• ベストアンサー
  • 困ってます

Wiiのプレイ動画をプレイヤーで録画しました。それをDVDにダビングし

Wiiのプレイ動画をプレイヤーで録画しました。それをDVDにダビングしてPCのDVDレコーダーで再生しようとしたのですが、できません。録画したプレイヤーはシャープのDV-TR11で、PCのDVDレコーダーは、DELLの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ple6

まず、どうでも良い話ですが、プレイヤーで録画は出来ません。 (型番を調べたところHDD、DVD、VTRデッキ(レコーダー)のようですね。) 一般的な点のみ確認させていただけますでしょうか? まずHDDからDVDにコピー(ダビング)したと言うことでよろしいのですね? DVD-Rに書き込みされたと仮定してご説明させていただきますと その際、DVDには、おそらくDVDビデオ形式で書き込まれたと思われます。 これを書き込んだ機械以外で読み込みするためには「ファイナライズ」という、ディスクの書き込み処理をこれ以上出来ないように終了させて、他の機器でも読み込めるようにしてあげなければなりません。 まずこの処理をシャープのデッキの方で行なったかの確認をお願いいたします。 DVD-RWなどにダビングされた場合はDVD-VR形式でディスクに書き込まれた可能性もあります。 この場合、パソコンの方でその形式を読み込めるソフトが必要になってきますので上記のDVDビデオ形式で再度ダビングしなおしてファイナライズ処理を行なった物をご利用ください。 現在わかる情報でパソコンに民生DVDデッキで録画したDVDを認識させる手軽な方法は以上になります。 単に再生出来ないというのであればパソコン側に再生ソフトが入っていないと言う可能性もありますが、今回は可能性は低いと思われますので割愛させていただきます。 以上の説明で不明な点があれば補足していただければ幸いです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました!ファイナライズというものをデッキのほうでしたところPCで 再生することができました。立て続けで申し訳ないですが、私はこの撮った動画を windowsムービーメーカーで編集したいのですが取り込むことができません! 取り込み方をご存知ならぜひ教えていただきたい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ple6

補足への回答をさせていただきます。 ご利用のパソコンがXP以前の物であるならばムービーメーカーでそのまま編集することは出来ませんのでWMVやご利用のパソコンで再生できるAVIファイルに変換する必要があります。 (ごくまれに扱える可能性もあるようですが通常は上記のように変換した方が確実なようです) ただ、ムービーメーカーにこだわらない様であれば自作DVDの映像を編集できるソフトを購入になられるのが一番の近道だと思われます。 最終目的が今回の質問からはわかりませんし、場合によってはこのカテゴリーから離れた内容になりますのでこの程度の回答でご勘弁願えないでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答有難うございます!とても良くわかりました!