• ベストアンサー

ランニングに合う鞄

ランニングをして一番邪魔にならない鞄の形は何ですか? ウォーキングとランニングをしていると、 水分補給をしたくても、景観が良い近所の海辺などは自販機がありません。 なので、お水などを持ち歩きたいです。 ウォーキングは、ショルダーバッグでもそれなりに邪魔になりませんが、 ランニングでは、ショルダーバッグでは向きません。 ウエストポーチ、バックパック、ボディーバッグ、どちらが良いですか? 三つとも持っていないので、試せません。教えて下さい。

noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

ボトルポーチが使い易いと思います。  http://kakaku.com/search_results/%83%7B%83g%83%8B%20%83%7C%81%5B%83%60/?act=Cat&category=0009_0022&cid=ss_g_5&lis_judg=g  メーカー、カラー、ボトルの容量等いろいろ出ています。  この中に質問者様が気に入る製品があればいいのですが。   

質問者

お礼

ありがとう存じます。 色々あるのですね。手頃なお値段のものを探してみたいと思います。 深謝。

その他の回答 (1)

回答No.2

何をどの位持つかで回答が変わります。 水はどの位?ウインドブレーカーは持つのか?などですね。 ランニング用のバックパックの特徴はハイドレーションシステムが使えることですね。水は大量に持てます。ウインドブレーカーや食料も持てます。 最近のウインドブレーカーは背中に蒸れ防止の換気口がありますがそれが塞がれるのが弱点。 ウエストポーチと言うよりヒップバッグですね。これはショルダーストラップと併用すると使いやすいです。ウエストのバンドをはずしてバッグを前に持ってくることができますので、走りながら飲み物も飲めます。(通常はハイドレーションシステムの方が楽ですけど) 大きさはいろいろありますので、物によってはバックパック並みの容量の物もあります。ただしあまり大きいと、ショルダーストラップが首筋に当たって、邪魔に感じるかもしれません。 横道にそれますが、ボトルは自転車用の方が安いし、柔らかいので、ボトルを押しつぶして水を出させて飲むには楽に感じます。(息が上がっているときはこちらの方が飲みやすい) ボディーバッグ?ヒップバッグの斜めがけですよね。ボトルを入れていると下に下がってくるでしょうね。それともメッセンジャーバッグのようなもの?体に密着しないとバッグが踊りますので、ヒップバッグの方がいいでしょう。 ボディーバッグよりワンショルダーのバッグの方がいいかもしれません。ただしウエストベルトの付いているものに限るでしょう。自転車用にハイドレーションシステムが使えるように改造したのを持っていますが、大きすぎるかな? ボトルポーチも持っていましたが、最近経年劣化で使用でしなくなりました。代用として使っているのは小型のヒップバッグですね。財布や鍵なんかも入る物なら買おうかなとも思うのですが。

質問者

補足

詳しいご回答、ありがとう存じます♪ 必要なものは、 350ミリ程の水と、 コインケース(印鑑入れより一回り大きいくらい、薄い縦長)、メモ帳とボールペンです。 わたしの持っているウィンド・ブレーカーは、スポーツ用というよりアウトドア用で、撥水して、雨風に強いだけのものです。 ボディ・バッグというのは、 メッセージバッグとは少し違います。 どちらかというと、ワンショルダーのバッグパックとご説明すると良いかも知れません。 デザインによっては、大きめのウエストポーチをタスキがけにしたようなものもあります。