過去の亡霊にとりつかれる私の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には結婚を前提に一緒に暮らし、お付き合いしている方がいますが、このままでは結婚できそうにもないのです。
  • 私は過去の亡霊にとりつかれており、彼が結婚生活をしていた過去に焦点を置き、勝ち負けを求める闘争心があります。
  • 彼は私の変わりたい部分を指摘し、大らかな気持ちで結婚をしようとしていますが、私はコントロールできずに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の亡霊=もっと大らかになりたい(文章がまとまらずすみません)

私には結婚を前提に一緒に暮らし、お付き合いしている方がいますが、このままでは結婚できそうにもないのです。それはすごく私が闘争心があり、彼はバツイチなのですが(離婚して何年かたっています、子供無し)前の結婚していた人に対して自分は勝ちたいと思ってしまうのです。私は(その人と彼の結婚年数より超えてやるぞ)とか、(離婚原因が相手の浮気が原因だったので一生浮気はしない)とか。。。何だか過去の亡霊にとりつかれているというのでしょうか、彼が結婚生活をしていた90年代の物が家にあるだけでも嫌になってしまうし、写真も嫌で笑ってるのは私に対しての笑顔じゃないのか、とか変な事を考えてしまうのです。相手の名前をみるのも嫌ですし偶然にも逢ったらどうしようかと悩みます。彼は一生懸命努力して私を刺激しない様、色々目に付かないようかなり気をつかってるのはわかります。相手の女性も私たちが上手くいって欲しいと思ってるそうなので結局は私一人がムカムカし、亡霊を作っているのだと思いますが何ともコントロールできないのです。彼氏は「今は私が一番で過去の人達は今はどうでもいいし、過去の人に腹を立てて闘争心、比較してどうするの?」と言います。さすがに彼もその点だけ直して欲しい。どっしりかまえて、大らかになってくれないと不安で今後、安心して結婚できないと言われました。また「勝ち負けなんてバカらしいけどそんな事を気にしていること自体、勝ち負けで言えば負けてるじゃないの?」とも言われました。最近、このことでもめてしまい、いつもは問題なく仲良くやっているのにこの事になると責めたり、一人でキレまくってるのです。考えてみれば私は昔からそういう所があったし、私がやはり変なんでしょうね・・・でも大らかになりたい気持ちはあるし、少しずつ直したいのです。彼と上手くやっていきたいのです。どうかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

noname#4525
noname#4525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.3

私の彼も そうなのですが 過去の亡霊といっつもたたかっているんですよね。 彼も苦しいとは思いますが 私も責められてばかりいると「ひょっとしてこの人は 自分が過去の女性関係を忘れてないから 私の過去にこだわるのかしら」とさえ 考えてしまうことが多々あります。 これでは 過去に自分たちに関係をつぶされちゃいますよね。 私へのアドバイスをここでみなさんがくれたときは 未来、将来をみなさい、2人の将来を語り合いなさいっというご意見が心に残りました。 ですから私から あなたへ 同じ言葉を残します。 「あなたと彼との将来を夢を語って考えてくださいね。かわいい赤ちゃんや 一緒に買い物へいったり旅行へいったり・・・ 楽しくなるような事を予定してくださいね」 段々あなたも 過去にとらわれなくなると 思います。 仲良くがんばってくださいね

noname#4525
質問者

お礼

>これでは 過去に自分たちに関係をつぶされちゃいますよね それを今の彼氏にも言われるんですね、確かにそうですよね・・・反省 過去は消せないですが私たちは未来の話とか計画を立てて作ることができますよね。 徐々に頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。助かりました。 kangaeru様も彼氏様と仲良くお過ごし下さい。

その他の回答 (8)

• yossy-t
回答No.9

誰にだって過去はある。 相手の過去を受け入れてこそ、貴方の株が上がるというもの。 貴方の過去を彼が同じようにしたらどうなの? かなり ウザイ!!と思うよ。 もっと大人になりなさい!!

noname#4525
質問者

お礼

確かにみんな過去はありますよね。 アドバイスありがとう。大人になるよう努力します。 すごくどのアドバイスもはげみになりました。すぐに直る訳じゃないかも知れないけどそういうときはみなさんのアドバイス読み返します。

• dreamplaza
回答No.8

馬鹿たれ! 彼と別れますか? そんなに過去にこだわるんなら、別れた方が彼のためでしょ。 でもね、あなたは新しい恋人ができても、同じように過去にこだわる気がします。 亡霊を退治しても、次の亡霊が現れるでしょう。 過去の彼と生きてんじゃあないんです。 今の彼と今を生きているんでしょ。 そして、その彼と未来を生きるんでしょ。 もっと夢を持ちなさいよ。 うじうじと過去にこだわるのは、馬鹿たれ!です。

noname#4525
質問者

お礼

>でもね、あなたは新しい恋人ができても、同じように過去にこだわる気がします。 亡霊を退治しても、次の亡霊が現れるでしょう。 おっしゃる通りです。これじゃいけないですよね・・・ もっと夢を持ちます。ハッキリ言ってくれてありがとう。 皆さんに相談して良かったです。

noname#4684
noname#4684
回答No.7

自分に自信を持て.

noname#4525
質問者

お礼

切れの良いアドバイスありがとう。

• emuri
回答No.6

こんばんわ。いかがお過ごしですか? 気持ちはわからなくも無いです。私は時々彼に、昔の彼女との昔話を色々聞いてしまいます。で、昔と自分に対する今の彼の対応と比較して大切にされていると認識する事を少しやっていると思います。 思ったのですが、貴方は彼の「元奥さん」に対してだけ嫉妬してしまうのかしら?だってね、彼だって学生時代とかお付き合いしていた恋人くらいいますよね。貴方は、その過去の彼の恋人達についても同様に嫉妬してしまうのかな。もしそうだとしたら、凄いパワーですよね・・・・ どうして貴方が元奥さんに対して闘争心が沸き起こるかを探りたいと思います。この書き込みを見る限りだと「彼と結婚する事が出来た女性」という所に貴方が何か反応している様に感じます。ここからは私の想像ですが、貴方は彼と凄く結婚したい心境にあり、しかし、過去彼が結婚相手として選んだ女性がいる。その女性は浮気によって彼を不幸に陥れた。自分と最初から結婚していれば彼も悲しい出来事を経験する必要なく、自分も(既に結婚できていて)幸せなのに、、、みたいな感じもします。(悪魔でも私の空想です)うーん、違うかな。違う気がしてきました。 私は貴方がこういう考えを抱く様になったキッカケを思い出した方が良いと思います。貴方が彼からバツイチを聞いた時からこういう闘争心がメラメラと出てきました?(違うと思うのですが。)何かキッカケがあると思うんですよ。例えば、彼から誕生日祝いにネックレスを貰ったが元妻にはダイヤの指輪をプレゼントしたんだみたいな話を聞いた事があるとか・・・。(飛躍しすぎですね(汗)) 彼が貴方を今一番愛している事は間違いなく、貴方も彼からその様な説明をして頂いているので私がここで書く必要はありませんよね。これが全てだと思うのですが。私は貴方自身の内面に向かい合って、いつ自分が亡霊を作り出したのか、そのキッカケを思い出して欲しいのです。何か貴方の心にひっかかることがあったのではないかと推測します。その出来事に対して彼から何か明確な答えを貰っていなくてモヤモヤしていたり、彼に貴方が質問できなくて、考えた挙句元妻の亡霊を作り出してそれに勝とうと必死になっている感じがします。 おわかりになっている様ですが、貴方の敵は貴方の中にいる可能性があります。内面に向き合ってみてください。 だめですかね・・・?? (^^; 貴方は今、彼との結婚に非常に近いところにいると思いますよ。これからも幸せになってね。早く心の平穏が訪れますように。。。

noname#4525
質問者

お礼

>どうして貴方が元奥さんに対して闘争心が沸き起こるかを探りたいと思います。この書き込みを見る限りだと「彼と結婚する事が出来た女性」 おもいっきりその通りです。言われてそうなんだよね・・・と自覚しました。自分なら幸せにできるという自信がものすごいんですね。彼がバツイチと聞いた当時は友達だったのでさほど気にはならなかったんですよ。つきあい始めてからでしょうね、全体的に気になるようになったのは。人を責めるのではなく自分の内面と向き合っていかなければいけなんでしょうね。 心理的な(?)アドバイスありがとうございます。助かります。

• S_T
回答No.5

zoecatさん、こんにちは。 zoecatさんは彼と結婚したいですか?うまくやっていきたいのですよね? これが何より大切なことだと思います。 正直、私も結婚して2年が経とうとしてますが、 zoecatさんの気持ち、分からなくないです。 自分が彼にとって今一番でなくてはならないのは当たり前で、 それが変換して、何事であっても歴代一位でありたいのですよね。 一番愛されていたい。一番分かり合っていたい。。。 ただ、彼との関係を守りたい、という気持ちが強すぎて 攻撃的になってしまっては駄目ですよね。 個性も才能も環境も全て違う亡霊と比べる必要はないです。 彼はzoecatさんを選んだ。それが全てです。 今一緒にいる現実。これが全てです。 もしかしたら、前の奥さんや彼女の方が好きだったのかもしれない。 という一つのことに固執してしまっていているのなら、 その一つの思いだけで、不安でピリピリして仕方が無いでしょう。 その一つの思いのせいで、彼との関係を楽しめないですよね。 そして仮に、その一つの思いの通り、彼の理想は前の奥さんだったとしても 彼の人生において、彼自身が自分の本心や本当のところが分かり、 彼は変わりました。 そうです。彼自身が自分の本質を見たからこそ、 今zoecatさんが一緒にいるのです。素晴らしいことだと思いませんか? 自身を持ってください。 こればかりは自分で乗り越えるしかないのですから。 応援しています。

noname#4525
質問者

お礼

気持ちが強すぎるのは結局駄目になってしまうんですよね。 自信を持てるようにしたいです。アドバイスありがとうございます。S_Tさんも末永くお幸せに。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

