• 締切済み
  • 困ってます

Linuxでのルータ設定について

ご質問です。 現在Linux機(red hat es4)にNICを2枚取り付けてルータに使用と考えております。 1枚目のNICには192.168.20.0のセグメントでwindowsXPを、 2枚目には192.168.30.0のセグメントで同じくwindowsXPを接続しようとしています。 1枚目のNICに接続されたXPから2枚目に接続されたXPに通信できる(Pingが通ればいい)ようにするにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

以前、質問主殿のやろうとしている事と似た事をNICを2枚刺して試した事がある。 (Windows機ルーターやLinux機ルーターを経由してインターネット網に接続すると言う実験だったが) その際の経験(大分記憶が薄れているが)を元に要点だけアドバイスすると、  ・Linux機側の設定で「パケットを中継する」様に設定する  ・クライアント機(WindowsXP機)のルーティングテーブルに、隣のセグメントのgatewayはLinux機ですよ~という情報を追加しておく   (192.168.20.xのセグメント側のPCも、192.168.30.xのセグメント側のPCもどっちにも必要) だったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#94557
noname#94557

少しはググろう。 Q&Aで書ききれるもんじゃないんだからwww http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/iptables02/iptables02a.html http://centossrv.com/linux-router.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows,Linuxのネットワーク設定変更

    ■現在の設定 セグメントA                          セグメントB ホストA--スイッチA--ルータ--スイッチB--ホストB 現在セグメントAのスイッチA配下とセグメントBのスイッチB配下に ホストが存在し、ルータ経由で通信していますが、新規にホストAに NICを追加し、スイッチBとLANケーブルを接続して、ルータを 介さないで通信を行う予定です。 ■設定変更後の設定 セグメントA      セグメントB ホストA--スイッチB--ホストB ※ホストAのNIC1セグメントA、NIC2セグメントB 質問内容 ホストA⇔ホストBの通信について、今後ルータを経由させずに ホストA→スイッチB→ホストB、ホストB→スイッチB→ホストA という経路で通信させたいのですが そのための手順とコマンドについて教えて頂けますでしょうか ※お手数ですがホストのOSがWindows、Linuxの場合で   ご回答頂けますでしょうか 何卒よろしくお願いいたします。

  • リナックスつかってみたいんですが初リナックスなにがいい?

    USBに入るものやソースネクストにレッドハットリナックスまでいろいろありますよね。 まずはリナックスの世界を体験してみたいのですが何から入るのがいいでしょうか? OSや現在使っているXPで使用するにはどうすればいいでしょうか? 単体で用意するべきでしょうか? GINPや開発に使いたいです。 宜しくお願いします。

  • Linux kernel 2.6.31のPing

    Linux版仮想NICを組み込んだ通信機器で Ping が通らないとの現象がでました。 大まかに発生した状況を云うと  ・連続で3日以上動作  ・VPN の接続/切断を1日に複数回実施  ・有線の 物理NIC の通信に加え、3G 回線の通信も実施  ・仮想NIC を使用した VPN 通信と、上記 3G 、有線LAN 通信を並行して実施  ・3G 通信も都度、接続/切断を実施  ・NAT も使用 と、長時間と各動作の組み合わせで、障害の現象が発生しています。 Ping は2日目までは問題なく、3日目のある時点から通らなくなり、 通信機器を再起動すると、また、問題なく通信でき、以降、再現していません。 Pingの正常動作は、LAN で物理NIC に接続された PC から、VPN 先に Pin しており、 物理NIC → VNIC → VPN(物理NIC) → VPN相手側 と伝達するのです。 今回の障害は「物理NIC → 」の所で消失しております。 障害の原因を教えてください

  • Vine Linux4.0でのVINOの設定について

    Linuxの超初心者です。 Linuxの勉強のため、Vine Linux4.0の本を買って、3年前に買ったNEC Express5800/110Gasにインストールしました。 サーバは日頃からWindowsXPのノートでVNC接続で、リモートで操作していますので、これもそのように出来ないかと調べましたら、VINO(GNOME)で出来るそうなので、早々設定しましたが、ノートPCから接続できません。 PINGは通っているので、LANケーブルやNICは問題ないと思っています。 VINOの設定もいたって簡単なのですが、繋がりません。 なぜでしょう?

