• ベストアンサー

ランニングに合う鞄

ランニングをして一番邪魔にならない鞄の形は何ですか? ウォーキングとランニングをしていると、 水分補給をしたくても、景観が良い近所の海辺などは自販機がありません。 なので、お水などを持ち歩きたいです。 ウォーキングは、ショルダーバッグでもそれなりに邪魔になりませんが、 ランニングでは、ショルダーバッグでは向きません。 ウエストポーチ、バックパック、ボディーバッグ、どちらが良いですか? 三つとも持っていないので、試せません。教えて下さい。

noname#156651
noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

  ボトルポーチが使い易いと思います。  http://kakaku.com/search_results/%83%7B%83g%83%8B%20%83%7C%81%5B%83%60/?act=Cat&category=0009_0022&cid=ss_g_5&lis_judg=g  メーカー、カラー、ボトルの容量等いろいろ出ています。  この中に質問者様が気に入る製品があればいいのですが。   

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。 色々あるのですね。手頃なお値段のものを探してみたいと思います。 深謝。

その他の回答 (1)

回答No.2

何をどの位持つかで回答が変わります。 水はどの位?ウインドブレーカーは持つのか?などですね。 ランニング用のバックパックの特徴はハイドレーションシステムが使えることですね。水は大量に持てます。ウインドブレーカーや食料も持てます。 最近のウインドブレーカーは背中に蒸れ防止の換気口がありますがそれが塞がれるのが弱点。 ウエストポーチと言うよりヒップバッグですね。これはショルダーストラップと併用すると使いやすいです。ウエストのバンドをはずしてバッグを前に持ってくることができますので、走りながら飲み物も飲めます。(通常はハイドレーションシステムの方が楽ですけど) 大きさはいろいろありますので、物によってはバックパック並みの容量の物もあります。ただしあまり大きいと、ショルダーストラップが首筋に当たって、邪魔に感じるかもしれません。 横道にそれますが、ボトルは自転車用の方が安いし、柔らかいので、ボトルを押しつぶして水を出させて飲むには楽に感じます。(息が上がっているときはこちらの方が飲みやすい) ボディーバッグ?ヒップバッグの斜めがけですよね。ボトルを入れていると下に下がってくるでしょうね。それともメッセンジャーバッグのようなもの?体に密着しないとバッグが踊りますので、ヒップバッグの方がいいでしょう。 ボディーバッグよりワンショルダーのバッグの方がいいかもしれません。ただしウエストベルトの付いているものに限るでしょう。自転車用にハイドレーションシステムが使えるように改造したのを持っていますが、大きすぎるかな? ボトルポーチも持っていましたが、最近経年劣化で使用でしなくなりました。代用として使っているのは小型のヒップバッグですね。財布や鍵なんかも入る物なら買おうかなとも思うのですが。

noname#156651
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとう存じます♪ 必要なものは、 350ミリ程の水と、 コインケース(印鑑入れより一回り大きいくらい、薄い縦長)、メモ帳とボールペンです。 わたしの持っているウィンド・ブレーカーは、スポーツ用というよりアウトドア用で、撥水して、雨風に強いだけのものです。 ボディ・バッグというのは、 メッセージバッグとは少し違います。 どちらかというと、ワンショルダーのバッグパックとご説明すると良いかも知れません。 デザインによっては、大きめのウエストポーチをタスキがけにしたようなものもあります。

関連するQ&A

  • カバンて部屋のどこにおいていますか?

    タイトルの通りなのですが、カバンて 部屋のどこにおいていますか? 私は ・自転車やバイクでツーリングの際に使うウエストポーチ ・バイトで使うサラリーマンぽいカバン ・大学などに持っていくショルダーバッグ の3つを日常的に使います。 ただカバンて結構汚れやすいですよね。 大学でテストのとき椅子の下の床に置かなきゃいけなかったり。 バイト先のカーペット(なんだかんだで床、不衛生)に置いたり。 なので部屋でも床に置いていたのですが3つもあると邪魔です。 かといって汚いと思うのでワードローブとかには入れたくないです。 皆さんは普段どうしていますか?

