• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCの増設メモリが一部しか認識されない対策?

こんにちは。現在、かなり古いノートPC(1)を使っています。これがだんだん弱ってきたので、同じ機種の幾分製造時期が新しいPC(2)を入手しました。どちらも正常に起動します。 PC(2)の起動時に F2 キーを押してセットアップユーティリティを起動したところ、メモリーサイズは130688KBでした。そこで増設メモリは 64MBだと考え、これとPC(1)の増設メモリ128 MBを相互に交換しました。その結果、メモリーサイズはPC(2)が130688KB、PC(1)が196224KBとなりました。このことから、次のことが分かります。  (1) もともとPC(2) に実装されていた増設メモリは128 MBだった。  (2) 何らかの原因でPC(2) は増設メモリ128 MBのうち、64MBしか認識していない。 PC(2)において、増設メモリの抜き差し(10数回)、セットアップユーティリティ画面でデフォルト設定・再起動(数回)を試してみましたが、状況は変わりません。 かなり古い機種なので、マザーボードがおかしくなっているのでしょうか。この場合は、もう改善をあきらめるしかありませんが、まだ他に試すべきことはないでしょうか。 この分野に詳しい方、経験者の方、何かアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。 なお、各PCの状況は次のとおりです。(OSはWindows98SE)  PC(1) RAM: (標準64+増設128)MB HD:12GB  BIOSはV2.00L10  PC(2) RAM: (標準64+増設64ではなく128)MB HD:40GB BIOSはV2.00L15

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

最低限、機種名ぐらい書いて下さい。 機種名やモデル名から調べることでわかる情報も多いです。 可能性としては (A) PC(2)の標準搭載分のメモリが撤去されている (B) PC(1)がメモリ上限を突破する状態で動作する個体だった (C) マザーボードの故障 のいずれかでしょう。 (A)ですが、標準搭載分のメモリが、マザーボードに直接実装されている(オンボード)のではなくて 本体の内側の奥深くにあるもう一つのソケットに実装されている場合があります。 この標準搭載分を撤去することで、増設用のソケットに256MBのメモリを取り付けて全容量使用可能になる機種もありました。 # 標準搭載分がオンボードの場合でも、マザーボードに半田ごてを入れる改造で # 同様のことを行うことが出来る機種もありました。 (B)は、マザーボードの製造時期による改変や、使用されているチップセットの製造時期などで わずかながらそういう個体が混じっている機種が存在したようです。 (C)は、本当の故障の場合もありますが 内部に溜まった埃が原因の場合もあるため、分解して徹底的に掃除すると直る場合もあります。 あとは、BIOSのバージョン差異で (B)みたいなイレギュラーなことを行えないように制限がかかった可能性もあります。 上限を突破した状態だと、問題が出る場合も多いためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご連絡が遅くなり、済みません。特殊な事例に対して高度、詳細な分析をありがとうございました。 教えていただいた内容に基づき、何か方策はないかと考えながら、試行錯誤しました。 結局、PC(2)を分解し、増設メモリ端子付近やマザーボード部分に空気を吹き付けてほこり払いをしましたが、改善できませんでした。 やはりマザーボードの該当部分が壊れているのかと思われます。 当面、この状態で使おうと思います。 なお、試行錯誤した後のメモリの状況を以下に記し、実施結果のご報告とさせていただきます。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→メモリ を選択し、表示させまた。 その結果、PC(2)では、128MB増設の状態で、次のようになりました。  ・・・(●)部分が128MB程度を示す。      メモリ範囲      デバイス x00000000 - x0009FFFFマザーボード リソース x000A0000 - x000AFFFFSilicon Motion LynxEM x000B0000 - x000BFFFFSilicon Motion LynxEM x000C0000 - x000CBFFFSilicon Motion LynxEM x000DC000 - x000DFFFFマザーボード リソース x000E4000 - x000FFFFFマザーボード リソース x00100000 - x07FFFFFFマザーボード リソース (●) x0C000000 - x0C0001FFRealtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC x0C000000 - x0C000FFFRicoh RL5C475 CardBus Controller x0C002000 - x0C002FFFRicoh RL5C475 CardBus Controller xFD000000 - xFDFFFFFFSilicon Motion LynxEM xFEDE0000 - xFEDEFFFFMINI PCI type 3B Data Fax Modem by 3Com xFEDF7C00 - xFEDF7C3FMINI PCI type 3B Data Fax Modem by 3Com xFEDF8000 - xFEDFFFFFMINI PCI type 3B Data Fax Modem by 3Com xFFE00000 - xFFFFFFFFマザーボード リソース また、128MB増設を取り外すと、(●)の部分が次のように変わりました。 (標準メモリ64MBの状態) x00100000 - x03FFFFFFマザーボード リソース  ・・・64MB程度を示す。 一方、同一機種のPC(1)では、128MB増設のとき、次のようになりました。 x00100000 - x0BFFFFFFマザーボード リソース  ・・・192MB程度を示す。 PC(2)を分解し、増設メモリ端子付近やマザーボード部分に空気を吹き付けて ほこり払いをしましたが、状況は変わりませんでした。 やはりマザーボードの該当部分が壊れているのかと思われます。

質問者からの補足

詳細な原因分析、ありがとうございます。PCの機種はPnasonicのCF-L1EAで、2000年頃発売されたものです。気が付かなくて済みません。 さて、PC(1)、PC(2)とも全く同一の機種で、これらの取扱説明書によると、メモリは標準64MB、増設すれば最大192MBになるとのことでした。 Pnasonicのサポート窓口に問い合わせたとき、「標準メモリが撤去されているとBIOSが起動しない」と言われました。起動に問題はないので、標準メモリはちゃんと設置されていると思っていました。 またPC(1)、PC(2)とも、増設メモリを取り外して再起動すると、BIOSが認識したメモリは約64MBとなりました。 結局、残る可能性は、(C) マザーボードの故障でしょうか。 対策として、内部の埃掃除をなんとかやってみたいと思います。 御指導、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210617

>このことから、次のことが分かります。 質問に示されたことだけでは、第三者にはわかりません。PC(1)の最初の状態が示されていないからです。 また、標準が64であることを既定の事実としていますが、増設メモリを抜いた状態でのBIOSが示すメモリサイズの確認をしていません。 たとえば、PC(1)の標準メモリが128であったとすると、64の増設メモリを交換しているだけなので、増設メモリを交換してもサイズが変わらないという現象が観察されるでしょう。 標準メモリが64であったとしても、モノによってはメモリ増設スロットが2箇所にあって、そこで64が増設されている可能性もあります。 マザーボードがおかしいと騒ぐ前に、当該増設メモリのない状態でのメモリサイズを確認すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。説明不足のようなので、以下、補足させていただきます。 PC(1)、PC(2)とも全く同一の機種で、これらの取扱説明書によると、メモリは標準64MB、増設後は最大192MBになるとのことです。 また、増設メモリ用のスロットは1個です。 なお、PC(2)において、増設メモリを取り外して再起動すると、BIOSが認識したメモリは約64MBとなりました。 それから、PC(2)においていま実装している増設メモリは、BuffaloのVN133-128Mで、この機種のPCに対応しています。(Buffaloのホームページで確認)  全く同一の機種なのに、1つの増設メモリ基板を、PC(1)に実装すれば増設後の全メモリを192MBと認識し、PC(2)に実装すれば128MBと認識するという変な状況です。もう1つの増設メモリ基板を用いても、全く同じ状況です。 原因は何か、なかなか説明がつきにくいように思います。