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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excel2007 時間表記の足し算について)

Excel2007 時間表記の足し算について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007での関数?について、質問させて下さい。現在、研修のタイムスケジュール表を作成しています。
  • 表記したい内容は、該当時間と、スケジュール内容、スケジュールそれぞれの所要時間です。(例:8:00~9:00までは、ビジネスマナーについての研修を60分間、9:00~9:30までは、営業知識の研修を30分間、といった具合です)
  • 例えば、A列に時間を表記(8:00~9:00といった形)、B列に研修内容、C列に所要時間(30分、50分など)、を入れたいとします。A列の2行目以降を、C列の所要時間を計算しながら自動表記する場合、A列にどのような関数を入れたらよいでしょうか?VBAやマクロなどを使用せず、単純に関数のみで可能な方法があれば、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

シートの1行目は項目名で、データは2行目以降だとして、A3に =TEXT(VALUE(RIGHT(A2,LEN(A2)-FIND("~",A2))),"h:mm")&"~"&TEXT(VALUE(RIGHT(A2,LEN(A2)-FIND("~",A2)))+C3/24/60,"h:mm") と入力して、下にコピペ。 C列の入力形式は、30とか60といった、数値にしてください。 30分、60分と表示したければ、表示形式で対応してください。

gakochiki
質問者

お礼

ありがとうございました! ご教授頂いた通りにやってみたら、まさに欲しかった表が出来上がりました。 入力形式についてもご丁寧に説明頂き、分かりやすかったです。 後は休憩時間など、色々工夫してみます。

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その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

一例です。 仮に表レイアウトをA列を開始時刻、B列は文字列の"~"、C列を終了時刻、D列を研修内容、E列を所要時間、見出し行ありの構成とします。 (1)A2はその日の開始時刻を手入力 (2)B2は=IF(D2<>"","~","")、C2は=IF(D2<>"",A2+C2/24/60,"")として下方向にコピー (3)A3は=IF(D3<>"",C2,"")として下方向にコピー 因みにA,C列のセルの書式設定は表示形式→ユーザ定義で[h]:mmとして下さい。

gakochiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! B列に~を持ってくるというアイデアは思いつきませんでした。 最初の時間を入力するだけで良いのは便利ですね。 また、入力形式などのご丁寧な説明も感謝いたします。 NO1のnattocurry様の方法と合わせて、利用させていただきます。 ありがとうございました。

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  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

どのようなデータを基準として、A列からC列のデータを表示させるのでしょうか? 具体的に計算の基となるデータがどのセルに入っていて、最終的にどのような結果を表示したいのか具体的に例示してください。

gakochiki
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 こういった場での質問に慣れておらず、分かりにくい書き方になってしまいました。申し訳ありません。 今回質問させていただきたかった内容は、NO1の方がご回答頂いた内容になります。 今後、分かりやすい説明を心がけますね。 ありがとうございました。

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