亡霊退治に来ました(笑) むかしむかし、ある日のこと。 時の権力者であった、とある将軍が、 これまたとある、高名なお坊さんに、 「屏風に描かれた虎を捕まえよ」と 無理難題を出されました。 するとそのお坊さんは、ねじり鉢巻、たすきをかけ、 手に綱を持って将軍に、 「わかりました。捕まえますから、まずはその虎を、  屏風から追い出してください」と、言いました。 …というお話を、日本のアニメーションで やっていたのを見た事があります。 これを踏まえて、補足要求です。 「亡霊の居場所」を、補足願います。 質問文を読ませていただき、 私も見当を付けていますが、 ここは1つ、 zoecatさんからはっきりと、 「ここにいる」と伺いたいです。 亡霊の所在をはっきりさせなければ、 何を退治して良いやら…となってしまうので…(汗) 少し位、感情的な言葉遣いでも、 私個人は気にしませんので、あまり気遣い無く、 さっぱりと、zoecatさんの気持ちやお考えを きかせて頂けたらと思っています。 なお、この補足は強制ではないです。 ちょっと嫌だな、辛いな、という時は、 無視で全く構いません。無理の無い所で…(^^) 補足頂けましたら、また来ます。

noname#4525
質問者

お礼

単純に文章読んで面白かったです。ありがとう

• slippinegg
回答No.2

わらないでもありませんよね。 見えない相手、というよりは、すでに存在しない相手なんですけれど。 彼が、一緒にいた、そのお相手は、すでに今や存在すらしていないんですよね? そやし、余計に性質が悪い。 どうにでも想像できてしまうんですよね。 そして、今からでも、思い出として美化していく可能性かってある。 でも、ですね。 例えば別れた原因が、お相手の浮気やったという時点で、 「彼の中の、いやな記憶へのマイナスな意識を払拭した」実績が、あなたにあるんとちゃいますか? つまり、いやな経験をすると、同じような繰り返しを恐れて、その恐怖を上回るほどの気持ちがないと、動けへんかったりしませんか? それを乗り越えさせるほどの気持ちを、あなたに対して抱いた。 その時点で、過去を乗り越えているわけですよね。あなたの存在をきっかけに。 さらに、これからも、どんどん変化していく彼を、一番近くで見続けている、その現実。 これに勝るほどの存在は、今、いないと思います。 彼の親御さんは、彼が生まれてから、ずっと彼を愛し続けて、ずっと一緒に暮らしてきた。 それを経て、今の彼があって、その彼が、あなたを選んだ。 ひとつとして、欠かすことのできない、今に繋がる要素やったんですよね? あなたが今まで出会ってきた、誰より、彼が大事やから、そう思う。 彼も、同じやと思います。 それを全て、思い出しても、戻りたくなる場所がないから、今そこにいるんです。あなたと。 そう考えられませんかね? すべてのものを、ひっくるめて、彼を愛する事ができたら、 またさらに、彼にとって掛け替えのない女性になれるんやと思います★ 今の時点で、誰にも愛は負けてなさそうですから・・・完全に!!

noname#4525
質問者

お礼

補足ですが浮気が原因だったのですが実は結婚当時彼の方も一度浮気はしたそうです。だから後で相手が浮気で去って行ったのは自業自得だったと言いますし浮気は2度としないと特に思ったそうで・・・そう考えると、もし当時の考え方の彼だったら絶対に出会っても交際したくなかったと思います。 あたたかいメッセージありがとうございます。全てをひっくるめて愛する事ができるようになりたいです。

• mayukitti
回答No.1

多分、彼のことが好きすぎて、すごく過去のことが気になるんですね? 私の場合は私のほうが再婚で、連れ子を連れての再婚でした。 今の主人も最初は、前の主人のことが気になっていたようですが、もう結婚して8ヶ月。時が経つにつれて、気にならなくなってるみたいです。 結婚前は不安になるものです。でも、いつまでも、前の奥さんのことを気にしていたら、旦那さんになる方も、すごくつらいと思います。 私も、やっぱり、前のだんなさんのことを気にしている今の主人の姿を見るのは、つらかったです。 (男なので、言葉ではっきり言われたりはなかったのですが、ぽろっとでるひとことで、やっぱ気になるんだなって思ってました) 張り合うも何も、前の人の事を忘れられないのなら、再婚はありえないと思います。 (私がそうでしたから) 今の旦那さんのこと本当に大切に思ってるし、私に過去がある以上、それ以上に幸せな気持ちでいさせてあげたいと思っています。 多分zoecatさんの彼も、同じ気持ちだと思います。 気にするなと言うのは無理なのかもしれないですが、少しづつ、気にしないように心がけてくださいね^^

noname#4525
質問者

お礼

>多分、彼のことが好きすぎて、すごく過去のことが気になるんですね? そうです、多分すごい好きです。でも好きすぎて過去も駄目になることがあったのかも知れません・・・ 忘れるのは、気にするのは難しいかもしれませんが少しずつ頑張っていきたいと思っています。 経験談をお話しして下さってありがとうございました。とても参考になりました。旦那様とお幸せに・・・