• 締切済み

VAIO メモリ増設によるデバイス認識の不具合

VAIO VGC-H23L7を使用しており、メモリが標準で512MBですが 512MBを増設し1GBにしました。 増設して1~2週間は問題なかったのですが DVD-RAMドライブが認識はするものの、どのメディアを入れても 読み込んでくれません。 また、1ヵ月後には標準で付いているSDカードリーダーも同様の症状が見られました。 USBやメモリースティックは正常に動きます。 変化点はメモリ増設くらいしかないのですが このようなケースは良くあることなのでしょうか。

  • umcol
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.1

以前 256Mb x 4 から 512Mb x 4 にメモリーを交換した際、システムが不安定になった経験があります。OSの再インストールで問題は解決されましたが、理由はわかりません。 自分の場合は交換直後から不安定になったので 状況は違うかも知れませんが、増設したメモリーがバルク品とかだと、相性によるものということも考えられると思います。 一度増設したメモリーを抜いてみてそれが原因かどうか調べられたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリ増設

    メモリ増設に関して質問です。 FMV CE11A 機種仕様には メインメモリ標準容量256MB(DDR SD RAMーDIMM PC2100対応 「メインメモリを増設する際にはPC2100対応266MHz(DDR)メモリを搭載してください。」とあります。 現在空きスロット1です 1 DDR SD-RAM PC2100-256MB 266MHz CL2.5 2 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz 3 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz (JEDEC準拠) のうち、どれがお勧めでしょうか。 (JEDEC準拠)とはどういうものでしょうか。 値段は1が一番高めですかなぜでしょう、現在の使用度が低いからでしょうか。 PC2100と3200との併用は支障ないでしょうか。

  • VAIOのメモリ増設

    現在、SONYの VGC-LB91Sを利用しているのですが、 (Core Duo搭載型のオーダーメイドモデル) SONYのサイトに行ってメモリアップグレードサービスを見ても、 VGC-LB51などの店頭販売モデルしかなく、メモリを増やしたいのですが サポートが切れてしまうので、どうしたらいいかわかりません・・ あと、メモリの対応表を見ると、 「DDR2 SDRAM、DDR2 533対応」と書いてありますが、どちらのほうが 性能が良いのでしょうか? そのほか、メインメモリーをグラフィックとして使ってるので、今は グラフィック用に128MBしか使っていなくAeroが重たいのですが、 2GBに増設したら256MBにしたいのですが、これはできるのでしょうか?

  • メモリ増設について

    はじめまして。 現在のメインメモリーが256MBしかない為、 メモリの増設を考えているのですが、 色々調べまして、バッファローのメモリーの購入を 検討しております。 バッファローのHPにて、どのメモリーが合うか調べてみて、 アマゾンで購入しようと思っているのですが、 バッファローでは、1Gのメモリーまで使用可と書かれているのですが、 パソコンの説明書には1Gのものは駄目で、512MBまでしか 付けられないと書かれています。 512GBのものを購入して増設した方がいいのでしょうか? (もしくは自分で256MBを外して、512MB×2にすることも可能ですか?) 可能であれば、1Gを増設したい(現在ついている256MBと1Gを 組み合わせたい)のですが、どうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 使用しているパソコン SONY VAIO  VGC-M30B/W

  • メモリを増設したらTVが見られなくなりました

    パソコン使用中にメモリ不足のメッセージが出始めたので 現在の256MBに512MBをたして768MBにメモリを増設しました。 パソコンはサクサクと動くようになったのですが、TVを見ようとしたところ チューナーが認識されず見られなくなりました。 チューナー全くいじっていないのですが、メモリを増設した場合 何かしなければいけない事があるのでしょうか? 使用のパソコンは Sonyデスクトップタイプ チューナ付き          VAIO VGC-M51B/L よろしくお願いします。

  • ノートPCの増設メモリが一部しか認識されない対策?

    こんにちは。現在、かなり古いノートPC(1)を使っています。これがだんだん弱ってきたので、同じ機種の幾分製造時期が新しいPC(2)を入手しました。どちらも正常に起動します。 PC(2)の起動時に F2 キーを押してセットアップユーティリティを起動したところ、メモリーサイズは130688KBでした。そこで増設メモリは 64MBだと考え、これとPC(1)の増設メモリ128 MBを相互に交換しました。その結果、メモリーサイズはPC(2)が130688KB、PC(1)が196224KBとなりました。このことから、次のことが分かります。  (1) もともとPC(2) に実装されていた増設メモリは128 MBだった。  (2) 何らかの原因でPC(2) は増設メモリ128 MBのうち、64MBしか認識していない。 PC(2)において、増設メモリの抜き差し(10数回)、セットアップユーティリティ画面でデフォルト設定・再起動(数回)を試してみましたが、状況は変わりません。 かなり古い機種なので、マザーボードがおかしくなっているのでしょうか。この場合は、もう改善をあきらめるしかありませんが、まだ他に試すべきことはないでしょうか。 この分野に詳しい方、経験者の方、何かアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。 なお、各PCの状況は次のとおりです。(OSはWindows98SE)  PC(1) RAM: (標準64+増設128)MB HD:12GB  BIOSはV2.00L10  PC(2) RAM: (標準64+増設64ではなく128)MB HD:40GB BIOSはV2.00L15

  • メモリを増設したいのですが

    PCはSONYのVAIO HS21GBL5を購入からハード関係は全くいじらずに一年半使用してきました。 最近になって動作が不安定になったり、動きが遅いのが妙に気になりだして、メモリを増設したいと思うようになったのですが、本などで調べても書いてあることがまちまちなので解らないことがありました。 メモリの種類などは(互換性も含め)メーカーのページなどを見て調べることはできたのですが、その容量について疑問があります。うちのPCには標準で256MBのRAMがあり、増設するための空きのスロットが一つあります。本にはできるだけ大きな容量のメモリを積むことをお勧めしますと書いてあったのですが、メモリを購入する際、256MBか512MBかどちらにしようか迷ってます。標準のメモリを外さずに増設する場合、512MBにしても大丈夫なのでしょうか?それとも同じ容量の256MBの方が安定するのでしょうか? 長くなりましたが、知っていいるか他が居られましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設について・・・256M&1G

    ソニーのVAIO type M VGC-M52B/L です 搭載メモリー 標準 256MB メモリースロット 全スロット数 2          空きスロット数 1 増設単位 1 プロセッサー Celeron 2800MHz 搭載OS Windows XP Home Edition SP2 現在、メモリが256Mx2の状態です テレビやビデオを操作すると動作が遅く感じまして、256M&1Gに してみようかと思います 問題ありませんでしょうか

  • VAIOのメモリの増設でWindowsが起動しない

    VAIO VGC-LM90S(2007)で購入時のメモリから2Gx2枚の4Gに増設したいと思い、SONY VGC-LM用 2Gのメモリ「200pin DDR2-SDRAM 2048MB S.O.DIMM」2枚を購入し増設したところ、Windowsが起動せずブルースクリーンになってしまいます。対処の方法はあるでしょうか。このメモリの前に別の会社のメモリを購入し試したところ同じ現象で返品した経緯があります。 OS:Windows Vista Home Premium VGC-Lシリーズ 購入時メモリ:1.00GB 32ビットOS ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • メモリ増設の相談にのってください。

    こんにちは。 FLORA 350W DE1、に増設できるメモリを教えてください。 製品仕様には、 メインメモリー 標準128MB(128MB×1)/最大1024MB(512×2) (PC133,パリティなし,SDRAM) 、とあります。 この場合どのような基準で購入したらよろしいですか?。 pc133,sdramと表記のあるメモリを いくつか探してきました。 SAMSUNG PC133U-333-542 256MB、M-tec 512MB SD-RAM PC133。 このあたりは使用できそうですか。 ご回答お待ちしています。

  • 増設メモリを認識しない

    FUJITSUのノートパソコン(FMV-BIBLO NB18D/L)にELECOM ED333-N256M を増設しました。標準256MB 最大768MB とパソコンの仕様書にあり、ELECOMの対応表も十分確認して購入したのですが、システムのプロパティを見ても全く数字に変化がなく、以前と同じ224MB RAM と書かれたままです。購入しまちがえたのでしょうか?また交換する前にできることがあれば教えてください。OSはwinXP HomeEdition SP1 です。