パソコンで伴奏を付けるためのソフトは?

このQ&Aのポイント
  • ママ友との金管バンドで、パソコンで伴奏を付けたいです。吹奏楽の音源に近い伴奏を提供するソフトがあれば教えてください。
  • 私はパソコン技術があまり得意ではないので、簡単に使えるソフトが助かります。MIDIにも興味がありますが、実際に触ったことはありません。
  • パソコンでの作曲に詳しい方、どのようなソフトをおすすめしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曲にパソコンで伴奏を付けたい

子供の通っているママ友と私の3名で金管バンドを時折しています。 活動は主に保育所から依頼のあったときのみ。 楽器はトランペットが1名トロンボーンが2名。 ベースやドラムが無いため音源はCDを流しながら金管3重奏、もしくは私がボーンを置いてピアノでヘタクソなマイナー伴奏。 でもこのバンドも来年の3月でさようならです。子供達が年長児だから。 せめて今年くらいはもう少しかっこいい演奏したい!! ケーブルテレビでくまひげ先生の作曲講座を見たけれど、音がいかにも電子的で、あのソフトを買おう、とは思えませんでした。 私の希望ですが、できるだけ吹奏楽の音源に近い伴奏(チューバとパーカッション)を付けられるソフトは存在しないのか、ということです。 あと、私のパソコン技術は非常につたないものなので、簡単なソフトだったら助かります。 私は自分で作曲も行いますがMIDIにも興味あります。MIDIで自分で打ち込んだ方がラクならそちらの方がいいのかなぁ?でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 パソコンでの作曲に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-teacher
回答No.4

私は吹奏楽で楽譜を書いたりしますが、finaleという楽譜作成ソフトを使っています。このソフトはきれいな楽譜を作れるだけでなく、その音を鳴らすこともできます。つまり、書いた譜面を実際の音で確認することが可能です。 マウスを使って楽譜の上にクリックしていけば楽譜は作れます。 ただ、ちょっと高価なソフトです。お話の中では小編成のようですので、finaleの廉価版のプリントミュージックだともっと安いです。 http://content3.e-frontier.co.jp/printmusic/ 他にももちろんいろいろあると思いますので、調べてみると良いかと。 鳴らす音については、いい音源を使えば使うほど本物に近い音が出せます。どの世界でもそうかと思いますが、いい音であればあるほどたいてい高いです。その辺をお考えになって予算を決め、やってみると良いでしょう。

LEGOCITY
質問者

お礼

ありがとうございます。予算的な問題も考えなくてはならないことがとてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

noname#86996
noname#86996
回答No.3

高いハードを買わなくても最近はプラグインシンセというソフトを使えばそこそこの音になりますよ ですので作曲ソフト+プラグインシンセという感じでしょうか

LEGOCITY
質問者

お礼

返事、ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 だとすると難しいかもです。 MIDIシーケンサを使って楽譜を入力すえう必要があります。勉強が必要です。 それと、忠実な音を再現するには高価な音源を買う必要があります。

LEGOCITY
質問者

お礼

うー。、主婦の吹奏楽程度では手が出せないようですね。

回答No.1

ピンからキリまであります。 予算が分からないと、なんとも言えません。

LEGOCITY
質問者

お礼

言われてみると、そうですね。 質問にも書きましたが、自分自身、パソコンに非常に疎く、ソフトやMIDIがどんなもんなのかよくわかっていないのが現状です。なので、こちらにとりあえず質問を立ててみた次第です。