過去の亡霊にとりつかれる私の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には結婚を前提に一緒に暮らし、お付き合いしている方がいますが、このままでは結婚できそうにもないのです。
  • 私は過去の亡霊にとりつかれており、彼が結婚生活をしていた過去に焦点を置き、勝ち負けを求める闘争心があります。
  • 彼は私の変わりたい部分を指摘し、大らかな気持ちで結婚をしようとしていますが、私はコントロールできずに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の亡霊=もっと大らかになりたい(文章がまとまらずすみません)

私には結婚を前提に一緒に暮らし、お付き合いしている方がいますが、このままでは結婚できそうにもないのです。それはすごく私が闘争心があり、彼はバツイチなのですが(離婚して何年かたっています、子供無し)前の結婚していた人に対して自分は勝ちたいと思ってしまうのです。私は(その人と彼の結婚年数より超えてやるぞ)とか、(離婚原因が相手の浮気が原因だったので一生浮気はしない)とか。。。何だか過去の亡霊にとりつかれているというのでしょうか、彼が結婚生活をしていた90年代の物が家にあるだけでも嫌になってしまうし、写真も嫌で笑ってるのは私に対しての笑顔じゃないのか、とか変な事を考えてしまうのです。相手の名前をみるのも嫌ですし偶然にも逢ったらどうしようかと悩みます。彼は一生懸命努力して私を刺激しない様、色々目に付かないようかなり気をつかってるのはわかります。相手の女性も私たちが上手くいって欲しいと思ってるそうなので結局は私一人がムカムカし、亡霊を作っているのだと思いますが何ともコントロールできないのです。彼氏は「今は私が一番で過去の人達は今はどうでもいいし、過去の人に腹を立てて闘争心、比較してどうするの?」と言います。さすがに彼もその点だけ直して欲しい。どっしりかまえて、大らかになってくれないと不安で今後、安心して結婚できないと言われました。また「勝ち負けなんてバカらしいけどそんな事を気にしていること自体、勝ち負けで言えば負けてるじゃないの?」とも言われました。最近、このことでもめてしまい、いつもは問題なく仲良くやっているのにこの事になると責めたり、一人でキレまくってるのです。考えてみれば私は昔からそういう所があったし、私がやはり変なんでしょうね・・・でも大らかになりたい気持ちはあるし、少しずつ直したいのです。彼と上手くやっていきたいのです。どうかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

noname#4525
noname#4525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.3

私の彼も そうなのですが 過去の亡霊といっつもたたかっているんですよね。 彼も苦しいとは思いますが 私も責められてばかりいると「ひょっとしてこの人は 自分が過去の女性関係を忘れてないから 私の過去にこだわるのかしら」とさえ 考えてしまうことが多々あります。 これでは 過去に自分たちに関係をつぶされちゃいますよね。 私へのアドバイスをここでみなさんがくれたときは 未来、将来をみなさい、2人の将来を語り合いなさいっというご意見が心に残りました。 ですから私から あなたへ 同じ言葉を残します。 「あなたと彼との将来を夢を語って考えてくださいね。かわいい赤ちゃんや 一緒に買い物へいったり旅行へいったり・・・ 楽しくなるような事を予定してくださいね」 段々あなたも 過去にとらわれなくなると 思います。 仲良くがんばってくださいね

noname#4525
質問者

お礼

>これでは 過去に自分たちに関係をつぶされちゃいますよね それを今の彼氏にも言われるんですね、確かにそうですよね・・・反省 過去は消せないですが私たちは未来の話とか計画を立てて作ることができますよね。 徐々に頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。助かりました。 kangaeru様も彼氏様と仲良くお過ごし下さい。

その他の回答 (8)

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.9

誰にだって過去はある。 相手の過去を受け入れてこそ、貴方の株が上がるというもの。 貴方の過去を彼が同じようにしたらどうなの? かなり ウザイ!!と思うよ。 もっと大人になりなさい!!

noname#4525
質問者

お礼

確かにみんな過去はありますよね。 アドバイスありがとう。大人になるよう努力します。 すごくどのアドバイスもはげみになりました。すぐに直る訳じゃないかも知れないけどそういうときはみなさんのアドバイス読み返します。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

