日本の核所持について

このQ&Aのポイント
  • 日本が核を所持すべき理由として、アメリカ軍の撤退や普天間移設問題の解決、日米安保条約の思いやり予算の浮きを挙げる。
  • また、アメリカは自国の利益を優先するため、本土に攻められない限り助けてくれないと考えられ、尖閣諸島問題にも積極的に関与しないと予想される。
  • 将来、自己防衛の重要性も考えると、核を所持することで他国との対等な貿易や外交が可能になると主張し、憲法改正の必要性を述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の核所持について

私は個人的に日本は核を所持するべきだと思います。なぜならば、核を所持し、軍隊を作ればアメリカ軍を追い出して、普天間移設問題も解決します。また、日米安保条約の思いやり予算の2000億ほど浮きます。 所詮アメリカも自国の利益しか考えてないので、実際に日本本土に他国が攻めてこないと助けてくれないでしょうし、尖閣諸島に関してもあまり関わりたくなさそうです。 将来、自分の身は自分で守らなければならない事もあると思いますし、実際に核を使う事は無いでしょうが、所持しているだけで脅しではないですが他国と対等な貿易、外交もできると思います。よって憲法を改正するべきなのではないかと私は思います。 無知な人間の意見ですので厳しい批判もあるでしょうが、皆さんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwo
回答No.18

> やはり米国を追い出すのではなく合同でやっていくのがベストという解釈でよろしいのでしょうか? 簡単に言えば、米国をタップリと追い出した後で、米国と仲良く協力していく… という線が私の推奨路線です。 現在米国は日本の同盟国ですが、この同盟は対等同盟ではなく軍事的にも外交的にも日本にとっての従属同盟であり、日本は米国に支配されています。 日本がこの米国支配から抜け出せない最っとも大きな理由が、米国の核兵器によって日本の安全を保障してもらっているという点ですので、従って日本の核武装がなければ他のあらゆる方法を用いても米国との対等な関係の実現は、この東アジアの国際情勢下では、不可能です。 これは米国支配から離脱して米国と反目する場合でも、米国支配離脱後も協調関係を保ち軍事同盟を作る場合でも、どちらにしても核武装は必須です。 米国と反目する場合には、日本の核武装は全て独力で実行せねばならず、そしてその到達目標は米国の核戦力に匹敵するレベルまで、です。 これを日本はやれますが、しかしその代償もまた大きいものがあるため、日本の国益と国民福祉を考えた総合バランスを考えれば、この方法は取りたくないです。 日本が米国と反目し、米国といがみ合って、米国と戦争するのですか? 私はその必要は無いと思う。 我々の核武装の目的は広島・長崎の復讐なのではなく、我々の安全と独立、そして我々の人権と繁栄の為です。 私は核武装を米国と共同して行なうべきだと考えるし、核武装後も米国と軍事同盟を保ちながら、両国の安全と世界の平和に貢献したいと思ってます。 ただし… 米国の支配下でそれを行なうのではなく、米国に国益をそがれ続ける従属国の立場から脱して、普通に米国と友好国になりたいのですね。

その他の回答 (18)

回答No.8

核を持って自国を防御し、平和を維持する。 これがこれから日本が生き抜くために必要な、非常にシンプルで明瞭な体勢であるべきです。 9条改正は当然行うべき、早ければ早いほど良し。 これに異論を唱える人間は政治音痴、平和ボケの無学で無防備な人間としか思えない。

noname#139664
noname#139664
回答No.7

核保有ていってもどうやってするのか? ドンキには核は売ってないぞ。 現実的にどうやって核保有するかまず考えたほうがいい。 核保有のためにはやらなくてはならないことが格段に増え 莫大なカネはかかるでしょうね。 「核保有するべきだ」なんて言ってる人は何一つ考えてないだろ。 憲法を改正するべきなら、どうやったら憲法改正できるか考えているのか? 2/3とか国民投票とか中学生のテストの解答レベルじゃないよね。 「憲法を改正するべき」というならこれも現実的にどうやってするのかを 考えたほうがいい。 これもそうだけど「憲法を改正するべき」て言う人は多いけど 方法論まで考える人はだれもいない。 この質問も青い鳥がいれば幸せになるのにて言ってるだけだ。

