• ベストアンサー

動画は写真を連続して映してる?

DVDレコーダーで動画を録画して、再生した場合、動画は結局、1枚1枚の写真を次から次に写しているだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ おおまかに言えば、そのとおりです。 細かく言いますと、テレビ画像は画面の1枚分をクシのように半分ずつ表示しています。 そのため、端数省略して、1秒に30コマ、60フレームとなっています。 (映画は1秒に24コマ、簡易なケータイ動画は15コマ程です) 人間の視覚、残像効果を上手に利用しています。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 半分ずつなんですね。

その他の回答 (1)

• winuser
回答No.1

>動画は結局、1枚1枚の写真を次から次に写しているだけですか? 考え方は間違ってはいないです。 「パラパラマンガ」がわかりやすいと思います。 パラパラマンガは紙ですが、レコーダーは静止画を使用していると思います。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます