パソコンで伴奏を付けるためのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • ママ友との金管バンドで、パソコンで伴奏を付けたいです。吹奏楽の音源に近い伴奏を提供するソフトがあれば教えてください。
  • 私はパソコン技術があまり得意ではないので、簡単に使えるソフトが助かります。MIDIにも興味がありますが、実際に触ったことはありません。
  • パソコンでの作曲に詳しい方、どのようなソフトをおすすめしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曲にパソコンで伴奏を付けたい

子供の通っているママ友と私の3名で金管バンドを時折しています。 活動は主に保育所から依頼のあったときのみ。 楽器はトランペットが1名トロンボーンが2名。 ベースやドラムが無いため音源はCDを流しながら金管3重奏、もしくは私がボーンを置いてピアノでヘタクソなマイナー伴奏。 でもこのバンドも来年の3月でさようならです。子供達が年長児だから。 せめて今年くらいはもう少しかっこいい演奏したい!! ケーブルテレビでくまひげ先生の作曲講座を見たけれど、音がいかにも電子的で、あのソフトを買おう、とは思えませんでした。 私の希望ですが、できるだけ吹奏楽の音源に近い伴奏(チューバとパーカッション)を付けられるソフトは存在しないのか、ということです。 あと、私のパソコン技術は非常につたないものなので、簡単なソフトだったら助かります。 私は自分で作曲も行いますがMIDIにも興味あります。MIDIで自分で打ち込んだ方がラクならそちらの方がいいのかなぁ?でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 パソコンでの作曲に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

私は吹奏楽で楽譜を書いたりしますが、finaleという楽譜作成ソフトを使っています。このソフトはきれいな楽譜を作れるだけでなく、その音を鳴らすこともできます。つまり、書いた譜面を実際の音で確認することが可能です。 マウスを使って楽譜の上にクリックしていけば楽譜は作れます。 ただ、ちょっと高価なソフトです。お話の中では小編成のようですので、finaleの廉価版のプリントミュージックだともっと安いです。 http://content3.e-frontier.co.jp/printmusic/ 他にももちろんいろいろあると思いますので、調べてみると良いかと。 鳴らす音については、いい音源を使えば使うほど本物に近い音が出せます。どの世界でもそうかと思いますが、いい音であればあるほどたいてい高いです。その辺をお考えになって予算を決め、やってみると良いでしょう。

LEGOCITY
質問者

お礼

ありがとうございます。予算的な問題も考えなくてはならないことがとてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#86996
noname#86996
回答No.3

高いハードを買わなくても最近はプラグインシンセというソフトを使えばそこそこの音になりますよ ですので作曲ソフト+プラグインシンセという感じでしょうか

LEGOCITY
質問者

お礼

返事、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 だとすると難しいかもです。 MIDIシーケンサを使って楽譜を入力すえう必要があります。勉強が必要です。 それと、忠実な音を再現するには高価な音源を買う必要があります。

LEGOCITY
質問者

お礼

うー。、主婦の吹奏楽程度では手が出せないようですね。

回答No.1

ピンからキリまであります。 予算が分からないと、なんとも言えません。

LEGOCITY
質問者

お礼

言われてみると、そうですね。 質問にも書きましたが、自分自身、パソコンに非常に疎く、ソフトやMIDIがどんなもんなのかよくわかっていないのが現状です。なので、こちらにとりあえず質問を立ててみた次第です。

関連するQ&A

  • ソロコンの伴奏について

    こんばんは、高1の女子です。 こんどのソロコンで ハダット作曲 チューバ組曲 1.2楽章の伴奏をします。 私は諸事情により数年前にピアノをやめてしまい、この曲について注意するポイントや表現などを聞くことができずこまっています。 音源を聞いてやろうと思ってもなかなか良い音源もないですし… ちなみに一通り弾けるようにはなり、あとはチューバの方とあわせて確認するだけです。 表現や伴奏のコツなどおしえていただけるとうれしいです! お願いします。

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金管六重奏でシャイト作曲「祭典組曲」音源が

    小学生のアンサンブルでシャイト作曲「祭典組曲」を演奏します。 第一楽章と第二楽章をやります。 楽器は、コルネット2、ホルン、トロンボーン、ユーフォニューム、チューバの6重奏です。 楽譜はあるのですが、どうにもこうにも音源がみつかりません。 日があまりないのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。

  • 今、フリーソフトでどこまで歌が作れるかって言うのをしてて、伴奏を作って

    今、フリーソフトでどこまで歌が作れるかって言うのをしてて、伴奏を作ってるんですけど、 「作曲ホイホイ」を使った伴奏作成をしようと思ってるんですが、そのためにmidiファイルからコードネームを判定したいんです。 誰かいいフリーソフトを知ってる方は教えてください。 できればインストール不要でお願いします。

  • 金管アンサンブルの音源

    福田 昌範さん作曲の金管6重奏 「ラプソディ」 「シンフォニックピース」 の音源をさがしています。 できればパソコンではなく生音の音源を希望! どなたか教えてください!!

  • 金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

    こんにちは。 高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。 1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。 金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。 この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。 一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。   あともう一つ質問があります。 トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。 ピアノの有無は問いません。 因みに私の音域はlowG~highDです。   長文・乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • アンコンの曲探しています。

    私の学校の吹奏楽部では。 とても楽器がかたよっていて(部員が少なくて) アンコンのメンバーが、 トロンボーン2人 ホルン1人 トランペット2人 となっています。 このメンバーに合う曲はあるでしょうか。 探しても。ほとんどにチューバが入っています。 なるべく、けずしたくないので。 このメンバーに合う曲がいいです。 知っている方。お願いします。 本当に困っています。教えて下さい。 できれば。金管らしい曲がいいです。

  • アンサンブル お勧め曲を教えてください

    高校の吹奏楽部で、アンサンブルコンテストに出ようと思っています 編成は トランペット2 ホルン1か2 トロンボーン2 チューバ1 パーカッション1 の予定になっているのですが この編成にちょうどいいアンサンブルの曲を知っていろ方はいらっしゃいませんか? 今のところ、てぃーち・てぃーるや侍ブラスの黒船来航などが候補として上がっています もしも知っている方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです よろしくお願いします

  • DTMでオリジナル曲の伴奏を打ち込みたい!

    DTMでオリジナル曲の伴奏を打ち込みたい! 私は楽器は弾けないのですが、 自分のオリジナル曲をどうしてもピアノやギターの弾き語りで 歌ってみたいという願望があります。 最近の音楽制作ソフトはかなり優秀になっていると聞きます。 たとえばプロの方が演奏した音声素材(MIDI、wavデータなど)を、 自分の作った曲のコード進行に合わせて、並べていって演奏させるといったようなことはできますか? 音符を刻むだけのような機械っぽさではなく、 コードに合ったオブリガートなんかが時折入ったりというような 自然な演奏が実現できれば最高です。 また、その上で、音源も本物そっくりの音が出れば最高です。 音ネタはMIDIデータでも、wavデータでも、適した方でOKです。 また、そういった用途に最適なDAWソフトや音ネタソフトにはどんなものがありますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう