• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出会い系からの請求、払うべきでしょうか??

ここでお聞きしてもいいのかわかりませんが、凄く悩んでいるのでどなたかアドバイスください。 先日、軽い気持ちで出会い系サイトに登録してしまいました。 そのサイトでは「エントリーフリー」と書いてあり、完全に「無料」とかかれていたわけではありませんが「フリー」とかいてあったので無料だと勘違いしてしまい登録してしまいました。 もちろん、規約も読みましたがそこには料金に関する規約がなく、サイト内でのトラブルの責任はおえない、等の規約のみでした。 そこでプロフィール登録をし、男性からメールが何通か来たので気軽にやりとりをしていました。 そして本日、そのサイトにログインしマイページをみていると、 下の方に「ポイント」というボタンを発見し、なんだろうと思いクリックしてみると、そこにはメールの受信:無料、メールの送信5ポイント、掲示板への書き込み50ポイントなどとポイント数がかいてありました。 私のポイントはその段階で-106でした。 さらに下の方を見てみると、初回入会金29000、追加料金10000と料金表がありました。 不安になってしまい、私はそのサイトの問い合わせ先にメールを出しました。 内容はポイントのことと料金のことです。(払わなければいけないのか、等です) すると30分程度で返信があり、 「規約14条をお読みください。 当サイトは当日完全無料なので翌日0時から料金が発生いたします。 サイトの初回入会者様には29000円いただいており、お客様は料金が発生しております。至急お支払いください」というメールが来ました。 さらに「有効期限は2日後なので5日までにお支払いください。メールアドレスを変えても携帯端末から個人調査をするので無意味です。」と書かれており、支払先の銀行や、支店、口座番号、名前などが記載されていました。 私がそのサイトを見たときの規約は5条だけだったのですが、メールには14条とかいてあり、変だと思ったので携帯からではなくパソコンでそのサイトを見てみました。 すると規約5条のあと「規約に同意して登録」の少し下に「次へ」というボタンがあり、そこから先の規約へ進めたのです。 確かに規約の最後の方に初回入会者は29000円請求する、などと記載されていました。 他の皆様の書き込みを読むと「無視した方がいい」と書かれてるのですが、私の場合は確かにそのサイトを利用してしまったし、気付かなかったとはいえちゃんと規約には請求することが書いてありました。 それにサイトに登録する際メールを空メして登録、電話番号を入力、などがあり、電話番号は嫌だったので適当なのにしたのですが、メールは登録してしまいました。 なので携帯端末から個人調査という言葉も気になります。 この場合、私は請求額を払った方がいいのでしょうか?? それとも請求メールを受信拒否するなどして無視した方がいいのでしょうか? 身に覚えがある手前ものすごく悩んでいて今も眠ることができません。 どうかどなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 とても切実なのでどうかよろしくお願いします。 それでは長々と失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数251
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 0102S
  • ベストアンサー率22% (9/40)

まったくもって払う必要はありません。相手先の言ってることは商法・取引からも、滅茶苦茶です。弁護士にも相談する必要はないでしょう。携帯端末から個人を特定することは、警察でないとまず無理です。一企業が知ることはできません。個人情報保護法があります。絶対に・絶対に無視してください。もしどうしても心配なら消費者センターに相談下さい。ただし、ここの職員はあまり親身になってくれませんがね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、無視してみます! 消費者センターにも近いうちにいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

払っちゃだめです。無視してください。 > 気付かなかったとはいえちゃんと規約には請求することが書いてありました。 そういう重要なことは気づかないなんて絶対にあり得ないようにしておく必要があります。 まともなショッピングサイトで、自分で気づかないうちに料金を支払う必要が生じることなんてないでしょう? それができていないのだから論外。 (だいたい確実にお金を払って欲しいなら先払いにするでしょ、普通。) ついでに「個人調査をする」という無意味な脅し文句もあるし、 まず間違いなくお金をだまし取ろうとしている詐欺行為でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず無視してみます!

  • 回答No.2

専門的な事は分かりませんが、分かりやすく料金が掛かるという事を書いていないサイトなので払う必要はないサイトです。 (確かTOPページに書かなければならないというのを見た覚えがあります) ちなみに「携帯端末から個人調査」と書かれていたとありますが、携帯端末情報の送信はしたのでしょうか?? まぁしたとしても携帯端末情報から使用者の情報を得る事は不可能です。 ただの脅し文句です♪ 電話番号も適当入力という事ですので、そのサイトからのメールを拒否すればOKです。 アドレスを変えて連絡してくる場合もありますので、パソコンからのメールを全部拒否にしておけば大丈夫です。 (ドコモ以外の会社でもこの機能があるか知りませんが) 最悪、友人等に教えなおすのは面倒ですがメルアド変えてもいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! とりあえずは無視してみます。ありがとうございました!

  • 回答No.1

内容を読んでいる限り、著しく錯誤を招く恐れのある表示の仕方だと思いました。 ただし弁護士さんに5000円~1万円お支払いして、まず1時間程度ご相談されるのが一番早い解決への道だと思います。 ご自身での判断は非常に危険です。運営者の背後にとある組織があるとも限りませんし。 あなたがそのサイトに入ったきっかけから申し込みに至るまで、逐一画面を保存されておく事を強くお勧めします。 画面保存の為の無料ソフトも最近では充実してますよ? 弁護士さんや消費者センター等関係機関にご相談される場合は特に重要になってきます。 「フリーソフト スクリーンショット」で一度検索されてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず近いうちに消費者センターにいってみようと思います。 ありがとうございました!