• ベストアンサー

年金

旦那さんがもらってた年金は亡くなった後、遺族年金とかで奥さんが何割かはもらう事は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おおざっぱな質問なので、おおざっぱに答えます。 旦那・・・ 75歳 20年以上民間会社勤務経験あり(厚生年金のみ) 奥さん ・・・ 68歳 官・民会社勤務経験なし(国民年金のみ) 以上のようなよくあるケースでは、遺族厚生年金として旦那さんが貰っていた年金額の約半分程度の遺族年金が支給されます。(旦那の年金の報酬比例部分の3/4+寡婦加算をおおざっぱで)  また奥さんの老齢基礎年金も併給になります。 ただ今の年金制度は、人生の数だけ支給形態が違うし金額も変わる仕組みになっています。 だからあなたの人生によっては、亡くなった旦那の年金が必ず出ますとは言い切れない場合もあります。 年金相談などで確認をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

必ずもらえるとは限りません。 ご主人の受け取っておられた年金が何でしょうか。 それにより、また家族構成などにもより変わってきます。

回答No.1

夫婦の夫が亡くなった場合、遺族年金当然もらえます。さらに先の戦争にて 赤紙で(海外と言う条件はあります)兵隊で戦った方たちは、 軍人恩給がもらえます。 奥さんだけの権利で遺族年金は何割か知りませんが、 軍人恩給は全額もらえるはずです。 私の父は満州から南方の島に出兵していて戦後1年後故郷に帰ってきました。 亡くなるまで軍人恩給をもらっていました。 おそらく、母が受けつでいると思います。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました