• ベストアンサー

小学生にお奨めのドラムセット

小学校で金管バンドの指導をしているものです。 人員不足のため、Per.の一人にドラムを叩かせようと 思ってます。 しかし、自分自身がパーカッション経験がないため、 どんなドラムを購入すればいいのか悩んでいます。 できれば、中古で手に入るといいのですが、 オークション等に出てるのをみると、 よくみかけるPearlのものが少なく、他の安いメーカーが 目に付きます。 また、スネアドラム自体は、単品でもってますので、 それ以外、という買い方でも問題ないのでしょうか? 何もわからない状態ですので、 ちょっとした知識でかまいませんので、ご助言いただけると 嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 個人的には、直接音を聞かないで購入するオークションや通信販売で楽器を買うのは反対です。    中古のドラムでしたら、大きな楽器屋に行けば取り扱ってますよ。  メーカーはPearlにこだわっているのでしょうか?  もしメーカーにこだわりがないなら、YAMAHAのドラムセットは低価格のモデルでもそこそこ鳴っている印象があります。  スネアをもっているなら、他のパーツはバラで買えますよ。ただ、バラで買うよりセットで買った方が得な場合が多いです。  音の統一感とかの問題なら、やはりスネアと同じメーカーで揃えた方が良いと思います。  とりあえず、楽器屋に行ってドラム担当の人にアドバイスもらったらどうですか?  その店で買わなくても「ドラムの購入を検討してる」と言えば、親切に色々と教えてくれると思います。

その他の回答 (1)

  • jazzdrum
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 特に小学生ということなので、助言さえていただきたいのですが、サイズも考慮なされた方が宜しいかと思います。  ドラミングで大事な事は沢山ありますけど、まずは正しい姿勢を保てるかどうかです。  バスドラムの上にある小さな太鼓をタムを呼びますが、バスドラムが大きいと必然的にタムの位置も高くなります。  ブラスバンド演奏会を聴きに行って気になるのですが、バスドラムが大きすぎて、スネアーとタムの位置が離れすぎて(高低差がありすぎて)、スネアーからタムへの移動とタムを打つ際に、不自然でギコチナイ、あるいは力むような演奏をしているのを見かけます。  ドラムセットは演奏者の体型に合わせて、小さくこじんまりまとめた方が演奏上大変に有利です。  サイズによる音の違いですが、一般的に小さ目のセットは音は細めになりますが、逆に大き目の太鼓はパワーな無いと良い音で鳴ってくれません。  ご参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ドラムのフルセットを売りたいのですが・・・

    こんにちは はじめまして 友人から譲り受けたドラムがあります。 急にオークションで売らなくならないといけなくなったのですが、 譲り受けた時に梱包せずに譲り受けたので、 いざ送ろうとする時に梱包の仕方が分からなくなったのです。 どのように梱包すればいいのでしょうか? -------------------------------- PEARL「Custom Alloy Steel Shell」 「バスドラム22×16」 「フロアタム16×16」 「タム・タム13×10&12×10」 「スネア14×6.5」 「ハイハット14×2枚」 「クラッシュ16」「ライド20」 「スタンド×2」「ハイハットスタンド×1」 「円形スローン」 の基本的なセットです。 -------------------------------- よろしくお願いします。 失礼します。

  • ブラスバンド ドラム

    このたび私はブラスバンド部に入部しました。 パートはパーカッションなんですがドラムの譜面の読み方が よくわかりません。どれがスネアとかバスドラとはわかるんですが ここの章節はどうやって叩くとかそんなのがよくわかりません。 どなたが効果的な読み方を教えてください。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • ドラムのうんちく聞かせて下さい

    好きなドラマーの使用機材がわかったのですが、ドラムの知識が無いため書いてあることの意味はわかっても、それ以上のことがわかりません。 「このようなセットは一般的にどんな音がするのか」、「このようなセットを使用するミュージシャンはどういう音やプレイを好む傾向にあるのか」、「このセットならこんな音がするはずだ」等の知識や蘊蓄を教えて下さい。 そのドラマーの音を御存知のかたは実際の音もふまえて教えて下さると嬉しく思います(「紫苑」というバンドのドラマーです。http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4937)。 使用機材 ドラムセット:Pearl プレステージ・シリーズ (BD22"16"、TT13"9"、FT16"16") スネア:Pearl スティール・センシトーン (14" 6-1/2") シンバル:Sabian AAX メタル・シリーズ (HH14"、Crash16"、Crash18"、China20"、Ride20") もちろんスティックや叩きかたも含め様々な面から音が決まるものでモデル名だけわかっていても一概に言えないというのは承知していますので、あくまでも推察可能な範囲でかまいません。 ドラムの音を好きになったのが初めてなのでドラマーのタイプもなにもわかりませんから、「この人は一般的にドラマーのなかではどういうタイプの人なんだろう」というレベルのことでさえ知りたいのです(ちなみに私自身はドラムはまるでわからないのですが一応、ベース、ギター少々の心得とクラシックでのパーカッション経験はあります。今までに印象に残っているドラマーは、上領亘、角田美喜、ライデン湯沢、工藤義弘…といったあたりです)。

