• ベストアンサー

N末端アミノ酸分析について

ペプチドの酵素分解物のN末端をFDNB(1-fluoro-2,4-dinitrobenzene)でラベル化し、RP-HPLCで検出する実験を行っています。 しかし、高強度の共雑ピークが出てきてしまいました。 この理由に、酵素反応バッファー中の塩化亜鉛がラベルされたのではないかと思うのですが、 FDNBは、塩化亜鉛と反応してDNP‐Clとなるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>FDNBは、塩化亜鉛と反応してDNP‐Clとなる 激烈な条件ならなりますが。

uchida0268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反応条件は、弱アルカリ性、65℃、30分反応させてます。 そんなに激烈な条件ではないですね…。 参考になりました。他の原因を追求してみます!