• ベストアンサー

韓国語の良い勉強法を教えてください。

私は女子中学生です。 最近K-POPブームなどで K-POPに興味を持ち、 韓国語を勉強してみたいと思いました。 そこで、良い韓国語の 勉強法を教えてほしいです。 勉強法はなるべく、具体的に教えてください。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.1

NHK教育テレビのハングル講座が接しやすくていいんじゃないかと思います。今は毎週火曜日の深夜(水曜日の0時)からで、再放送もあります。遅い時間なので録画して一度御覧になってみてはいかがでしょう。  本当は4月に開講なんですが、お若いので途中からの今でも、「今日のワンフレーズ」とか「今日のワンポイント」みたいなコーナーだけでもよくお聞きになって、ノートにカタカナで書き取ってみるとあとあとの学習にすごく役立つと思います。    私は昔中高生の時、たまたま見たロシア語講座の文章や単語をカタカナで書き取って(ロシア文字は全然わかりません)「へぇ~」とか思ってましたが、それらのいくつかはン十年経った今でも覚えててスラスラ出て来ます。中国語講座もそんな感じでたまに見てたのですが、あいさつことばだけなんですがいくつかは今も覚えてます。  カタカナでは書きにくい発音もありますのでそういう音は、英語の学習を思い出してアルファベットも使ったり、御自分の独自の発音記号を3~4個程度作って使ってみたりなさってもいいと思います。  ハングル文字の読み方・書き方は4月にやるんですが、少しずつ接していかれたら自然と覚えますよ。毎日3分間ずつくらい接してたら、気付いたら「あれっ、これ読めるじゃん。」て感じです。  市販の入門書もありますが独学はなかなか大変ですよね。  講座を録画したのを4回くらい繰り返して御覧になったらかなり覚えられるのではないかと思います。    でもいっぺんにたくさんよりも、前述の「今日のワンフレーズ」とかに出て来た1文だけをしっかり覚えるのがいいと思います。だから1回に1文だけ、ですね。それでも、10回の講座を見たら10文覚えることになりますよね。  何ヶ月もたってだいぶん慣れていらっしゃったら、例文も丸覚えなさるのをお薦めします。講座では構文(パターンの文章)の例文が、一つの構文に対して1つか2つくらいしか紹介されないんですが、テレビ講座なので時間が限られてるので仕方ないですね。ですのでその少ない例文の1つや2つをしっかり覚えると、あとで応用が効くのでいいですよ。  今のハングル講座で司会をやってる男の子は、元々がK-POPの関係の人だったように思います。  勉強なさってて疑問が出たら、遠慮なさらずどんどんこちらで御質問くださいね☆

sah879
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 NHK教育の「ハングル講座」ですね。 録画して、見てみます★ 一度にたくさん覚えるよりも、 少しずつ覚えるほうが 確実に覚える方法として 良さそうですね☆ 放送日が楽しみです! また、分からないことがあったら こちらで質問させていただきますね。 とても丁寧なご回答 本当に、ありがとうございました。 とてもうれしかったです!!