• ベストアンサー

エクセル マクロでセルの色を変えたいです

初歩的な質問ですみません。 セルの値に西暦を入力し、その一桁目の値を検索して セルの色を変えたいのですが。 一桁目の値によって色を変えるので、色の種類は10種類です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

仮にそういう操作をA列のセルに対して行いたいのだとして。 仮に実際に色を付けたいセルもそのA列のセルだとして。 条件に合致しない内容が記入された時(たとえば文字,たとえば消去)はちゃんと色を消したいとして。 シート名タブを右クリックしてコードの表示を選び,現れたシートに下記をコピー貼り付ける Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim h As Range  Dim ha As Range  Set ha = Application.Intersect(Target, Range("A:A"), ActiveSheet.UsedRange)  If ha Is Nothing Then Exit Sub  For Each h In ha   If h <> "" And IsNumeric(h.Value) Then    h.Interior.ColorIndex = 37 + Int(h) Mod 10   Else    h.Interior.ColorIndex = xlNone   End If  Next End Sub ワークシート画面に戻り,A列にデータを記入する

yosyu-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実際は、1つのセルのみでよかったのですが質問に書くのを忘れていました。 すみません。 いただいたコードを修正して無事完成しました。