• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスター2002の警告表示

  • 質問No.644601
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 58% (17/29)

最近頻繁にウイルスメールと思われるメールが届きますが、Becky!を使いまたウイルスバスター2002も最新のパターファイルに更新しているせいか幸いにも感染していません。

ただ一つ気になるのですが、明らかなウイルスメールと思われるのにもかかわらず、ウイルス検索をかけても反応がないのです。リアルタイム検索もかけていますがウイルスらしきメールに反応もありません。
本日は「あなたからのメールを届けられませんでした」旨のウイルス添付ファイルが帰ってきたりして少々不安になっています。

教えて頂きたいのは、何故ウイルス警告画面が出ないか、またウイルス検索に引っかからないかという点です。このままでは、本当に感染していないのか、検索できないだけなのか不安です。
理由のわかる方よろしくお願いします。

以下、当方の環境です。
OS:WIN2000 SP4(UPデートは1月ほど前に行いました)
メーラー:Becky!2 設定ではhtmlメールは自動で開かないように設定し、添付ファイルと認識するようにしています。
ウィルスソフト:ウィルスバスター2002
   (パターンファイル番号622)
   リアルタイム検索ON

上記の環境で明らかなウイルス添付メール(EXEファイル)がメールBOXにある状態でウイルス検索した所、反応がありませんでした。そのメールの送付者に確認した所、ウィルスに感染していたにもかかわらずです。

どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ウイルスによっては感染するとその後ウイルス対策ソフトを無効化する物があり、ウイルスバスターが正常に動作しないようになっている。可能性があります。

症状から「Klez」に感染していると考えられますが、これはまさに上記の性質を持っています。

対策としては
オンラインのウイルススキャンをかけてみて、ウイルスの駆除を行い、その後、ウイルスバスターを再インストールすると良いと思います。
補足コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。
早速ご指摘のオンラインスキャンを行ってみます
投稿日時:2003/09/03 00:04
お礼コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

昨日は回答ありがとうございました。オンラインのウイルススキャンをかけてみたのですが、感染はありませんでした。
もし他に可能性がありましたらお教え下さい。
もしかしたら、ウイルスと思われる添付ファイルをクリックして実行しようとするとウイルス警告が出るのでしょうか?でもそんなこと恐ろしくて試してみませんしね・・。
投稿日時:2003/09/03 14:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (195/711)

メーカーによって保持するパターンファイルが違っている可能性はないでしょうか?例えばノートンに有ってトレンドマイクロに無いもの、逆にトレンドマイクロに有ってノートンに無いもの、というふうに友達のソフトと自分の持つソフトが違うとか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (102/287)

メール検索機能は有効になっていますでしょうか?
補足コメント
ukyokyo

お礼率 58% (17/29)

確認しましたが、メール検索はONになっています
投稿日時:2003/09/03 00:03