同機種ノートPCのHDを相互交換して起動できますか

このQ&Aのポイント
  • 同じ機種のノートPCのハードディスク(HD)を交換することは可能ですか?
  • ノートPC(1)とノートPC(2)のHDを取り外して交換した場合、問題なく起動できるでしょうか?
  • 経験者の方にアドバイスをお願いします。交換後のRAM条件も考慮することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同機種ノートPCのHDを相互交換して起動できますか

こんばんは。現在使っているノートPC(1)がだんだん弱ってきたので、同じ機種の幾分製造時期が新しいPC(2)を入手しました。どちらも正常に起動します。 この2つのPCのハードディスク(HD)を取り外して相互に交換した場合、そのままで問題なく起動できるでしょうか。 この分野に詳しい方、経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。。 なお、交換後に各PCを起動する時の状況は  PC(1) RAM: (標準64+増設128)MB HD:12GB PCカードは抜いておく   PC(2) RAM: (標準64+増設 64)MB HD:40GB PCカードは抜いておく  となります。 必要なら、増設RAMを取り外してRAMの条件を同じにすることも考えています。

• mexk1
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.3

場合によっては、ライセンス違反であると思いますので明確な回答は、誰も出来ないと思います。 起動できるとは、思いますが再認証を求められる可能性があります。 認証されるかどうかは、わかりません。 ライセンス認証する際には、「ハードの情報収集」が行われ、それを数値化(ハードウェア・ハッシュ値)したもので再認証が必要かどうかが、判定されるようです。 下記を参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html#q4 この中には、LanボードのMACアドレス、プロセッサーの製造番号などが含まれています。 これは、同じ機種であっても各パソコンの固有のものです。 このハッシュ値は、許容範囲をもっているようでVISTA以上は、XP以下より厳しくなっているか認証方法が変わったと思われます。(これは、私の想像です) また、OEM版は、上記のサイトにも書かれていますが、メーカーごとに異なるようでやってみないと解らないというのが実情でしょう。 ただ、これは、明らかにライセン違反です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html
mexk1
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。やっぱりライセンス問題は避けられませんか。また、知らなかったライセンス認証の仕組みがよく分かりました。お教えありがとうございました。これらのことを総合的によく考えて、ハードディスクの交換方法を決めたいと思います。大変勉強になりました。 ・・・・入力した内容が消えていたので、後刻、再入力しました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

メーカーによりますが、同じ型番のモデルでも、中の部品の型番が違う可能性があります。 起動しないと言うことはないと思いますが、もし部品型番が違えばそのデバイスの全機能が使えない可能性があります。 デバイスマネージャで、デバイスの型番やドライババージョンを確認して、すべて同一なら問題ないと思います。 なお、ハードディスクは消耗品です。スペックを見るとかなり古いPCのようなので、ディスクはそのうち壊れて起動しなくなるというつもりで使った方が良いでしょうね。

mexk1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。注意すべき事項がよく分かりました。ご指摘のことをよく確認してからにしたいと思います。 なお、ハードディスクですが、PC(1)は既に消耗し新品に取り替えました。PC(2)も純正品ではないようです。

• yamato1957
回答No.1

おそらく問題なく動くと思います。ただしOSが最初からインストールされているマシンでは厳密に言えば使用許諾違反になりますのでご注意を。

mexk1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。では、試験的にということでやってみようと思います。なお、その際ですが、両方とも増設RAMを取り外してRAMの条件を同じにするということまでは必要ないでしょうか。お考えがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ・・・・入力した内容が消えていたので、後刻、再入力しました。

mexk1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。では、試験的にということでやってみようと思います。なお、その際ですが、両方とも増設RAMを取り外してRAMの条件を同じにするということまでは必要ないでしょうか。お考えがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。