  • 初めてのスネア

    ドラム初めてもう2年くらいになります。 ずーっとスタジオ練習で満足していたので自分のスネアを持っていなかったのですが、自分のバンドが本格始動するにあたってちゃんと自分用のスネアを買おうと思います。 理想の音としては明るい高めの音で、 「タタタタタ」というように一発一発の音がハッキリするようなスネアが欲しいです。 メーカーはpearlにしようと思うのですが、どのような素材がいいでしょうか。また初めてのスネアにピッコロスネアは適しているのでしょうか。 過去にも同じような質問があるようですが自分に合ったスネアを探したいので質問しました。

  • ドラムについて

    今度友人達とでバンドをやることになりました。主にJ-POP(ポルノグラフィティ等)のコピーをやるつもりです。 私はドラムをやりたいと思っているのですが、全然分からないことだらけなのでご回答頂けたら幸いです。 まず、楽器を買う前にどんな練習が必要でしょうか? 調べてみたところ、「まずはスティック(と出来ればメトロノーム)を買ってきて座布団などを叩く」とありましたが、この叩く際に具体的にどんなことをすればいいでしょうか?リズミカルに叩く、実際の曲を聴きながら真似ごとで叩く、等…。 次に実際に買うときですが、 http://www.rakuten.co.jp/jism/803022/ のページの一番下にあるようなもの(CASIO カシオ光デジタルドラム光ナビデジタルドラム【税込】 LD-80 [LD80])のようなものでも十分練習になりますか? それともまずは一つ一つスネアなどを買っていった方がいいのでしょうか?(自宅に防音設備は無いため、必然的に電子ドラムになります) 予算は3万円前後と考えております。 あと、予算以内で電子ドラムのセットが買える場所があれば、中古でも構いませんので教えて頂けると幸いです。 スタジオに入ったあと、ドラムは借りられますよね?その際にチューニング等は最初はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? なんか色々と質問してしまいすみません^^; 一つだけでも構いませんので回答お願いします。

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。

  • 打楽器のチューニング 等について。

    世の中の皆様にお世話になります。よろしく御指導願います。さて、当方26年前に東京は御茶ノ水の『下倉楽器』より購入した『スリンガーランド』のスネアドラムを知り合い関係の音楽仲間の練習場から引っ張り出して分解、点検、組み立て直して、バンド練習の時に使用しています。高校生時代からスネアドラムの音には一定の『悩み』があり、チューニングに難点が付きまとっておりましたが、今回はヘッドを少し強めに張り、使用しています。キーボルトや各部のネジも【MADE IN USA】で補修に一苦労しましたが、なんとか音はスネアドラムらしい音になったかなぁ~と、自己満足している昨今ですが、当方としては、言葉表現的には『もっと、抜けるような、澄んだ乾いた音』を求めているのですが、皆様方はどこのメーカーのどのような機種と型番をお使いですか?『これなら、プロの演奏家にも負けず劣らずだ!!』と言う、スネアドラムがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしく御指導下さい。

  • ドラムの三連のストロークについて

    質問させていただきます。 よくドラムのフィルインやソロプレイでアクセントやゴーストノートを組み合わせた速い三連のフレーズがありますが, それの演奏方法,どのようなストロークでたたいているのかがわかりません。 聞こえた感じでいくと 「タララ タララ タララ タララ タララ」 「タ」のところにはスネアのアクセント,タム,クラッシュなどがきます。 「ララ」のところはゴーストのように聞こえます。 大体スピードはテンポ175~180位です。 ネットでいろいろみていると 「RLL RRL」ではないかと思って練習しているのですが, RRLのときに頭にアクセントやシンバルを持ってくるとしっかり演奏できません。 音の表現をなかなか文字で表現できないのですが, 音源的には「大江戸ウィンドオーケストラ」というバンドの 「シングシングシング」という曲の終盤にあるポンタさんのドラムソロ を理想としています。 ニコ動に音源がありましたので載せております。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2038573 つたない質問で申し訳ありませんがご指導お願いします。

  • 格安ドラム購入 ←田舎 初心者

    はじめまして。格安ドラムを考えているものです。 過去のコメントなどをみると、格安はあまりお勧めされていないということが分かりました。 しかし今の私の境遇だと格安のほうがいいかなって自分で思っているのですが、 ドラムの先輩の方たちの意見も聞きたいので、どうかよろしくお願いします。 ○近所は200メートルくらい先に数軒あるだけの超田舎 ○ドラム利用期間は高校3年間(以後一人暮らしの予定 ○ライブでの使用は考えていない。あくまで個人練習 ○プロを目指すわけでなく、高校の文化祭の有志バンド程度 ○バイトは禁止。お小遣いも少ない;; 普通はスタジオに入って練習するべきなのでしょうが、 何ぶん田舎なわけで、スタジオ練習一回で2000円かかります(←電車賃なども含め そのくらいかかるなら、いっそ安いドラムを買ったほうがお得なような気がしたんですけど ちなみにコレです↓ありえない安さ http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c140291942 シンバルなどはどうしてもの場合はオークションなどで 中古のいいものに買い換える予定なのですが、 やはり止めたほうがいいでしょうか? どんなに初心者だっていっても、決断するのは私だし、後悔するのも私だと思いますが、 ご意見を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう