• ベストアンサー

メタノールの処分方法について

実験でメタノールを使うのですが、使用後はどのように処分したらいいのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、塩化アンモニウムを水に溶かした水溶液の処分方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• pugya
  • お礼率75% (6/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

メタノールは100mL以下なら流しに大量の水と一緒に流しなさい。 塩化アンモニウムも50g以下なら流しで良いです。 どちらも生物が利用します。

pugya
質問者

お礼

流して大丈夫なんですか。 回答ありがとうございました。