  • カバン

    今週末に夜行バスで東京に行くんですが、カバンはどういうのを持ってくか困ってます!秋葉とか行くので、エナメル+小さいカバンが良いのか、ショルダー+ウェストボディバッグのコンパクトなので行くか迷ってます!ちなみに行く所はスカイツリー、秋葉、舞浜などです!どっちで行けばいいか教えて下さい!

  • 背中に密着させるカバン?

    旅行先のカバン・普段使いのカバンを探しているのですが、 街で見てみるとウエストポーチ大くらいの大きさで、 肩から斜めに掛けていて背中で密着させているバッグを見かけますが、 あのカバンの名称は何というんでしょうか? ショルダーバッグだと肩への負担があり リュックだとちょっと大きいので、是非知りたいと思い 質問させていただきました。 20台後半から30台前半でも使えるようなタイプも 教えていただけるとありがたいです。

  • ウェストバッグとウェストポーチとボディバッグの違い

    ウェストバッグとウェストポーチとボディバッグの違い について教えてください。 先日、鞄を2つ買ったのですが、片方は、縦長の長方形で、ベルトは上方から出てぐるっと回って左下に金具で留められています。 こちらは、多分ウェストバッグだと思います。肩から斜めに掛けることを想定されているのであろう形をしているからです。 もう一方は、横長の長方形で、左右から真っ直ぐベルトが出ています。ベルトだけを見るとウェストポーチのようなのですが、ウェストポーチとして使うことを考えるとベルトが長過ぎますし、私の知っているウェストポーチよりも薄く、オシャレな感じがします。 ウェストバッグと呼ばれる鞄があるらしいので、それじゃないかと思っています。 文章だけでは分かり辛いかもしれませんが、ウェストバッグとウェストポーチとボディバッグの違いと、それぞれの使い方をどなたか教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 【画像】これはボディバッグ?ウェストポーチ?

    こんにちは。 先日鞄を買ったのですが、ボディバッグかウェストポーチか、はたまたウェストバッグか、分からないので教えてください。 ボディバッグであれば、背中に背負ったときに背中にフィットするよう、ベルトの付き方が片方がナナメか横になっているのではないかなと思うので、個人的にはウェストバッグなのではないかと考えています。ウェストポーチにしては形状が薄っぺらいことと、ベルトが長過ぎるとも思っています。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 好きな鞄の形を教えてください(男性の方)

    20代半ばの彼氏の誕生日に鞄をプレゼントしようと思っています。 ネットやお店を見て回っているのですが、 形(ショルダーやウエストポーチ、トートなど)でまず迷っています… 街で見てても、皆さんばらばらでどれがいいのかなあ と迷っています。 私はショルダーが好きなのですが、男性と女性では違うのかなあ と思い、投稿させていただきました。 皆さんはどんな種類の鞄が好きですか。 宜しくお願いします。

  • ショルダーバッグをウエストポーチに

    皆さま、こんにちは😃 手持ちのショルダーバッグをウエストポーチに仕立てたいと考えております。 どのように作れば良いでしょうか? ショルダーバッグの裏側にベルト通しを縫い付け、幅のあるベルトをつける方法を考えています。ベルトにはバックルをつけます。 他にいい方法がありますか? 私は洋裁の技術を持っています。ただし今では手縫いでやります。 私は視覚障害があり、白杖を持って歩きます。そのため、ショルダーバッグではなく、ウエストポーチがいいのです。 市販のウエストポーチは、長財布を入れにくいなどするので、ショルダーバッグをウエストポーチにしたいと考え付いたのです。 何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • ウォーキングに最適なバッグは?

    ウォーキングのときに携帯や財布などの小物やペットボトルは持っていきたいと思いますが結構いいバッグがありませんよね、ウエストバッグは結構邪魔になるんですよねデイパックも大掛かりですしショルダーもうっとうしい、たすきがけできる片がけのリックみたいなものがありますがどうでしょうか、皆様はどのようにされてますでしょうか。

  • リュックサック機能付きビジネスカバン

    通勤時にウォーキングをしているのですが、通常のメンズショルダー カバンだとウォーキングするのに邪魔で歩きづらいです。 そこで、リュックサックのように両肩に背負うことのできる、 (できればスーツにもそんなに違和感のない)メンズ用のビジネスカバンを探しています。 できれば、軽量で丈夫なもので、書類などが多い時などは マチなども広げられるものが良いのですが、お心当たり あれば是非教えてください!!