-PR-
解決済み

Windows95でのHD交換方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47721
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

最近、中古パソコン(FMV-5133DPS)を譲ってもらいましたが、
ハードディスクが、340MBのものと交換されていて、3.2Gの
ものと交換しようと思っているのですが、よくあるHPのようセット
アップディスクから起動したのですが、BIOS起動後に「j」という
文字を残して全く動きません。
(青帯画面の下に「j」と表示され、DOSすら行けません。
 HDの相性っていうのがあるんですかねー)

どうしたらよろしいか教えていただけませんでしょうか?。

BIOS:V2.0?
マザーボード:Acer V52LA?
OS:Windows95(4.00.950B)
旧HD:Quantum ProDrive LPS(340MB)
新HD:Seagate ST33232A(3.2GB)

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

ちょっと回答とは違うかもしれませんが、訂正を。
5133DPSだったらE-IDEです。BIOS起動後というのが、バイオス設定画面まで到達したあと、Configuration Tableまで表示された後なのか、そもそも、バイオス画面まで到達しないのかで違うと思いますが、前者であれば、Win95の起動ディスクか何かでfdiskを行うことによって先に進めるのではないですか?
後者であれば・・・、補足をお願いします(^_^;
お礼コメント
hirowan

お礼率 100% (5/5)

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-06 02:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

340Mバイトと言うことはIDEですね。
IDEのポートにE-IDEのディスクをつけても認識しなかったと思います。
570Mバイト(うろ覚えですが)以下のディスクをつけるか、インターフェースを増設してください。
お礼コメント
hirowan

お礼率 100% (5/5)

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-06 02:52:13


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

確か経験したことがあるような気がする。
相性ではなくて、
  BIOSの設定、
  HDの設定で解決したような (^_^;
お礼コメント
hirowan

お礼率 100% (5/5)

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-06 02:53:42
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

現在どのように接続しています?

新旧同時に繋いでいるのであれば、マスタ、スレーブの設定は確認済みですか?
もし新ドライブ一台で、その様な表示がされているのでしたら、BIOSのHDDの設定を手動で行ってみてください。
#HDDのラベルにシリンダ数、ヘッド数、セクタ数がかいてあります。
お礼コメント
hirowan

お礼率 100% (5/5)

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-06 02:55:08
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

まず、富士通に電話して以下のことを確認してください。

「FMV-5133DPSにHDDで3.2GBは認識できますか?」

古いPCの場合、大容量のHDDを認識してくれないことがあるので・・・
もし、「大丈夫」という回答を得られたらレス下さい。
お礼コメント
hirowan

お礼率 100% (5/5)

皆様、優しいご指導ありがとうございました。
お陰様で交換することができました。
またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-06 02:55:31