- ベストアンサー
Excel2007 時間表記の足し算について
- Excel2007での関数?について、質問させて下さい。現在、研修のタイムスケジュール表を作成しています。
- 表記したい内容は、該当時間と、スケジュール内容、スケジュールそれぞれの所要時間です。(例:8:00~9:00までは、ビジネスマナーについての研修を60分間、9:00~9:30までは、営業知識の研修を30分間、といった具合です)
- 例えば、A列に時間を表記(8:00~9:00といった形)、B列に研修内容、C列に所要時間(30分、50分など)、を入れたいとします。A列の2行目以降を、C列の所要時間を計算しながら自動表記する場合、A列にどのような関数を入れたらよいでしょうか?VBAやマクロなどを使用せず、単純に関数のみで可能な方法があれば、是非教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 24時間以上の時間をピボットテーブルでグループ化するには?
24時間以上の時間をピボットテーブルでグループ化するには? WinXP、EXCEL2007を使用しています。 A列に開始日時、B列に終了日時を記入して、C列にB-Aの値として所要時間を記しています。 C列には、24時間以内のセルと24時間以上のセルが混在しています。 C列をピボットテーブル上でグループ化して「0-30分」、「31分‐10時間未満」、「10時間以上」と時間で分けたいのですが、24時間以上のセルがあるためにできません。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 なお、24時間以上の表記は、問題なくできます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2000 での表記文字色
Excel2000で、表を創ります。 A1 に、2011/4/1 と入力しセルの書式設定で、日付「1」と表記するようにします。B1には「=A1+1」と式を入れ、「2」と表記されるようにします。C1は「B1+1」・D1は「C1+1」…… A2 に、2011/4/1 と入力しセルの書式設定で、曜日「金」と表記するようにします。B2には「A2+1」 と式をいれ、「土」と表記されるようにします。C2は「B2+1」・D2は「C2+1」…… 上記のように、1か月分作成する時 2行目が「日」となる時、文字色を「赤」にするにはどうすれば良いのでしょうか?出来れば、2行目が「日」となる日の1行目(日にちの数字)も赤字になれば最高なんですが… 日曜日となる日の、文字色を「赤」に自動的に表記させたいのです。 何だか、解りづらい質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- EXCEL2000でこんな時間の計算はできますか?
EXCEL2000で下記のようなデータが入っています。 A列(時刻)B列(標準) 13:00 50 14:00 60 23:30 40 A列とB列を足してC列に時間を表示したいと考えています。 ※上記の例では、 13:50 15:00 0:10 とC列に表示されるようにしたい。 このような計算が可能かどうか? もし無理ならばどのように元データを入力すべきか、アドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの進行表作成(時間の計算)について
教えて下さい。 Excelで進行表を作成しようと思っています。 A列には開始時間、B列には所要時間、C列に内容を記載します。 例) A列 B列 C列 9時30分 10分 あいさつ 9時40分 50分 レクリエーション 10時30分 60分 会食 このとき、B列を変更したら、 次の内容の開始時間を自動で変更させたいのです。 (「あいさつ」の所要時間を10分→20分に変更すると、 レクリエーション・会食の開始時間が、 それぞれ「9時50分」・「10時40分」に変更される。) B列は必ず、単位が「分」になります。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL教えてください
EXCEL初心者です もしわかりましたら教えてください A列には1から連続する数字がはいっています ただし任意で途中で1からまた始ります B列には任意の数字がはいっています C列にA列の1から連続した数字までの合計を自動で算出させるようにしたいです C列にはどのような関数を入れたらよいでしょうか? A B C 1 300 1200 2 400 3 500 1 100 500 2 100 3 300 1 200 1300 2 400 3 600 4 100 説明がわかりずらかったらすみません 補足しますのでその旨記載お願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの文字の表記について
エクセルで、 A列に含まれる文字を、 C列に置き換えて表記したいのですが、 例)白い(ab) 黒い(cd) 赤い(ef) 1行目A列 白いねこ → 1行目C列に ab 2行目A列 赤い風船 → 2行目C列に ef 3行目A列 黒い犬 → 3行目C列に cd と表記したいです。 どのような方法で、どのように関数を使えば良いのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで24時間表記を午前・午後表記に変えたい
A列に、12:00、14:00、19:00、23:00……と午後の時刻を24時間表記されたデータがあります。 これをB列に、0:00、2:00、7:00、11:00のように「PM」や「午後」などの文字がいっさい付かない時刻数字だけの12時間表記に変えたいのですが、その方法が分かりません。 表示形式の時刻には必ず後ろに「PM」が付くし、ユーザー定義で「PM」などを付けないで時刻だけで12時間表記にすることをいろいろ試してみましたがどうしてもできません。 午前の時刻は「AM」など付かないで表わせるのに、午後はどうして「PM」がつくのかも分かりません。 表示形式で出来なければ、何らかの関数式でB列にそのような表記をする方法はないでしょうか。 データが多いので、いちいち入力し直すのは大変なので、ご存知の方教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 重複行の枠線内内容分のみを削除
Excel2013ですがフォームがあり重複する行をExcel枠線を残しVBAコードでセル項目、数値のみ削除したいのですが A列 B列 C列 あ 1 a あ 1 a あ 2 a い 1 a い 2 c い 2 c A列 B列 C列 あ 1 a あ 2 a い 1 a い 2 c のようにABC列同一文字は1行にしExcel枠線を残すVBAコード、関数の解る方ご教授願います。 ActiveSheet.Range("$A$1:$C$6").RemoveDuplicates Columns:=Array(1, 2, 3), Header:=xlNo 上記の以前回答頂いたVBAコードで内容は問題なかったのですが枠線まで削除されるので改めて枠線を作っていますどうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 【EXCEL関数】教えてください!!
EXCEL関数について質問です。 1.A列に記入されている文字列の中にあるのに、 2.B列に記入されている文字列の中にないものを 3.C列に抽出 したいのですが、なにか良いEXCEL関数はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数列の値を条件に応じて別の列に合わせて表記したい
エクセルで困っています。 以下、現在の表にあるように、 A列に、任意の番号 B列に、任意の番号にひもづく所属番号 があるとき、C列に上から、 B列番号を表記し、その下のセルに、 B列の所属番号が同じA列の番号をすべて順番に表記していきたいとき、 どのような関数を使えば可能でしょうか。 INDEXやMATCH、ROW等を考えてみましたがうまくできません。。。 また、もし可能でしたら、後学のために関数式の意味も 合わせて教えていただければ、大変大変助かります<(_ _)> ≪補足情報≫ ・A列の所属をVlookupでB列に表記させてあります。 ・A列の数値はA列内で重複しません。 ・A列の数値はB列の所属番号内で昇順に表記されています。 ・B列の所属番号設定数は変動します。 (以下の例では、所属番号1が3つ、2が4つ・・・ですが1が5つ等になる可能性もあります) ↓現在の表↓ A B 1 1 1 2 10 1 3 15 1 4 2 2 5 6 2 6 8 2 7 20 2 8 3 3 9 9 3 10 18 3 ↓このようにしたいです。↓ A B C 1 1 1 1 2 10 1 1 3 15 1 10 4 2 2 15 5 6 2 2 6 8 2 2 7 20 2 6 8 3 3 8 9 9 3 20 10 18 3 3 ・ ・ 3 ・ ・ 9 ・ ・ 18 ・ ・ ・ ちなみに、C列の表記はA、B列と行数が合っていなくて構いません。 マクロやVBAがわからないので、関数で教えていただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします<(_ _)> ※エクセル2010を使用しています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました! ご教授頂いた通りにやってみたら、まさに欲しかった表が出来上がりました。 入力形式についてもご丁寧に説明頂き、分かりやすかったです。 後は休憩時間など、色々工夫してみます。