  • Linuxを削除するには?

    友人のノートPCからRed Hat Linux9.0を削除してくれと言われました。 そのノートPCは、WIndowsXPとRed Hat Linux9.0のマルチブート環境になっています。 私はてっきり、ドライブCとドライブDとに分かれており、Linuxの入っているドライブをフォーマットすればいいのかと思っていましたが、どうやらWindows上からは認識されないらしく表示されません。 Lunixをいじった経験はないのですが、Linuxをフォーマットし、その部分を空き容量としてWindowsで使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • (再投稿)困ってます。ルータの設定について 

    少し下に同じ質問をしましたが困り度が1になっていたので再投稿します。 やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 環境としましてはwindowsマシンとlinuxなどがあります。 今回はクライアント機であるwindowsマシンからインターネット接続をできる ようにしたいのです。 クライアントの設定は IPアドレス  192.168.20.10 サブネット  255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.20.1(ciscoルータのアドレス) としています。 またciscoルータを経由してのTE4121C(192.168.10.1)へのpingは OKでした。逆もOKでしたのでルーティングの設定は問題ないと思われます。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTをルーターに

    いつもお世話になっております。 本日は、NTをルータとして使用する際の 設定について質問がございます。 【設定状況】 (1)NTServer ・「スタンドアロン」としてセットアップ(SP6a) ・NICを二枚差し。   NIC A:192.168.1.43   NIC B:192.168.100.1 ・両NIC共に「IP転送」にチェック。 (2)クライアント ・NIC B側(192.168.100.0)に所属のPCは   デフォルトゲートウェイとしてNIC Bのアドレス   を指定。 【現在の状況】 ・ルータのNT自身からは各セグメントにPINGが   通る。 ・NIC B側のネットワークに所属するPCから   NIC BへのPing可能。またNIC Aのアドレスに 対してもPingは可能。 この様な状況の中、以下の様な問題が発生して おります。 【問題点】 ・上記クライアントからNIC A側のネットワーク   (192.168.1.0)に所属する他のノードに対し     Pingが通らない。 対応として、NTServer上にて「Route」による 静的経路指定なども実施致しましたが、 状況に変化がありません。 どなたか、NTServerを使用する上での注意点を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えま せんでしょうか?

  • ルータの設定について

    やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • vine linuxでネットワーク接続ができない

    vine linux 2.6fを使用しているものです。 現在、ルータを導入して、2台で静的IPをふっています。 そのうちの1台がvine linuxで、もう1台がwindows xpです。これはインターネットに接続できています。 ここで、vine linuxのhpを見て、netconfigを使用して、ネットワークの設定を行いました。 設定は問題なく、ルータとの接続も、ちゃんと信号がきています。 ですが、 ・自分自身にpingを飛ばしたけど、windows xpへ飛ばない。 ・もちろん、ルータへも飛ばない。 という状況です。 ほかにどこを調べればわかりますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。

  • 1台で複数セグメント持つ際の設定(Linux)

    1台のLinuxサーバに、NICを2つ搭載し、それぞれ別のネットワークセグメントを想定した場合の設定方法を教えてください。 異なるネットワークセグメントを持つことから、ホスト名、IPアドレス、デフォルトゲートウェイもそれぞれ異なります。 /etc/sysconfig/networkには、HOSTNAME と GATEWAY の設定が必要だと思いますが、/etc/sysconfig/network の定義ファイルは2つ必要なのでしょうか。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth[] は、ifcfg-eth0とifcfg-eth1 を作成することが必要だと考えてます。 /etc/sysconfig/networkを2つ(??)作成する必要があるのかどうか、わかりません。 【OS】 Red Hat Enterprise Linux 5.6