• ベストアンサー

今、フリーソフトでどこまで歌が作れるかって言うのをしてて、伴奏を作って

今、フリーソフトでどこまで歌が作れるかって言うのをしてて、伴奏を作ってるんですけど、 「作曲ホイホイ」を使った伴奏作成をしようと思ってるんですが、そのためにmidiファイルからコードネームを判定したいんです。 誰かいいフリーソフトを知ってる方は教えてください。 できればインストール不要でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

メニューバー→表示→演奏モニタで 鍵盤のことろにでます。 なお、全体のコードではなく、 パートごと(押されている鍵盤)で表示されます。 ですので、完全ではないです。 そこから判断していくしかありません。

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

コードををリアルタイム表示でいいのなら DOMINO(MIDIシーケンサ)があります。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html >どこまで歌が作れるかって言うのをしてて UTAUとかも・・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-28.html 全部フリーソフト(動画も含めて)で作りました。

asateimax
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人なのに日本語が微妙に下手なので伝わるかなって思ったけど、 欲しかったとおりのソフトでした。 ありがとうございます

asateimax
質問者

補足

すみません、DOMINOはダウンロードしたんですけど、何処からコードネームを判定できるか分からなくて・・・ かまわなかったらまた教えてください。

回答No.1

フリーだけど、機能的には、高いLVの音楽制作ソフトです。 Music Studio Producer 初心者ならば、下記もありますよ。 Cherry

asateimax
質問者

お礼

高レベルの音楽ソフトって言うのもいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伴奏の作り方

    MIDIファイルで作曲をしたいと思っているのですがメロディーが作れても伴奏がなかなか作れず、インパクトのある曲が出来ません。なにか伴奏を作る時のこつなんかありましたら教えて下さい。 ちなみに僕は絶対音感というものはもっていません。

  • VOCALOIDの伴奏を作るのに適したソフトは?

    最近VOCALOIDを始めた者です。 カバー曲を何曲か作ってみましたが、先にVOCALOIDをやっていた友人から「VOCALOIDをやるなら、カバー曲をやるにしても自分でオリジナルを作ってみた経験は必要だと思う」と勧められ、早速書いてみることにしました。 元々音楽系のサークルに入っていたので、メロディラインやコード進行などについての基本的な知識はある(と思う)のですが、自分で全パートの伴奏を作る能力はありませんし、使える時間も限られています。 そこで、作曲ソフトにある程度任せたいと思うのですが、以下のような目的だとどのソフトを使うのがよいのでしょうか? ・コード進行とジャンルを指定すると、伴奏を生成してくれる ・作成したデータをmidiで出力し、dominoなどのソフトを使ってアレンジができる 自分で調べてみたところ、SingerSongWriterやBand-in-a-Boxなどのソフトが有名なところとして挙がりますが、他にもお勧めなソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • 歌を作りたいのですが・・・

    趣味で作詞作曲をしています。 作曲といってもメロディラインだけで、ろくに楽器も演奏できないので アカペラのように歌っているだけです。 昔ピアノを習っていましたが、コード進行などの知識がないため メロディにうまく伴奏をつけることができません。 ギターも購入してみましたがFコードで挫折し 作曲どころかまともに弾く事もできません。 パソコンの作曲ソフトも試してみましたが、 やはり基本的な作曲知識がないからか使いこなせませんでした。 こんな状態ですが、作り溜めた歌に伴奏をつけて 簡単でもいいから形にしたいんです。 メロディに伴奏をつけたり編曲してくれるようなところはないでしょうか? (ちなみに歌も上手くないので誰か歌ってくれる人もいれば尚良いのですが) 自主制作CDなんかが作れたら嬉しいなぁと思っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 伴奏のコツ

    初めまして、作曲を趣味でしている者です。 伴奏のコツとかってあるのでしょうか? 伴奏でよくキレイなメロディを奏でている曲がありますが あれはコード進行に基づいて作成されているのでしょうか? オーケストラの知識、音楽知識が疎いため、このような 質問をさせていただきました。 作曲について、メロディについては本で今勉強中です! メロディを作るこつなどなんでもいいので答えてくださると勉強になります。

  • フリーの作曲ソフトを探しています

    はじめましてこんにちは。 タイトルの通り、今フリーの作曲用ソフトを探しています。 自分なりにいろいろ調べて探せたのですが…。 実は既に歌・歌詞・メロディは出来ておりますので、後はこの歌に合わせてBGMを作ればいい、というものなのです。 ですのでこの歌の音源(mp3・wave)を組み込み、歌と楽器(作曲ソフトで作ったもの)を同時再生しつつ作曲することが出来るソフトが欲しいのです。 まとめますと、以下の要望を叶えてくれる作曲ソフトが中々見つからないので教えて欲しいのです。 ・フリーソフトであること (出来れば音符を入力する形式のものであること) ・ヴォーカル(歌詞・歌)の歌に合わせた曲を作ることが出来ること 知っている方は良ければ是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • いい作曲ソフト

    こんばんわ。 今自分は歌う立場にいるんですが最近作曲をしたいと考え出しました。しかし、これといってまともに弾ける楽器もありません(汗 ただ思い浮かんだメロディ(単音)をメモにとっているだけです。当初はコードなどを学ぼうかと思ったのですがあまり時間もなく断念しました。そこで聞いたのが作曲ソフトです。メロディを打ち込めば伴奏なども作れて曲が作れるソフトがあると聞きました。そこでお聞きしたいのが、メロディ(単音)を打ち込んでいって伴奏などもしっかりつけてくれるいい作曲ソフトありますか??できればフリーがいいのですがフリーはやはり性能落ちますよね??もしフリーでなかったら有料でもかまいません! 取り留めのない文章ですが返信お待ちしております。

  • フリーの作曲ソフト探してます。

    フリーソフト(無料)で作曲ができるソフトでおすすめってありませんか? ・フリー(無料)である。 ・MIDI(SC-8850)を持っています。 ・Vistaでも動く。 こんなの感じの条件でお願いします。

  • 曲にパソコンで伴奏を付けたい

    子供の通っているママ友と私の3名で金管バンドを時折しています。 活動は主に保育所から依頼のあったときのみ。 楽器はトランペットが1名トロンボーンが2名。 ベースやドラムが無いため音源はCDを流しながら金管3重奏、もしくは私がボーンを置いてピアノでヘタクソなマイナー伴奏。 でもこのバンドも来年の3月でさようならです。子供達が年長児だから。 せめて今年くらいはもう少しかっこいい演奏したい!! ケーブルテレビでくまひげ先生の作曲講座を見たけれど、音がいかにも電子的で、あのソフトを買おう、とは思えませんでした。 私の希望ですが、できるだけ吹奏楽の音源に近い伴奏(チューバとパーカッション)を付けられるソフトは存在しないのか、ということです。 あと、私のパソコン技術は非常につたないものなので、簡単なソフトだったら助かります。 私は自分で作曲も行いますがMIDIにも興味あります。MIDIで自分で打ち込んだ方がラクならそちらの方がいいのかなぁ?でもMIDIは見たことは有るけれど実際にさわったことはありません。 パソコンでの作曲に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 伴奏をつける

    メロディのみの楽譜があるのですが(コードは一緒に 乗っている)、その曲にに見合った伴奏をつけたい のです。 音楽技術的にはかなり色々学ばないと出来そうにな いので、それらを概ね自動でつけてくれるような (フリー)ソフトはないでしょうか?

  • wavファイルの歌と伴奏の分割について

    WAVファイルのボーカルと伴奏を分割させるフリーソフトってありますか?よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう