Perl教えてください

このQ&Aのポイント
  • Perlを使ってスクリプトを作成しましたが、サーバーでの動作に問題があります。ローカルでは正常に動作するのですが、サーバーにアップすると動かない問題が発生しています。パーミッションの設定も試しましたが解決しません。
  • Perlのパスは正しく設定されており、他のCGIスクリプトは問題なく動作しています。しかし、この特定のスクリプトだけがサーバー上では動かないという状況です。
  • 原因が特定できず、解決策が見つかっていません。回答ではなく、原因の特定にご協力いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl 教えてください。

下記のような簡単なスクリプトなんですが、なぜかサーバーにアップすると動きません。 ローカルでコマンドプロンプトから直接実行するとまともに動作します。 パーミッションは「755」と「705」でやってみましたが。 perlのパスは合っていますし、実際同じ場所に置いた他のCGIは動作します。 #!/usr/bin/perl open (DT, "<./data/***/***.csv") or die "File '***.csv' Open Error."; @data = <DT>; $data[0] = ",,,,,,\n"; open (OUT,">./data/***/***1.csv") or die "File '***1.csv' Open Error."; print OUT @data; close (DT); close (OUT); 原因が分からず困っています。 解決策でなく、原因と思えるだけの回答で結構ですので何卒よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC8001MK2
回答No.2

CGI が HTTP サーバーから実行されるときの Owner が、実行ディレクトリに 対するファイル作成の権限(Permission)を持ってないのでは?

swinxa70827
質問者

お礼

ありがとうございました。 スクリプトに実行後の処理を記述していなかったので500エラーになっていました。 500エラーだったので実行していないとばかり思っていたのですが実行はされていました。

その他の回答 (2)

• YkazubonY
回答No.3

CGIの最初の行には、これを書くのが常識ですな。 print "Content-type: text/html\n\n";

• LOHA
回答No.1

>下記のような簡単なスクリプトなんですが、なぜかサーバーにアップすると動きません。 一番の解決の糸口はエラーの内容です。 ブラウザで見て500エラーなら、スクリプトに何らかの問題があると考えられます。 それともし見れるならエラーログを確認しましょう。エラーの詳細が書かれているはずです。それを示すなりするとより良い回答が得られるかもしれません。 ただ単にアップロードのミスだった、というのも意外とやりがちなので確認するとよいかもしれません。

swinxa70827
質問者

お礼

>ブラウザで見て500エラーなら、スクリプトに何らかの問題があると考えられます。 ありがとうございました。 確かに500エラーだったので実行していないとばかり思っていたのですが、スクリプトに実行後の処理を記述していなかったため500エラーの表示になったようです。 ご指摘通りスクリプトの問題でした。