• DESTROY11
回答No.6

核所持とアメリカ軍駐留は何の関係もありませんよ。 アメリカ軍が駐留してるのは日本との契約=安保条約があるからです。 安保条約があるから、在日米軍があり、おもいやり予算が出てるのです。 だから米軍を追い出したければ、安保破棄だけでいいのです。核は関係なし。 核を所持していれば、他国と対等になれるというのも間違い。 たとえばオーストラリアなどは核を持っていませんが、普通に他国と付き合っています。 日本が弱腰なのは核を持たないからでなく、単に政府がトラブルや面倒を避け、八方美人をしたいだけです。 核は、持っていても使えることが大事です。 使えると言うのは、ノウハウとかだけでなく、イザというときは本当に使うという覚悟です。 が、竹島を占領されても何も言わず、尖閣諸島でも文句を言わない。 こんな国がイザというときに世界から非難を浴びる覚悟で核を使用できるかと言うと、できるわけない。 つまり、政府の姿勢を変えない限り、核など持っても意味がないのです。

回答No.5

使えない武器を持ったところであまり役に立ちません。それどころか核兵器を持っているということで外交的マイナスが生じます。日本も北朝鮮のように貧しくなれば道連れに滅んでもいいんだぞと脅しもできますが、不況不況と言ってもそこまで国力が衰退していません。自国は核攻撃から守り相手国は核兵器で消滅させるぞと脅せるほど国力が強くもありません。 それにアメリカですら朝鮮戦争の時もベトナム戦争の時も核攻撃はできませんでした。それどころかベトナム戦争では敗北しています。アメリカ唯一の敗北です。イラクに対しても北朝鮮に対してもテヘラン平壌に何発か核ミサイルを撃ち込めば相手の中枢は叩けるのですが結局できません。 核攻撃ができたのは第二次大戦末期という状況の中で日本に対してだけです。 アメリカ軍の駐留は日本防衛の為ではなく、日本の軍事台頭を押さえつけ、アメリカの東アジア軍事拠点とするためでした。現状は軍事費を抑えるために日本以外の米軍は縮小し、一方で軍事費を肩代わりしてくれる日本にはそのまま置いておくというものです。 ですので、竹島にしても尖閣諸島にしてもアメリカ軍など役に立ちません。それどころか最近韓国では対馬まで韓国領土だなどと言い出しているものがいます。対馬防衛にも役に立たないでしょう。 では何が必要なのか、なにがより有効なのかです。 まず、日米安保条約では事前通告することにより1年以内に米軍は出ていかなければなりません。日本政府が米軍に出ていくように通告すれば1年以内に米軍を出て行かせることができます。 第二にアメリカ、ロシア、中国、韓国との相互不可侵条約の締結です。 さらに、相互支援条約を締結してもよいでしょう。 相互不可侵条約は領土領海領空を犯さないというものです。 問題は日本はこの四か国どことも領土問題を抱えているということです。 アメリカには硫黄島を占領されています。ロシアには千島列島・樺太南部を占領されています。韓国には竹島を占領されています。中国は尖閣諸島を自国のものだと主張しています。このような中で結ぶのですから簡単ではないですし、日本にとって十分満足できる条約になる保証はありません。所詮外交は戦ですから100%の勝ち戦など期待できません。 さらにできれば北朝鮮、台湾とも不可侵条約を結べればベターです。 相互支援条約は相互に侵略を受けたときには支援するというものです。今の日米安保と違うのは米軍が日本に駐留しない点です。また、アメリカが侵略を受けたときは日本が支援するということも含まれます。しかし、これは現実に9・11が起こったとき日本は支援するといい、実際イラクに自衛隊を派兵しています。本来は侵略するときにも支援するというものではないですが、侵略を受けたので敵の本拠を叩くという名目で侵略が行われるので相互支援条約は危険な面もあります。 第三に外交です。アメリカや中国に目を向けた外交ではありません。アメリカ・中国・ロシアは日本を侵略しよう属国にしようと虎視眈々と狙っています。19世紀の列強とはやり方が違いますが狙っている点では同じです。これに打ち勝つには日本と同じように狙われている国と手を結び協力することです。例えばベトナムが中国に侵略されたとき日本政府は何もしませんでした。マスコミもベトナムを支援していません。これでは中国を抑え込めません。今も漁民が中国に拿捕されたりしていますがほとんどニュースになりません。 第四に自立できる経済の確立です。食料自給率を高めること。外需依存から内需依存に変えていくことが必要です。 憲法の問題は長らく解釈改憲がなされてきました。今ここで軍隊を持てると憲法改定してもメリットよりデメリットの方が大きいです。法解釈からしたら自衛隊の存在自体は憲法違反ですが、自衛隊を解散させることも憲法改定して合憲の自衛隊に変えるのもデメリットがあります。解散させるあるいは災害救助隊に組織変更させるとすると日本の周りの国が軍隊を持っている中で日本だけ軍隊を無くすこになります。無くすなら足並みをそろえて無くすべきです。憲法改定は周りの国にいらぬ疑心暗鬼を持たせます。核兵器の保有と同じデメリットです。

