• 締切済み

perlのプログラミングで悩んでいます

open(IN,"<data/list.cgi"); @list = <IN>; close(IN); このようなプログラムで、 'abc','def','ghi' とだけ書かれた「list.cgi」をdataディレクトリに用意しています。 そして、print "$list[0]";で読み込むと、 'abc','def','ghi' と全て表示されてしまいます。 原因がわからないので、質問しました。 お願いします。

• Perl

みんなの回答

• kmee
回答No.2

原因ははっきししています。 <>をリストのコンテキストで使用すると、ファイル全体を読み込み、行毎に分解したリストを返します。 # Perlを使う上でリストとスカラーのコンテキストは重要なものです。しっかり理解してください。 このプログラムでは @listにlist.cgiの各行を要素とするリストが入ります。 $list[0]には list.cgiの1行目になっています。 ファイルの1行目には 'abc','def','ghi' ですから、 'abc','def','ghi' になります。 ファイルには2行目以降がないので、$list[0]で全部であり、$linst[1]以降には何も入っていません。 以上のように、まったく仕様通りの動作です。なんの不思議もありません。 原因は、「違う動作を期待する、あなたの不理解」です。 カンマで分解したいのでは、と推測されますが、それなら、次のような方法を使います。 ・split関数を使う ・入力セパレータを表わす特殊変数 $/ を $/=',' と変更して、<>が「カンマ毎に分解する」ようにする(他にも影響が大きいのであまり勧められない) list.cgiというファイル名からすると、 ファイルの内容をPerlでの記述と解釈させようとしているのではないか、とも推測されます。 @list=('abc','def','ghi'); と書いたのと同じ状態にしたかったのでしょうか。 <>にそんな機能はありません。 他のファイルに書かれたPerlスクリプトを利用するには、次の方法があります。 ・require を使う ・モジュールにしてuseを使う ・<>で文字列として取り込んで evalで解釈する 単にリストの内容を別ファイルに記述しただけなら、その別ファイルをPerlスクリプトとして書く必要はありません。 ・<>で取り込んで必要に応じて文字列操作する

noname#140270
noname#140270
回答No.1

split はいかがですか? その場合は、' ' でくくる必要はないのかもしれません。 open(IN,"<data/list.cgi"); @list = split( /,/, <IN>); close(IN); print "$list[0]"; 'abc' となると思います。