Windowsでのデフラグについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsでのデフラグについて知りたいです。OSに搭載されているデフラグツールを使っており、毎週決まった時間にデフラグが行われるように設定しています。しかし、その時間にOSが起動していなければデフラグは行われないのでしょうか?また、デフラグの自動実行を有効にしている場合でも、システムに負担をかけることはあるのでしょうか?
  • HDDの断片化状態を表示してくれるソフトを探しています。どのようなソフトがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsでのデフラグについて

こんにちは。 現在、OSはWindowsVistaとWindows7を使っています。 僕は現在、OSに搭載されているデフラグツールを使っており、 毎週決まった時間に、デフラグが行われるように設定しています。 この場合、その時間にOSが起動していなければ、デフラグは行われないのでしょうか? また、デフラグの自動実行を有効にしている場合、デフラグが行われる時以外でも、 メモリを使用したりしてシステムに負担をかけると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? あと、HDDが断片化している状態を、分かりやすく表示してくれるソフトを探しているのですが、 これといった物が見つかりません。 何かいいソフトを御存知の方がいらっしゃれば、紹介して頂けませんでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ソフトやバックグラウンドで何かが動作すると、多少なりとメモリは消費します。 現在のPCの環境だと、非常に少ないメモリの消費だったりしますから、無視できる範囲でしょう デフラグは、ある程度システムに負荷がかかりますが、その負荷にあわせて、自動的に停止したりしていますから、気づかないと思いますが Vista以降の標準だと、HDDの状況は表示してくれませんね。 他のものなら、状況を表示してくれたりします。 Windows 2000やXPみたいな感じの表示するものは、ないけども、9x系SOみたいな感じの表示するものなら、多数ありますけども Windowsの標準のものよりも、それ以外の方がフリーでも機能が多いものがありますので 標準よりも高速とうたっているものがあったり、断片化しにくくするってものがあったり、最適化をして起動などを早くするってうたっているものはありますので 個人的には、高速でのデフラグさえできれば、よいと思いますので

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

前の回答者の方の通りですが >メモリを使用したりしてシステムに負担をかけると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? どんな操作を行ってもメモリは使用します。 システムに負担とは何のことですか? コンピュータを利用するのですからそれはコンピュータの当たり前の仕事です。 >あと、HDDが断片化している状態を、分かりやすく表示してくれるソフトを探しているのですが、 そんなもの表示させて何か意味がありますか? デフラグばかり気にして本来の用途に使う時間が少なくなればフラグメンテーションをほったらかしにして動作が遅くなるのと生産性に変わりなくなりますよね。 ましてWinodws7の標準機能で十分ですしかなりハードに使ってますが気にしたこともありません。

• violet430
回答No.1

Windowsが起動していない場合、デフラグは実行されません。 負荷の件は、微々たるものです、