• 締切済み

請求がきますか?

とある無料動画サイトにアクセスし規約も最後まで読みました! みたい動画をクリックした途端に58000円未納、規約にある通り料金を請求しますと出てきました…… ましては動画見てないのに…… 質問は以下の三個です ・クリックしただけで家の住所がわかる? ・払わなきゃいけないか?(動画は見ていない) ・家や携帯に請求がくるか?(アドレス登録はしていない) になります 回答お願いします

みんなの回答

回答No.6

まず、それだけで住所や氏名などの個人情報が洩れることは絶対にありません。 また、請求額を支払う義務もありません。 法的手段をとるなどと言ってくることも考えられますが、あくまで脅し文句です。 そもそも違法な請求ですから、法的手段をとったら自らの罪が判明するだけです。 問題は3つ目の質問です。 携帯での話ならば、携帯電話会社(ドコモやauなど)に代理請求という仕組みが あります。 つまり、通常の有料サイトの月額使用料を携帯使用料と共に携帯電話会社が請求し、 サイトの月額使用料は電話会社から支払われるという仕組みです。 もしかすると、その仕組みを使う可能性がありますが、確認することが可能です。 ネットにつなぐ際に「有料サービス情報」というメニューがあるはずです。 そこで出るのが先に述べた代理請求をしているサイトですから、そこになければ だいじょうぶです。 PCでの話ならば、絶対に請求はきません。 そもそもプロバイダーが住所等を教えることはできませんし、回線会社が教える こともありえません。 但し、どちらにせよ、そのメッセージが出た段階で携帯情報(メルアドのみ)や PC情報(IPアドレス)はその会社(?)に漏れています。 メルアドを変更するなり、IPアドレスはプロバイダに事情説明して変更して もらうことをお勧めします。

• ho_orz
回答No.5

No.3に恥ずかしい無知が居るな。 教えて先輩:IPアドレスだけで住所や電話番号ってわかるの? http://www.ml-info.com/weekly/archives/2010/100623o.html ちなみにな、詐欺じゃないサイトならもっと良心的な値段だから。

• 32868sski
回答No.4

来ません。 安心してください。 変な画面が出るようでしたら、コントロールパネルから 時間を遡っての復元をしてみてください。 1 住所は解りません 2 支払う必要なし 3 住所が不明なのできません 安心してください。 又、変なサイトは見ないように!!

• AVENGER
回答No.3

詐欺サイトですから、家まで請求に来たりはしません。 ちなみに裁判にもなりません。もし裁判になれば、業者を返り討ちにできます。 無視できない架空請求の裁判はどうなった?今後は?「架空・不当請求」裁判のゆくえ http://allabout.co.jp/gm/gc/372439/

• pasocom
回答No.2

・クリックしただけで家の住所がわかる? 絶対にわかりません。 ・払わなきゃいけないか?(動画は見ていない) 詐欺ですから払う必要はありません。 ・家や携帯に請求がくるか?(アドレス登録はしていない) 住所もメアドもわからないのですから請求を送りようがありません。脅し文句を表示してびびった相手が勝手に送金してくるのを待っているのです。 ・料金請求の表示は消えないかもしれません。消したければパソコンを初期化するしかない可能性が高いです。以後ご注意下さい。

• gtx456gtx
回答No.1

ワンクリック詐欺 で、検索し既にある回答を読んで自分で考えて下さい m(_ _)m