• trajaa
回答No.4

>日米安保条約の思いやり予算の2000億ほど浮きます。 その代わりに必要な、核保有に伴う経費は無視して良いのですか? 核を持つだけでは無く、その運搬手段も開発する必要がありますね(ミサイルにするか、原潜にするか) 核武装してアメリカ軍を追い出すと言うことは、中立論でしょうか? すると、情報入手の手段も考えなければなりませんね 偵察衛星も今の情報衛星なんて程度では足りませんし、自前のGPSシステムも必要になりますね・・・・ 核武装すれば問題解決というのはあまりにも短絡的。

• wwo
回答No.3

日本は20世紀後半は米国の核兵器によって核武装した核保有国だったのですが、21世紀に入る直前に米国の核戦略が変更され、米国は日本からの核の撤退を計画し出しました。 これに対して核武装国日本は、米軍核戦力の日本からの撤退に拒絶応答し、当時の共和党ブッシュ政権は日本の要請に応じて核兵器撤退作業を中断させていました。 しかし鳩山政権になり普天間問題やインド洋給油活動撤退等の反米行動を実施した影響もあり、オバマ政権は日本側に米軍核兵器の撤退を提案し、鳩山はそれを歓迎し、核兵器撤退に同意した。 こうして米軍核兵器によって核武装した核兵器保有国である日本において、核廃絶作業が進展中であります。 オバマは『核廃絶』の推進によってノーベル平和賞を受賞しましたが、現実に行なう『核廃絶』は日本において、ですね。 米ロ間での話し合いは『核兵器削減』であり『核廃絶』ではありませんが、日本での作業は正に『核廃絶』です。 このようにオバマ政権によって『核廃絶』させられている日本は、急速に核抑止力を失いつつあります。 日米安保などによって引き続き米国による拡大核抑止力が日本に提供されていますが、この抑止力の核戦力は『米国領土からの長距離核ミサイル』と『戦略原子力潜水艦からの核ミサイル』です。 これらによる拡大核抑止力効果は、日本国内とその近辺にて核兵器配備することによって確保されるこれまでの拡大核抑止力に比較して、格段に信頼度が劣ります。 核抑止力効果が低いのであります。 日本国内とその近辺に配備された核兵器によって発生する核抑止力に対抗するためには、敵国は日本に対する先制核攻撃戦略を立案します。 従って原則としてこの核戦力によれば、米国が日本に提供する拡大核抑止力は米国領土に対する危険を発生させません。若しくは危険度を低く抑えられます。 よって米国は、この核戦略を採用すれば、かなり確実に日本に核の傘を提供できます。 しかし、米国領土に配備された核ミサイルと戦略原潜から発射される核ミサイルに対抗して敵国が行なう先制核攻撃の対象は、米国領土となり、日本ではありません。 よって、この手法による米国の日本への拡大核抑止力の提供は、米国安全保障戦略に甚大なる脅威を与えます。 よって米国は日本に対し拡大核抑止力を本気では提供しません。 よって、日本としては米国の提供する拡大核抑止力に深い信頼を与える事はできません。 以上、総合して、日本の核抑止力は現在、急速に消失中であります。 私の考えによれば、日本は核抑止力をほぼ失いました。 