• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows,Linuxのネットワーク設定変更

■現在の設定 セグメントA                          セグメントB ホストA--スイッチA--ルータ--スイッチB--ホストB 現在セグメントAのスイッチA配下とセグメントBのスイッチB配下に ホストが存在し、ルータ経由で通信していますが、新規にホストAに NICを追加し、スイッチBとLANケーブルを接続して、ルータを 介さないで通信を行う予定です。 ■設定変更後の設定 セグメントA      セグメントB ホストA--スイッチB--ホストB ※ホストAのNIC1セグメントA、NIC2セグメントB 質問内容 ホストA⇔ホストBの通信について、今後ルータを経由させずに ホストA→スイッチB→ホストB、ホストB→スイッチB→ホストA という経路で通信させたいのですが そのための手順とコマンドについて教えて頂けますでしょうか ※お手数ですがホストのOSがWindows、Linuxの場合で   ご回答頂けますでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>APがホスト名で通信を行う事がある為 >現状の名前解決は各ホストにDNSサーバの やはりそうですか。 そうなるとネットワーク全体を見通しての名前解決をどうするか考える必要があります。 現状のままでは、ホストAの名前解決ではNIC1のIPアドレスが返るので、どのホストもNIC2側とは通信出来ないことになります。 >■現在の設定 >セグメントA                         セグメントB >ホストA--スイッチA--ルータ--スイッチB--ホストB このネットワークが全てでホストがA,Bの2台しかなければ難しくはないですが、実際はここに書かれているのは一部だと思います。 基本的にDNSによる名前解決は以下のようにしなければなりません。 ・セグメントBに所属するホストがホストAの名前解決を行った場合、NIC2のIPアドレスが返る ・セグメントB以外のホストがホストAの名前解決を行った場合、NIC1のIPアドレスが返る DNSサーバがBIND9ならばview機能で可能ですが、Windows DNSではおそらくできません。(私が知らないだけかも) あとは別の方法で力技となりますが、DNSはそのままでセグメントBに所属するホストAのNIC2で通信したい全てのホストのhostsファイルを設定する方法もあります。 >この場合、どのようなテストを行えば >よろしいでしょうか テストとしては、ホストAが何サーバかわかりませんが、アクセスログなどで宛先IPアドレスと送信元IPアドレスから想定通りの通信が出来ているかを確認するのが一般的だと思います。 アクセスログに必要な情報が無ければ、パケットキャプチャなどで解析する必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DNSサーバの動きについて、丁寧にご説明頂きありがとうございます。 >所属するホストAのNIC2で通信したい全てのホストのhostsファイルを設定 なるほど、その手があるのですね まず上記の手順でどうなるかやってみます。何か影響がありそうでしたらDNSサーバをどうするか検討します。 テスト方法についても大変参考になりました。 このたびは色々と適切なご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

IPレベルでの通信であれば、特別な設定は不要です。 ホストAのNIC2に対して、セグメントB上の適切なIPアドレス、サブネットマスクを設定すればよいです。(デフォルトゲートウェイは空) ただし、ホスト名を使用して通信したいなど名前解決が必要な場合はうまくいかない場合があります。 通常このような設定の場合は、IPアドレスで直接通信しますが、ホスト名での通信が必要な場合は、現状の名前解決をどのように行っているかを提示して頂かなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 APがホスト名で通信を行う事がある為 現状の名前解決は各ホストにDNSサーバの IPを設定をしております。 この場合、どのようなテストを行えば よろしいでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。