• 締切済み

BSデジタル視聴について

我が家では1階と2階にデジタルチューナー内臓TV2台設置しております。 最近BSデジタルアンテナへの交換と壁の中にある、アンテナケーブル接続栓(通電型)に        交換しました。 ところが1階TVの主電源を切ると、2階のBSデジタル放送が映りません。 1階TVのリモコンで電源切ると2階のBSデジタル放送は視聴できます。 尚アンテナへの電源供給は1階TVです。 上記内容のトラブルで困っております。 どうか解決策等ご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

>2FTVから給電しても、視聴出来ませんでした。 TVの設定で給電したつもりでも、アンテナ配線・分配器等が給電可能なものではないのでしょう。 アンテナ配線を見直して給電可能なものに交換すればいいです。

noname#153159
noname#153159
回答No.4

アンテナケーブル接続栓(通電型)に交換しました。 この分配器は一箇所が電通型ではないでしょうか? 全電通型に交換で解決します。

se7462
質問者

お礼

回答有難うございました。

• black2005
回答No.3

アンテナから2階・1階への配線は送り配線(直列ユニット使用)で、1階のTVでのみ給電可能なのですよね? その辺りの事情がイマイチ不明ですが、単純に2階のTVから給電しても解決しない問題だと理解しました。 (それで解決するなら、悩まないですよね?) 最も間違いない方法は、1階TVの主電源を切らないことです^^; 今どきのTV、主電源をOFFにしても省エネにはなりませんよ。 待機電力は微々たるもの、電気料金には反映されない程度のものです。 しかも、主電源をOFFにするとファームウェア(TVが動作するために必要なプログラム)の更新が出来ない、最新の番組表が取得できないなどの欠点はあれど、良いことは全くありません。

se7462
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 1階、2階の各TVから給電しても、ご指摘の通りです。 今後主電源OFFしないで、視聴したいと思っています。          有難うございました。

• OKWavex
回答No.2

>アンテナへの電源供給は1階TVです 1階TVで電源供給しているのですから、それを切ればBSアンテナが受信不可になるのは当然では? 1階TVの主電源OFFでも2階TVでBSを見たければ、2階TVのBS電源供給をONにすればいいだけでしょう。

se7462
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 2FTVから給電しても、視聴出来ませんでした。 black2005さんの指摘通り1FTVの主電源ONにて、視聴したいと思っております。  有難うございました。

• P0O9I
回答No.1

2階のTVから電源が出ていないだけでしょう。2階のTVの設定を見直しましょう。 >ところが1階TVの主電源を切ると、2階のBSデジタル放送が映りません。 1階TVのリモコンで電源切ると2階のBSデジタル放送は視聴できます。 リモコンの電源OFFでも、アンテナへの電源は出ていて、主電源OFFでそれもOFFになるだけです。

se7462
質問者

お礼

回答有難うございました。