ここで日本が独自の決断によって核武装を行う事は、引き続いて日本の核抑止力の保持のためにも必要ですし、何よりもそれを米国の安全保障派は切望している事でありましょう。 日本への核抑止力の提供は、最近のアジア情勢を鑑みれば、米国にとっては恐怖そのもの、、、だからです。 米国政治関係者の中にもかなりの『日本核武装支持派』が存在します。 これを日本側から観測して、「米国は日本と中国を戦わせる事を目論んでいる…」などと、ネットのどこかからか聞き齧って来た様な事を口走る人も居ますが、イチオー、日本の核武装は米国関係者の要望でもあると理解しておきましょう。 北朝鮮のミサイル能力が次第に向上している現在、米国にとっても粗暴国家北朝鮮の核ミサイルは安全保障上の重大危険事項です。 日米合同の核戦略の設計は今後の世界の核状況に照らし合せてもグッドな選択です。 日本が核武装し、その核戦力発動の意志決定を日本自身が行ない、その状態の日本が核戦略の面において米国と集団的自衛権を行使しあうようになったら… 北朝鮮は怖くてとてもじゃないが、米国を攻撃する決断は出来ません。 ですから米国は、この線上では日本の核武装を推奨します。 この関係は対中国にも同様に当てはまります。 そして日本は、ひとり立ちした国家として米国と付き合う… ということになります。

• kyo-mogu
回答No.2

日本が核を持ったところで米軍は出て行きませんよ。むしろ監視目的で駐在します。  アメリカは上手に内部干渉をしています。尖閣諸島とかアメリカになんのメリットもないので介入したくない。メリットがあれば動くでしょう。もし、日本が攻められてもまずは米軍基地を守ります。余力があれば助けるでしょう。それもちょっとだけ助けて恩を着せるでしょうね。  核があるから対等となりません。脅しをかけても貿易を止めれば簡単に苦しめることも可能です。食料、資源等々。

• root_16
回答No.1

核は持たない選択でいいと思います。 現実的には核を持っているのと同じですし。 ・アメリカ軍が持ち込んでいる ・H2ロケット技術や原発技術により、潜在的な開発技術がある 現在の状況で貿易、外交がうまくいかないのは 「核を持たない」というような理由ではないだろうし、 論理の飛躍を感じます。 また、自国を自身の国民が守る、というような気運の高まりを感じない。 そういう理由で自衛隊に入る若者があなたの周りにどのくらいいますか? 国が情けないからかもしれないけど、 充分な賛同が得られる世論でないと、憲法改正が出来ない =よって現在は出来もしないこと また、様々な流出事件を見るに、日本はこんな危なっかしい 気密情報を保持できない気もしますし。 何か自国を自国で守らないといけない事件が起こらないと、 変わらないんでしょうね。

kaz3991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>現在の状況で貿易、外交がうまくいかないのは「核を持たない」というような理由ではないだろう ではなぜ尖閣問題に日本は中国に圧力すらかけられないのでしょうか?中国が完全に舐められてるからではないのでしょうか?