わったようですが、これは使ったことが無いのでどんなものなのか分かりません。 また、デフラグだけでなく Diskeeper の IntelliWrite (断片化を事前に防止する)を使ってきているのでこれが無くなるのも不安です。 かなり防止してくれているようですから。 http://u.hoso.net/2009/11/diskeeper-2010-intelliwrite.html 価格を考えると悩むところなのですが、デフラグなんてフリーソフトで十分という意見もありますし、こちらが良いのでは、とか、なにか他にもお勧めのソフトがあればご紹介下さい。 WIndows7 SP1 x64 HDD 2TBx3 1.5TBx2

  • Diskeeperでデフラグの実行ができない

    os:xp sp1 で、Diskeeper9.0の試用版をインストールしました。 「選択したボリュームの分析」を行って正常に結果が示されるのですが、次に「選択したボリュームのデフラグ」を選ぶと、「開始」のボタンがグレー表示で選ぶことが出来ません。右上のアイコンのボタンもグレーで、ドライブを右クリックした際の「デフラグ」の項目もグレーで選択できません。 一度Diskeeperをアンインストールして、Windows標準のデフラグツールを使用すると、正常にデフラグできました。ただし、グラフ上に赤いデータが多く残っており、その後再度Diskeeperをインストールして分析を行うと、やはり断片化が残っており「すぐにデフラグを行ってください」と表示されます。 しかし、同様にデフラグを選択・実行することが出来ません。 どのようなことが原因していると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Vista対応のデフラグソフトってありますか?

    先日XP MCE→Vista Home PremiumへUPGしました。 以前はデフラグはDiskeeperを使っておりました。 Vista標準のデフラグでは ちゃんとデフラグされているのか疑問です。 そこで Vista対応のデフラグソフト(市販、フリー問わず) を使用したいのですが、どのようなものがありますか? また、みなさんはデフラグはどうなさっていますか? お薦めのデフラグソフトがあったら教えて下さい。 (自分なりにしらべてみたら すっきり!デフラグというのがあったのですが どうなのでしょうか?)

  • Diskeeperで外付けのHDDをデフラグしようとすると

    Diskeeper 9の英語版を使用しているのですが、これで外付けのHDDのデフラグを行おうとすると、エラーが出て作業が開始しません。 しかもその表示はPCを普通に使用しているときも定期的に出てきます。 外付けをはずすと出なくなりますが、つけるとまた出るようになります。 スケジュールがどうこうと書いているようですがちょっと読めないので困っています。 解決策知っているから、よろしくです。

  • デフラグが途中で止まってしまいます!

    PCの概要は、SONY VAIO PCV-S510 Pentium2 333MHz、OS Win98。 フリーソフト「すっきりデフラグ」を使用して作業をしようとしても、途中で「、、、、、修復が必要な個所が、、、、」といったメッセージが出てデフラグが途中で止まってしまいます! そして、スキャンディスクのチェック方法で「標準」を選択するとスキャンディスクは終了するのですが、「完全」を選択すると、途中で止まってしまいます! どうも、クラスタが損傷しているか、又は、ハードディスクが物理的に損傷しているかと推測されます。 Diskeeperというソフトを使用して、ハードディスクの状態を分析し、デフラグを実行しても結果は同じです。 こんな状態のハードディスクでもデフラグができて、安定した状態にできる裏技を御存知の方、どうか良きアドバイスをお願いします。

  • デフラグソフトについて教えて下さい。

    こんにちは。PCを購入して1年程経ち、Windows標準デフラグでは今後ちょっと心もとないかなと思い始め、有料のデフラグソフトを導入しようと検討しています。自分なりに調べた結果、Diskeeper2010か、Perfectdisk 11pro のどちらかが良いのかなと考えております。双方ともサイトやお店、ネットのレビューなどで調べてみましたが、素人の私にはどちらも良さそうに感じます。実用性や機能などの性能・使いやすさなどにおいて、どちらがより優れているのでしょうか? パソコンに詳しい方、もしくは実際にソフトを使用している方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスいただければと思います。なお、使用PCはNEC VALUESTAR L(Win7・64bit・Core i 7 860・メインメモリ8GB)です。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう