• ベストアンサー

XPのフォーマット方法

自作PCです。ハードディスクは1つ使ってたんですがもう1つとりつけようとしてます。現在両方のハードディスクにXPのOSが入ってる状態です。両方をフォーマットして使おうと思っています。OSのCDを使って両方をフォーマットして片方にOSをインストールしようとしてるんですが、フォーマットするとそのままOSインストールへ進んでしまってまた両方にまたOSが入ってしまいます。片方はフォーマットのみをしたいんですがどうすればいいのか教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.5

OSをインストールしたいハードディスクだけを取り付けてインストールをしてください。インストール時に、余分なハードディスクやメモリーカードリーダーなどが接続されているとトラブルの元になります。 2台目はインストールが完了してちゃんと動くようになってから接続します(もちろんシャットダウンをして電源ケーブルを抜いてからです)。で、起動して、管理ツールのディスクの管理で、2台目ハードディスクの領域を削除してから、もう一度作り直し、ドライブを設定してやれば完了です(その前にDVDドライブのドライブ文字をZあたりに変更しておきましょう)。

chocho92
質問者

お礼

できました!皆様ありがとうございました!!感謝です!!

chocho92
質問者

補足

新しくOSを入れない方のハードディスクにも現在はOSが入ってる状態です(以前違うPCで使ってたので) ディスク管理のフォーマットでOSも削除が出来るのでしょうか?領域の削除でOSも削除が出来てるんでしょうか?何度も質問すみません…

その他の回答 (5)

• Umasica
回答No.6

>ハードディスクにも現在はOSが入ってる状態です 起動しているWindowsから見ると、後から取り付けたハードディスクはただのファイルの集まりです。 入っているWindowsも動いていませんから削除でも何でもやりたい放題です。 ディスクの管理で、遠慮なく領域を削除しちゃってください。

• OKWavex
回答No.4

OSを入れないほうのHDDは、OSを入れるほうのHDDのインストール後にXPを起動した上で、ディスク管理からフォーマットを行えばいいです。

• chie65535
回答No.3

2台目以降のHDDは、以下の手順でフォーマット、初期化、ドライブ割り当てを行います。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html OSのCDから起動してしまうと「HDDを初期化だけして、OSを入れない」は出来ません。

• Eureka_
回答No.2

無視してインストールを続行、「使う方のXP」を起動してから「使わない方のXP」入りハードディスクをフォーマットしてやればいいような… あるいはインストール先を選択する画面で「パーティションの削除」ってできませんでしたっけ?

回答No.1

症状がよく理解できない部分があるのですが、とりあえず、OSを入れたいハードディスクのみをフォーマットしてXPをインストールしたらどうでしょうか。 もうひとつのディスクはインストールが完了してから、パーティションを作成しフォーマットをして下さい。