馬鹿たれ! 彼と別れますか? そんなに過去にこだわるんなら、別れた方が彼のためでしょ。 でもね、あなたは新しい恋人ができても、同じように過去にこだわる気がします。 亡霊を退治しても、次の亡霊が現れるでしょう。 過去の彼と生きてんじゃあないんです。 今の彼と今を生きているんでしょ。 そして、その彼と未来を生きるんでしょ。 もっと夢を持ちなさいよ。 うじうじと過去にこだわるのは、馬鹿たれ!です。

noname#4525
質問者

お礼

>でもね、あなたは新しい恋人ができても、同じように過去にこだわる気がします。 亡霊を退治しても、次の亡霊が現れるでしょう。 おっしゃる通りです。これじゃいけないですよね・・・ もっと夢を持ちます。ハッキリ言ってくれてありがとう。 皆さんに相談して良かったです。

noname#4684
noname#4684
回答No.7

自分に自信を持て.

noname#4525
質問者

お礼

切れの良いアドバイスありがとう。

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.6

こんばんわ。いかがお過ごしですか? 気持ちはわからなくも無いです。私は時々彼に、昔の彼女との昔話を色々聞いてしまいます。で、昔と自分に対する今の彼の対応と比較して大切にされていると認識する事を少しやっていると思います。 思ったのですが、貴方は彼の「元奥さん」に対してだけ嫉妬してしまうのかしら?だってね、彼だって学生時代とかお付き合いしていた恋人くらいいますよね。貴方は、その過去の彼の恋人達についても同様に嫉妬してしまうのかな。もしそうだとしたら、凄いパワーですよね・・・・ どうして貴方が元奥さんに対して闘争心が沸き起こるかを探りたいと思います。この書き込みを見る限りだと「彼と結婚する事が出来た女性」という所に貴方が何か反応している様に感じます。ここからは私の想像ですが、貴方は彼と凄く結婚したい心境にあり、しかし、過去彼が結婚相手として選んだ女性がいる。その女性は浮気によって彼を不幸に陥れた。自分と最初から結婚していれば彼も悲しい出来事を経験する必要なく、自分も(既に結婚できていて)幸せなのに、、、みたいな感じもします。(悪魔でも私の空想です)うーん、違うかな。違う気がしてきました。 私は貴方がこういう考えを抱く様になったキッカケを思い出した方が良いと思います。貴方が彼からバツイチを聞いた時からこういう闘争心がメラメラと出てきました?(違うと思うのですが。)何かキッカケがあると思うんですよ。例えば、彼から誕生日祝いにネックレスを貰ったが元妻にはダイヤの指輪をプレゼントしたんだみたいな話を聞いた事があるとか・・・。(飛躍しすぎですね(汗)) 彼が貴方を今一番愛している事は間違いなく、貴方も彼からその様な説明をして頂いているので私がここで書く必要はありませんよね。これが全てだと思うのですが。私は貴方自身の内面に向かい合って、いつ自分が亡霊を作り出したのか、そのキッカケを思い出して欲しいのです。何か貴方の心にひっかかることがあったのではないかと推測します。その出来事に対して彼から何か明確な答えを貰っていなくてモヤモヤしていたり、彼に貴方が質問できなくて、考えた挙句元妻の亡霊を作り出してそれに勝とうと必死になっている感じがします。 おわかりになっている様ですが、貴方の敵は貴方の中にいる可能性があります。内面に向き合ってみてください。 だめですかね・・・?? (^^; 貴方は今、彼との結婚に非常に近いところにいると思いますよ。これからも幸せになってね。早く心の平穏が訪れますように。。。

noname#4525
質問者

お礼

>どうして貴方が元奥さんに対して闘争心が沸き起こるかを探りたいと思います。この書き込みを見る限りだと「彼と結婚する事が出来た女性」 おもいっきりその通りです。言われてそうなんだよね・・・と自覚しました。自分なら幸せにできるという自信がものすごいんですね。彼がバツイチと聞いた当時は友達だったのでさほど気にはならなかったんですよ。つきあい始めてからでしょうね、全体的に気になるようになったのは。人を責めるのではなく自分の内面と向き合っていかなければいけなんでしょうね。 心理的な(?)アドバイスありがとうございます。助かります。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.5

zoecatさん、こんにちは。 zoecatさんは彼と結婚したいですか?うまくやっていきたいのですよね? これが何より大切なことだと思います。 正直、私も結婚して2年が経とうとしてますが、 zoecatさんの気持ち、分からなくないです。 自分が彼にとって今一番でなくてはならないのは当たり前で、 それが変換して、何事であっても歴代一位でありたいのですよね。 一番愛されていたい。一番分かり合っていたい。。。 ただ、彼との関係を守りたい、という気持ちが強すぎて 攻撃的になってしまっては駄目ですよね。 個性も才能も環境も全て違う亡霊と比べる必要はないです。 彼はzoecatさんを選んだ。それが全てです。 今一緒にいる現実。これが全てです。 もしかしたら、前の奥さんや彼女の方が好きだったのかもしれない。 という一つのことに固執してしまっていているのなら、 その一つの思いだけで、不安でピリピリして仕方が無いでしょう。 その一つの思いのせいで、彼との関係を楽しめないですよね。 そして仮に、その一つの思いの通り、彼の理想は前の奥さんだったとしても 彼の人生において、彼自身が自分の本心や本当のところが分かり、 彼は変わりました。 そうです。彼自身が自分の本質を見たからこそ、 今zoecatさんが一緒にいるのです。素晴らしいことだと思いませんか? 自身を持ってください。 こればかりは自分で乗り越えるしかないのですから。 応援しています。

noname#4525
質問者

お礼

気持ちが強すぎるのは結局駄目になってしまうんですよね。 自信を持てるようにしたいです。アドバイスありがとうございます。S_Tさんも末永くお幸せに。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

亡霊退治に来ました(笑) むかしむかし、ある日のこと。 時の権力者であった、とある将軍が、 これまたとある、高名なお坊さんに、 「屏風に描かれた虎を捕まえよ」と 無理難題を出されました。 するとそのお坊さんは、ねじり鉢巻、たすきをかけ、 手に綱を持って将軍に、 「わかりました。捕まえますから、まずはその虎を、  屏風から追い出してください」と、言いました。 …というお話を、日本のアニメーションで やっていたのを見た事があります。 これを踏まえて、補足要求です。 「亡霊の居場所」を、補足願います。 質問文を読ませていただき、 私も見当を付けていますが、 ここは1つ、 zoecatさんからはっきりと、 「ここにいる」と伺いたいです。 亡霊の所在をはっきりさせなければ、 何を退治して良いやら…となってしまうので…(汗) 少し位、感情的な言葉遣いでも、 私個人は気にしませんので、あまり気遣い無く、 さっぱりと、zoecatさんの気持ちやお考えを きかせて頂けたらと思っています。 なお、この補足は強制ではないです。 ちょっと嫌だな、辛いな、という時は、 無視で全く構いません。無理の無い所で…(^^) 補足頂けましたら、また来ます。

noname#4525
質問者

お礼

単純に文章読んで面白かったです。ありがとう

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

わらないでもありませんよね。 見えない相手、というよりは、すでに存在しない相手なんですけれど。 彼が、一緒にいた、そのお相手は、すでに今や存在すらしていないんですよね? そやし、余計に性質が悪い。 どうにでも想像できてしまうんですよね。 そして、今からでも、思い出として美化していく可能性かってある。 でも、ですね。 例えば別れた原因が、お相手の浮気やったという時点で、 「彼の中の、いやな記憶へのマイナスな意識を払拭した」実績が、あなたにあるんとちゃいますか? つまり、いやな経験をすると、同じような繰り返しを恐れて、その恐怖を上回るほどの気持ちがないと、動けへんかったりしませんか? それを乗り越えさせるほどの気持ちを、あなたに対して抱いた。 その時点で、過去を乗り越えているわけですよね。あなたの存在をきっかけに。 さらに、これからも、どんどん変化していく彼を、一番近くで見続けている、その現実。 これに勝るほどの存在は、今、いないと思います。 彼の親御さんは、彼が生まれてから、ずっと彼を愛し続けて、ずっと一緒に暮らしてきた。 それを経て、今の彼があって、その彼が、あなたを選んだ。 ひとつとして、欠かすことのできない、今に繋がる要素やったんですよね? あなたが今まで出会ってきた、誰より、彼が大事やから、そう思う。 彼も、同じやと思います。 それを全て、思い出しても、戻りたくなる場所がないから、今そこにいるんです。あなたと。 そう考えられませんかね? すべてのものを、ひっくるめて、彼を愛する事ができたら、 またさらに、彼にとって掛け替えのない女性になれるんやと思います★ 今の時点で、誰にも愛は負けてなさそうですから・・・完全に!!

noname#4525
質問者

お礼

補足ですが浮気が原因だったのですが実は結婚当時彼の方も一度浮気はしたそうです。だから後で相手が浮気で去って行ったのは自業自得だったと言いますし浮気は2度としないと特に思ったそうで・・・そう考えると、もし当時の考え方の彼だったら絶対に出会っても交際したくなかったと思います。 あたたかいメッセージありがとうございます。全てをひっくるめて愛する事ができるようになりたいです。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

多分、彼のことが好きすぎて、すごく過去のことが気になるんですね? 私の場合は私のほうが再婚で、連れ子を連れての再婚でした。 今の主人も最初は、前の主人のことが気になっていたようですが、もう結婚して8ヶ月。時が経つにつれて、気にならなくなってるみたいです。 結婚前は不安になるものです。でも、いつまでも、前の奥さんのことを気にしていたら、旦那さんになる方も、すごくつらいと思います。 私も、やっぱり、前のだんなさんのことを気にしている今の主人の姿を見るのは、つらかったです。 (男なので、言葉ではっきり言われたりはなかったのですが、ぽろっとでるひとことで、やっぱ気になるんだなって思ってました) 張り合うも何も、前の人の事を忘れられないのなら、再婚はありえないと思います。 (私がそうでしたから) 今の旦那さんのこと本当に大切に思ってるし、私に過去がある以上、それ以上に幸せな気持ちでいさせてあげたいと思っています。 多分zoecatさんの彼も、同じ気持ちだと思います。 気にするなと言うのは無理なのかもしれないですが、少しづつ、気にしないように心がけてくださいね^^

noname#4525
質問者

お礼

>多分、彼のことが好きすぎて、すごく過去のことが気になるんですね? そうです、多分すごい好きです。でも好きすぎて過去も駄目になることがあったのかも知れません・・・ 忘れるのは、気にするのは難しいかもしれませんが少しずつ頑張っていきたいと思っています。 経験談をお話しして下さってありがとうございました。とても参考になりました。旦那様とお幸せに・・・

関連するQ&A

  • 夫の過去の浮気 許せません

    夫が結婚前に浮気したことがわかりました。 私は入籍して一週間です。結婚式準備のため仕事を辞め、妊娠し現在五ヶ月です。結婚式は12月に控えています。 夫がテレビに出ている人間のため昨日浮気相手とたまたま共通の友人がいて発覚しました。最後までしたことは本人は否定しましたが友人曰くしていないわけがないと言います。一夜限りの付き合いでその後連絡は浮気相手へ夫がそっけなかったようです。浮気相手はもう結婚もしたので自分自身も忘れたい過去だと友人に言ったそうです。 浮気相手は夫のファンだったようですし仕方がないのかとも思います。 おもしろおかしく、夫と最後までしたと言っているだけなのか・・・ ただ夫が許せません。モテるのも理解しますがテレビの人でも夫は違うと信じていました。信じるように2年かけて育てあげられていたように思います。 過去にとらわれず、土下座した夫をみて夫との先長い未来をみようと考えました。信じれば例え嘘をつかれていても本当だと思うことができる。同棲中の2年は信じながらもネットに書かれていることを問いただしたりうるさく、携帯をみてうるさく、疲れると言われていました。 私が変わる方が簡単で寛大でドンと構えていれば夫も過去の浮気はしなかったのではと自分にも原因があるのは分かっています。 ただ一生この悲しさを背負い、いつかあの時離婚していればと思ってしまうのか・・堕胎、離婚をすべきなのか真剣に考えました。 口うるさくは言いませんが心の奥の信じられずに苦しい気持ちは一生消えないように思います。 離婚せずに円満な夫婦になることは、希望は私達にあるのでしょうか?

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の過去についてどこまで許せるか伺いたいです

    こんにちは 私は38歳女性、彼は43歳の×イチです 知り合って10年、出会った頃は彼には奥様がいたので恋愛に発展する事はなく 離婚した後、4年ほど前からお付き合いが始まりました 以前、「結婚中に浮気をした事がない」と言っていたのですが 最近になって、「実は嘘をついていた事がある 結婚中に浮気をした」 と言われました 付き合う前の事だしわざわざ言わなくていいのに~何だろうと思っていたら その相手女性3人のうち2人が共通の友人でした(もう一人も知ってはいる人) 一人は私の親友で、私と彼が付き合う事になった時 過去の事は私には内緒にしておこうと2人で約束したそうです 何故今になってそんな話をしたのか?聞いても明確な答えがありません この4年の間、女性関係の問題はありませんでした ぞんざいな扱いをされたりと、色々泣いた日々がありましたが 結局私が折れて、彼から離れませんでした 振り返ってみるとしがみついていたのは私で 彼にとって私は特別な人ではなく、やれる女の一人だったけど タイミングが良かったから 表立って付き合っただけだったのかと思えたのでショックでした そして、友達のお古なのね  と思ってしまった事が自分でショックでした 彼は事実として受け止めた上で、これからも一緒にいたいと思っているようです 今になってそんな告白をした事、そしてその内容 あなたならば許しますか? 私はこれがどの程度のレベルの話なのか、判断力がなくなってしまっているのです よろしくお願い致します

  • 彼のトラウマ,私の過去について聞いて下さい

    彼は昔から初めて付き合った人と結婚するという考えだったそうで、結婚するまでHしないと思っていたそうです。彼は29.私は23歳です。 でも彼が初めて付き合った相手は遊び人で浮気をされて、それでも自分は彼女と結婚すると決めてたしHは結婚してからと浮気されても関係は持たなかったらしいです。 どんなことされても許してきたけど、彼女にそんないい人とは付き合ってけないと逆にふられたらしく、彼は荒れてしまいました。 その後7人付き合ったけど軽い女は大事にしたってまた裏切られるという気持ちでヤりたくて嘘で好きといい子供までおろさせてきました。でももういい加減これはだめだと思う自分もいて、それでもまた裏切られるかもというトラウマで彼女を大事にできない自分がいたそうです。実際その後付き合った人にも浮気をされたそうです。 そして私と昨年の5月に出会い彼は友達の間にお互いを知って次こそはと思っていたそうですが、当時私は中途半端でなかなか告白してくれない彼をあせってなかば強引に付き合わせてしまいました。。 両思いなのに中途半端はいやだと思っていました。 それから彼は私の過去を気にするようになりいろいろ聞いてきました。私の過去は彼の前に4人いて、その中の一人は付き合う前に関係をもちました。。両思いだったので私はしてしまったけど彼からはそれは軽い、女なら結婚すると誓った相手にだけしろ!ヤリマンといわれ俺はお前がはじめてで良かった。今までの女なんかいらないくらいといいました。 ただ、私は過去はその時付き合ってた彼が好きで両思いで関係をもったりしてたわけで決して遊びでとはおもってなかったけど彼のSEXへの考えはそうではないようです。 実際私とつきあってからも手すらつないでこなくて、これって付き合ってる意味あるの?友達じゃんって正直私はおもっていました。 私の過去を知っていくうちにこいつも同じか。大事する価値の無い女だって思ってしまったらしいです。彼は私の過去ですごく苦しんでどうして結婚してないのに関係もったんだ。それで何で別れてるんだ。といいます。でも当時私は浮気されたり重いと振られたりして結果別れてしまい何年も引きずったこともありました。 彼は今の私はすごく好きだし結婚もしたいけど過去の軽いお前は嫌いだし、見下してしまう。好きじゃなきゃ別れてるのにどうしても辛くて考えてしまう、嘘でもいいから俺が始めてで今までの男なんかいらないといい続けてくれといわれました。 私がこの過去の話を聞いたのは最近で、今まで彼は私を試したりひどいことを何度もしてきました。 それを私は男友だちに相談してて、それが彼にばれて余計に私への信用がなくなりました。私の過去を知るにつれ彼はどんどん私を軽い女だと思い不信感がつのり、でもこれだけ自分を好きになってくれた人なんていないしこの先もいないと思う。それに好きだから別れられない、別れても別れなくても苦しいといわれました。 私は彼の信用を取り戻そうと携帯をかえて親にもあわせました。婚約の話も出ました。それでも過去のトラウマと私の過去で悩んでしまうそうです。 現代の女に結婚するまでやらせないなんて女いないしと諦めてる自分もいるそうです。 そして俺と結婚したいくらい真面目に付き合ってるなら俺は特別だと思わせてくれ。今までの男とは違う覚悟をみせてくれ。 何かあって別れるようじゃ今までの男と同じだから「俺は浮気はしないと思う」といいます。心の浮気は絶対にしないけど、体の浮気はしないと思うといいます。しないとは言い切れないような言い方をします。 それは浮気はしないけど、したからって簡単に別れられるようじゃ今までと同じだ。そのくらいの何をされても別れないのが結婚への覚悟だ、俺を傷つけたバツだと言われました。 だったらあなただって初めてじゃないしといったら、お前が始めてじゃないのに俺が始めてなわけないだろ! 俺は過去のトラウマもあるし俺の過去を知ってて裏切るなんて最低だから、浮気されたら絶対に別れるといいました。 俺はお前と知り合う前にお前に傷つけられてるんだ。何で俺が始めての相手じゃないんだと言われました。 もちろん浮気するつもりなんて私はないです。 浮気以外なら何でも許せるし一生お前を守る覚悟は出来てると言われましたが、私は今までの過去の報いだと思い、この条件を受け入れて付き合うしかないのでしょうか? 結婚はやはりそういうものでしょうか?それが飲めないなら別れるとまで言われています。。私も彼が好きだからそれも我慢して付き合おうという気持ちと そんないつ浮気されるかわからないで付き合うなんてという気持ちもあって悩んでいます。。読みにくくて本当にすみません。

  • 彼の消せない過去・・。

    気にしても始まらないのでしょうけれど、彼氏の過去が気になります。私には付き合っている人がいるのですけれど、結婚の話まで出ています。でも、彼は以前お見合いで知り合った女性と婚約までいったのですが、彼が「どうも好きではない」ということで、彼女と婚約中に浮気したそうなんです。結局彼女とも浮気相手とも別れてしまったようなのですが、その後、元婚約相手の親からは激怒するような電話や態度を取られたそうです(これはもっともだと思いますが・・)。彼曰く「モテタことないのに、調子に乗ってしまった。反省してる。でも、今はお前が好きだし、大事にする」といってくれています。こういってくれてるのに、過去を気にして、「またギリギリで気が変わって浮気されたらどうしよう。」という怖さがあります。彼はその件で親からも信用されていないみたいなんです。私まで気にしてしまっては彼がかわいそうでしょうか?みなさんどうおもわれますか?

  • 過去を忘れて前に進むには?

    以前、「婚約者に浮気された」と相談した者です。 あれから、婚約者が本気で反省してるようだったので 色々悩んだ結果、結婚しました。 「もう二度と浮気しない」という言葉は、少しずつ 信じられるようになったんですが 浮気した日に私に送ったメール、浮気した日に彼が着てた服 浮気に関するものを見ると、涙が止まりません。 (思い出してしまうものは、殆ど捨てました) それでも、夜も眠れない状態が続いているので今は心療内科で薬を貰って寝ています。 一番悲しかったのは、浮気した日が 二人が付き合った記念日だった事。 私とのデートを断って、隠れて浮気相手と宿泊したこと。 そして、浮気した後、浮気相手に送ったメール。 「彼女より、(浮気相手の方が)気持ちよかった」とメールを送っていたのです。 元々Hは苦手です。 だけど、そういうメールを送っていた事が凄くショックでした。 後で聞いた話、浮気相手に「気持ち良かった?」と聞かれたから そう答えるしかなかったと言っていました。。 結婚後、彼が体調不良等でHを拒むと すぐに、私とHするのが嫌だからなんだ。。と考えてしまいます。 (彼に言ったりはしませんが) せっかく、彼を信じようとしてるのに 過去の事を引きずってばかりで前に進めません。 だからといって、離婚もしたくありません。 過去を忘れたい時、皆さんならどうしますか? 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしたら過去を忘れる事ができるのでしょうか。

    はじめまして、皆様。 私は、結婚10年目に身勝手で離婚したバツ1の30代女です。 離婚して2年。 原因は私の浮気です。 今は、その浮気相手だった彼と 彼の実家がある田舎で 築40年2Kの古アパートを借りて住んでいます。 幸せを感じる事もありますが、 2年経った今でも、ふと以前の暮らしを顧みてしまいます。 彼は、元夫と比べ、 私を家政婦やルームメイトの様な扱いはせず、 一心に愛情を注いでくれます。 私も彼の気持ちに応えたいと常に思っています。 でも、どんなに愛していても、 過去を思うと自分の犯した罪の意識と 今の生活苦の不平不満で 頭の中がおかしくなりそうなのです。 「勝手な事をしてごめんなさい」 「私がもっと慎重に行動していれば…」 「どうして私はこんな所に居るんだろう」 「なんで、私を選んだの?」と、頭の中をグルグルと巡ります。 実際、一度や二度の出来事ではなく 何度も抑えきれなくなり彼に罵倒罵声をあびせ 気が狂ったように物に当たったりして、 (どちらかというと私は、おとなしめの性格で、  彼と一緒に住む前まで、大きな声で怒鳴ったり  人を悪く言う事などありませんでした。  こんな一面も持っていたのか…と自分に落胆しています。) その度、彼になだめられていました。 どうしようもなく手に負えなくなった時、 彼に暴力で押さえつけられた事もあります。 いい加減にこんな事から卒業をしたいのです。 彼を傷付けたくはないのです。 過去を思い出し、 曇った表情で彼を心配させたくはありません。 もう、泣きたくありません。 離婚して、自分の身一つで、 夫だけでなく、親しかった友人、親戚すべてを捨てて 彼の元に来たので、相談できる相手も居ません。 説明下手なので、わかって頂けない所もあると思いますが、 私なりに考えて、過去さえ振りかえらなければ、 この問題は解決できるように思います。 ただ、どうすれば、そう思わなくなれるのでしょうか。 相談に乗って貰えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浮気をする人は周りからの評判は気にならないのですか

    浮気をする人は身内や友人知人、職場の人からの評判を気にしないのですか? 世の中に浮気をする人はごまんと居ると思いますが、相手が周囲に話す事で自分の評判が下がるのに浮気する際にそういう事は頭に浮かばないのですか? 何で別れたのかと尋ねられて正直に浮気とは言わないものですか? 自分の浮気が原因で相手と別れたと言うと引かれませんか? もう一つ、娘が離婚歴のある相手を結婚相手として連れて来て、離婚理由がその人の浮気だった場合、親はどの様な反応をしますか? 離婚理由までは聞きませんか?

  • 彼の過去が受け入れられない

     将来的に結婚する約束をしている彼から、先日過去についての告白をされました。 実は結婚していた・子供がいる・養育費を払っている等等・・・  まさに、寝耳に水状態。本当にショックでした。心から誠実な人と思っていただけに裏切られた、だまされた気分でいっぱいです。  彼は私に言えなかったと言いました。自分の弱さであると。でも、結婚を本気で考えるようになってから、言わないといけないと思い苦しんだといいました。自分では過去の心の整理はできているから、もう前を向かって歩くしかない。あなたの要望はできるだけ聞き入れたいと。  言えなくて苦しんだという気持ちは少しは分かると思います。でも、今の私には騙されたとしか思えないんです。今までの幸せが覆された気持ちです。 じゃあ、どうして付き合う前に言ってくれなかったのか。 そこで受け入れたかどうかは確かにわかりません。 面倒事は避けたいと思っているので、それだったら深入りはしなかったかもしれません。  彼の子供は生き続けます(生まれてすぐ離婚し、もう彼には親権はありませんが)。 このまま結婚し、私との子供ができても彼にとっては初めて抱く子供ではありません。名前を付ける楽しみも彼は知っています。婚姻届の提出、式を挙げる喜びなど、私にとっては初めての事で、同じ感動を共有することはできないのです。  離婚原因については私も確かに納得できるものの、その原因が無ければ私とは結婚する事はなかったんだとか、醜い自分がいます。自分の考えが幼稚だとは思っていますが受け入れられないのです。時間が経てば少しは考えも変わるのでしょうか。今は、彼の過去が憎くてたまらないのです。しかも、古い過去ではなく私と知り合う直前に離婚したばかりなのです。(付き合ったのはそれから半年後ですが)  同じ経験をお持ちの方、男性の方、離婚歴がある方と結婚された方、アドバイスを下さい。

  • 過去の恋愛について(かなり長文です)

    私は現在交際4年目の彼がいます。すごくすごく好きで、生涯で唯一の大切な人です。が・・・好きになればなる程、自分の過去に囚われて苦しいんです。私は彼と付き合う前に6年も付き合った人がいました。その人はとても真面目で優しく周りに彼を嫌う人は一人もいませんでしたし、私もそんな彼を無条件で信用していました。が、9年目に初めて彼が浮気しているのを知ってしまったのです。しかも一人二人ではありませんでした。この文面だけで見ると9年も付き合ったら浮気くらいするだろうとか、ただの女好きだっただけじゃないかと言われると思います。でも彼を知っている人は男女問わず誰もが「そんなことする訳がない」と口を揃えます。大げさではなく、本当にそんな人です。だからこそとてもショックでした。しかも浮気が分かったのは、2人で移住する為に私は仕事を辞めて荷物をまとめている最中でした。私は頭が真っ白になって混乱し、彼の携帯・PC・手帳など、片っ端から調べてしまいました。そうしたら、全て半年程前のある頃から始まっている事を知りました。(10年間ほどの手帳やメモリーが残っていたので間違いありません。)8年以上一筋で居てくれた人がある日を境に何十人という人と浮気を始めているんです。とても冷静ではいられませんでしたので、彼に問いただしました。すると「その頃父親が逮捕された(被害者がいるような事件)。誰にも知られたくなかった。家族みんなおかしくなって、僕もおかしくなった。だれ一人にも気持ちはなかったし、相手も同じだ。」と言われました。その後、私のことをどれだけ愛しているかとかどれだけ失いたくないかとか一生懸命に訴えてくれましたが、でも、私は許せませんでした。9年も一緒に居たのに寄りかかってくれなかった事・選んだのがギャンブルやお酒ではなく“女”だった事。私がすごくヤキモチ焼きで浮気だけは許せない女だと知っていたのに・・・。沢山のケンカや話し合いを1ヶ月ほどした末に別れ、彼は一人で移住しました。それから間もなく私は性病をうつされていたことが分かり、もう身も心もボロボロでした。 それから3年して、今の彼と出会えてとても幸せです。でも幸せだと感じるごとに昔を思い出して不安になってしまうんです。何か隠しているんじゃないかとか浮気しているんじゃないかとか、頭の中でぐるぐるして抑えきれなくなります。彼は、理由はわからなくても私が情緒不安定なのはすぐ感じ取ってくれて優しくしてくれます。原因は自分に至らないところがあると思ってしまっているようです。でも、その理由が昔の彼氏だと知ったらどうでしょうか?束縛したがりでヤキモチ焼きの彼です。好きとかきらいとかが問題じゃなく今も忘れられないでいる事に嫉妬すると思います。打ち明けるべきでしょうか?彼のせいではないのに理由も分からず情緒不安定になって嫌な思いをさせてるのがツライんです。そのうち彼もイヤになってしまうでしょうし・・・。それに結婚の話がでると、性病のことも言わなければいけないんじゃないかと苦しくなります。性病って一度かかると一生の付き合いになるって本当でしょうか?結婚して妊娠や入院の際、「性病にかかったことは?」と聞かれる事が今から怖くて仕方ありません。彼を傷つけるのは間違いないですから。男性の方教えてください。私はどうしたらいいでしょうか・・・。